バンダイミュージアム を見学後、

車で3キロぐらい移動すると、そこは壬生から下野市に。

ここに、とてもユニークな神社があるということで、

立ち寄ってみることにいたしました。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


周りにはなにもない“森をしょった”神社がポツン・・

あそこだ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社




(´∀`) ・・・そうそう、ここ、ここ 星宮神社ね~・・・・





・・・(´∀`)





・・・・(´∀`)







( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


ええっーーー!?∑(゚Д゚)





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


なんでティラノがおるん~!!?




(°Д°;≡°Д°;)






いや~・・・のっけからパンチが効いておりますね、今回の神社。(;´▽`A``








本題はまだまだこれから。


このティラノ君のそう、まさにとなりにある



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社



そうそう・・・となりのね・・・




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


トトロキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



トトロの隣には、ちゃんとメイとサツキ(と中トトロと小トトロ)もおりますよ。





そしてもうひとつ、

とっても気になるオブジェクトがひとつ・・




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社



こ、これはもしかして・・・(((( ;°Д°))))



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社



「かかしの里行」の表示板はもしかして・・・(((( ;°Д°))))





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


ネコバスキタ━━(゚∀゚)━━!!!




これバスじゃねぇ~~!


軽だぁ~~!!




γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



ああ、笑いが止まらねぇ!!



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


ここで待ってれば、七国山に行けるはず!!?




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


しかし、なぜまたここにトトロ一式が・・


トトロに出てくるっぽい風景といえばそんな感じもいたしますが、


完全に神社(神主さん?)の趣味としか思えません。






ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


このトトロは中に入れるようになっており(トトロの胎内くぐり(←爆))、


中に入ると


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


「トトロ神社」
があります。(・∀・)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


台座の布
はさておいて・・


そのままトトロからつづく


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社

木のトンネルぅ~
(らしきビニルのトンネル)

をくぐると、



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


境内に出ました。


さすがに本殿は普通です。(笑)

ご利益は開運厄除・家内安全・学業成就など。






ん?




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


なんだこれ??( ̄Д ̄;;











・・見なかったことにしよう・・






(追記)
これは「かかし祭り」のかかし達だそうです。
owletschanさん、きくのこちゃん さん情報ありがとうございます。グッド!


大晦日から年明けは、「行燈願掛け大鳥居」といって、

鳥居が光るらしいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


これは、ナニコレ珍百景にも登録されているので、

見た方もいるのではないでしょうか?




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 下野市 星宮神社


いや~、久々こってこてのカオス神社でしたね。

この場所は今後とも監視下に入れておかねば・・。




○星宮神社(ほしのみやじんじゃ)
栃木県下野市下古山1530