数ヶ月前にブログにも書きました

栃木ゆるキャラ界を震撼させたスキャンダル(笑)



ひともんちゃくあった小山市のピンキー・・


たしかお披露目はこの日だったはず!




ということで

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市

やってきました開運のまち おやま!


なんでここが「開運のまち」なのかというと

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市

昔、この地で「小山評定(ひょうじょう)」というものがあったからです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市

徳川家康がこの地に訪れ、ここで軍議を開き

江戸時代「会津に兵を進めようかな~、どうしようかな~」

と話し合ったらしい。その会議が「小山評定」といわれています。


結局、会津に兵は進まず、
その翌々月にあった関ヶ原の戦いで徳川軍が勝利をしたので



・・・ここが“開運の地”おやまになったわけです。





(・∀・)?





え?






あんま詳しく聞かないで!!





というわけで、

朝から甲冑パレードなどイベントをやっていましたが、
ワタクシが着いた時はもう終わって、集合写真撮ってました。(^^ゞ


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市


あっ! サイドに、ピンキーセグピーがいる!



あれ?でもピンキー・・・変わってないゾ?!ヽ((◎д◎ ))ゝ




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市


終了後すかさず、直撃!



「セグピー!ピンキーのリニューアルって今日じゃなかったっけ?」

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市


「・・・それが、大人の事情でまだしばらくかかるみたいセグ・・・」

ヽ(;´ω`)ノ






「ピンキー!! まだリニューアルしてないの?」

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市


「・・・・(ノーコメント)・・・」


(´・ω・`)





ということでこの日、NEWピンキーの拝むことはできなかったのでした。ダウン




orz






気を取り直して、駅前でもお祭りをやっていたので、徘徊することに。

なんでも駅前に「デカ盛りパフェ屋」があるということで、
行ってみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市


「バナナヤ」さん



(°Д°;≡°Д°;)










休業中でした







orz←二度目


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市

どうやらだいぶ前から閉まっちゃってるようです。

「休業中」って張り紙がありましたけど、リニューアルするんでしょうか?

食べてみたかったですねぇ。(´・ω・`)




まあでも、収穫もありました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市

「小山市まちの駅」でみつけたカワイイのれん。

かんぴょううどんのキャラクター。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市

↑名前は「かぴょ丸」かんぴょう


顔のみのキャラクターなので、着ぐるみ化はちょっと難しいかなぁ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市


かんぴょうアイスと、開運米パンを買って食べてみました。




それももう1コ



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山市


和菓子屋さんの「乙女屋」さんにも立ち寄ってみました。

宇都宮にもある、乙女屋さんは小山が本店なんですねぇ。
(↑写真は中央店ですが)


ここで見つけた、これまたかんぴょのキャラクター

その名も「幸せかんた君」かんぴょうです。


「るかんた」というかんぴょうを使った和菓子からとったネーミングみたい。

かんた君アメブロ やってます。






○小山市観光協会
http://www.oyama-kankou.jp/

○小山市まちの駅 思季彩館
http://www.it-service.co.jp/a/sikisaikan/
栃木県小山市中央3-5-3
TEL.0285-25-5611
営業時間/午前9:00~午後7:00

○乙女屋
http://www.otomeya.co.jp/