今年の花火大会は、どこもかしこも雨に泣いてしまいましたね。
冷夏ってわけではなかったけど、夜になると雷とゲリラ豪雨・・地球温暖化なんでしょうかねぇ。

ま、それはともかく。

今年も高根沢の花火大会、見に行ってきましたよ~(=⌒▽⌒=)

たかねピア

この日も、雨!
雷がひどく、途中停電なんかもして、30分の中断をはさんだのですが、
なんとか花火大会まで行われました。
ただ、残念ながら盆踊りは時間があまりなくなってしまい、
時間短縮で審査なしの、参加賞のみになってしまいました。

たかねピア 審査ゲート
↑使わなかったのネ

前回ご紹介した「日光和楽踊り」をリスペクトした「高根沢和楽踊り」の歌詞の全貌を知るべく
たかねピア 盆踊り
ノート持参での参戦です。

たかねピア 盆踊り

↑やぐらの下で、祭囃子保存会の方々が歌っておりました。
 さて、一挙列挙ライブレポです。(解説&ツッコミ付き)

※「日光和楽踊り」の節で皆さんも歌ってみましょう。

音譜は~あ~ あ~え~ 町花あやめで(は よーいよーい)
町の木いちょう~  ひばりさえ~ずるぅ~ 
アレサ ヨ~ たかね~ざ~わ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印高根沢の町花、町木、町鳥をそのまんま歌った直球の一節

たかねピア 盆踊り

音譜は~あ~ あ~え~ 高根沢か~ら(は よーいよーい)
積み出す 米は~  味がじ~まぁ~んの~ 
アレサ ヨ~ コシヒ~カ~リ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印高根沢の名物、コシヒカリを押した一節

音譜は~あ~ あ~え~ 夏は涼しい(は よーいよーい)
五行の流れ~  ホタル 飛び交う~ 
アレサ ヨ~ たかね~ざ~わ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印五行川の一節。今もホタルいるのかな~

たかねピア 盆踊り

たかねピア 盆踊り
↑毎年いるこのドジョウすくいの団体さんが好きです。

音譜は~あ~ あ~え~ たかねざ~わ~ま~ち(は よーいよーい)
ゆうやけ~こ~や~け~  君と 私も~ 
アレサ ヨ~ 胸こ~が~す~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印イエス!フォーリンラブ

音譜は~あ~ あ~え~ 老いも 若きも(は よーいよーい)
皆で~て踊れ~  こがね 波打つ 
アレサ ヨ~ たかね~ざ~わ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印これも米押しの一節

音譜は~あ~ あ~え~ おらが 町では(は よーいよーい)
自慢をあげりゃ  味はゆたか~な~ 
アレサ ヨ~ コシヒ~カ~リ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印またまた米押しの一節

音譜は~あ~ あ~え~ 御料牧場(は よーいよーい)
春来てご~ら~ん  桜並木に~
アレサ ヨ~ 花ふ~ぶ~き~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印今、なくなっちゃったぞ、桜並木。。(数年前に伐採してしまった。)天皇様~!!

音譜は~あ~ あ~え~ 米で名高い(は よーいよーい)
平和な町に~  嫁にや~りた~や
アレサ ヨ~ たかね~ざ~わ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印また米押しキタ~

音譜は~あ~ あ~え~ 町をあげての(は よーいよーい)
豊年祭り~  はずむ音頭に~
アレサ ヨ~ ひとお~ど~り~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印豊作を祈ったり感謝するお祭りなんですね。

音譜は~あ~ あ~え~ 鬼怒の流れ~に(は よーいよーい)
若あゆ~お~ど~る~  水が澄んでる
アレサ ヨ~ たかね~ざ~わ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印水がすんでる?水がすきかぶ?って聞こえました。

音譜は~あ~ あ~え~ 町民広場に(は よーいよーい)
皆出てお~ど~れ~  踊る夜空に
アレサ ヨ~ 花もさす~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印残念ながら雨模様でしたけどね。この時はちょっとやんでました。

たかねピア 盆踊り
↑仮装の部の方。花魁です。

音譜は~あ~ あ~え~ たかねざ~わ~ま~ち(は よーいよーい)
平和な町よ~  春はひ~ば~り~が
アレサ ヨ~ 舞い踊る~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印またひばりが出てきました。

音譜は~あ~ あ~え~ 鬼怒~の流れに(は よーいよーい)
稲穂のか~お~り~  主とわたし~の
アレサ ヨ~ たかねざ~わ~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印主?鬼怒川の主?

たかねピア 盆踊り
↑仮装の部の方。ひとつめ小僧です。自由です。

音譜は~あ~ あ~え~ 嫁も姑も(は よーいよーい)
ふるさとお~ど~り~  せがれや~ぐ~ら~で
アレサ ヨ~ 盆おどり~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印せがれ出てきたー

たかねピア 盆踊り

音譜は~あ~ あ~え~ 冴える 太鼓に(は よーいよーい)
広がるお~ど~り~  町の広場~も
アレサ ヨ~ せまい~ほ~ど~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印伴奏の太鼓と笛は伏久のお囃子保存会の方がやっていました。

音譜は~あ~ あ~え~ 踊り疲~れて(は よーいよーい)
あの子と語りゃ 心もは~ず~む
アレサ ヨ~ 盆おどり~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印再びイエス!フォーリンラブ!!

音譜は~あ~ あ~え~ いつのま~に~や~ら(は よーいよーい)
とりまく~お~ど~り~ 心か~ろ~や~か
アレサ ヨ~ この広場~
(は よーいよーいよーいとな)
右矢印再びイエス!フォーリンラブ!!



・・・とこんな具合(15番以上ある)の節を、ごちゃごちゃにして歌っているという感じでした。


思いの外、歌詞が多くて驚きました。
あといくつか、聞き取れなかったのもあるため、コンプリートはしていないかも
しれませんが、こんなにがんばって(笑)聞き取ろうと今まで聞いたことがなかったので、
ちょっと楽しかったです。まさかこんなに「米」押しが多いとは(`∀´)
(米しかない?)勉強になりました。



今年は、高根沢町政50周年ということもあって、
花火の打ち上げはその都度、一般参加の方のかけ声「GO!」で始まるという趣向でした。
司会はレディオベリーのエイミーさんでした。
この方は、高根沢出身なのですね。

いつもよりも、花火はちょっとゆっくりめな感じでしたが、
なかなか今年もいい花火を観ることが出来ました。

高根沢花火大会

高根沢 花火大会
↑父撮影。