県立博物館のある、宇都宮の中央公園に立ち寄った後、
向かった先は、中央公園の真ん前にある

和菓子屋さん「すずらん本舗」さん。


ひばらさんの栃木探訪-すずらん本舗

やっと来れた~。



ひばらさんの栃木探訪-すずらん本舗

これです、これ。



U字工事の益子さんのブログの記事
にも載っていた、「レモン牛乳まんじゅう」
買いにこようと思ってなかなか来れなかったんですよねぇ~。

やっと、来れました。(・∀・)


ひばらさんの栃木探訪-すずらん本舗

「でかっ!!」( ̄□ ̄;)!!

店頭に、早々と、どでかいレモン牛乳まんじゅうが
浮遊しておりました。(笑)



ひばらさんの栃木探訪-すずらん本舗

パッケージがもう、レモン牛乳と同じなんですねぇ~。
かわいい。


せっかくなので、比較してみました。(・∀・)

ひばらさんの栃木探訪-レモン牛乳

↑左から、レモン牛乳200ml、レモン牛乳500ml、レモン牛乳まんじゅう、
です。


本物のレモン牛乳の500mlパックよりも、ひとまわりデカイです。
パッケージがそっくりなので、ぱっと見、分かりません。(笑)



高校の時、販売機にあった、レモン牛乳~。
なにげなく飲んでましたが、栃木限定の商品なんですよね。

意外に知られてない事実なので、他県の方に説明するとき

私:「レモン牛乳っていうのがあるんだよ」
他:「レモンと牛乳って分離しないの?」
私:「レモン果汁が入ってないから、分離しないんだよ」
他:「じゃあ、レモンじゃないの?」
私:「ううん、レモンの味がする牛乳なんだよ」
他:「果汁入ってないんでしょ?」
私:「うん、入ってないよ」


・・・という、堂々巡りの会話になってしまう、レモン牛乳。

このくだり、昨年のM-1グランプリでやった、
ダイアンのサンタクロースのネタのくだりとちょっと似ています。(笑)

ちなみに、昨年のM-1グランプリは、
5位がU字工事で、6位がダイアンでしたが・・・。



家に帰り、さっそく食べてみました。


ひばらさんの栃木探訪-すずらん本舗


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちゃんと、レモン牛乳が混ぜ込んであるようです。

ほんのりとレモン牛乳が漂いましたよ。
こういうときは、コーヒーよりもお茶、ですね。


○すずらん本舗 本店

栃木県宇都宮市住吉町15-17【地図
TEL.028-635-0003
営業時間  9:30~19:00(日曜は18:30まで)