いまの職場では
とある依頼をメールで受けて
専用システムに入力し
契約書の下地みたいなのをつくる、
という仕事をしてます。

今日来たメールの中に一通
「あと2日ですがよろしくお願いします!」
と書かれていたのがありました。

************
転職して、もうすぐ4年。
パニックの治療開始とともに
当初発足したばかりの今の部署に
採用してもらえた私。
当時の主治医は
「せっかく退職するんならしばらく
なんもせんとのんびりしたらええのに」
と言ってくれましたが。

スカウトに近いかたちでしたし
引きこもりになりそうだったし
なりたくなかったので
意を決して新しい世界に入りました。


PCといえばレセコンしか
触ったことがなく(仕事では)
あたらしいことを覚えるのが
15年ぶりだった私は
たいそう苦労して、迷惑もかけまくり
ようやく去年あたりから
すっと仕事ができるようになりました。

当初はあまりのできなさに
声をかけてくれた人事の方に対し
申し訳なさでいっぱいで、、、
でも、クビって言われるまでは、と
できないなりに足掻いて足掻いて
がむしゃらになってしがみついて
みんなに助けられながら
やーっとできるようになった仕事。

その仕事が、今月末でグループ会社に
完全委託されるのでした。

そうか、あと2日か……

のこされた我々は、
新しい仕事を与えてもらえることになり
デキる若者たちが新しい仕事用のシステムを
構築してくれていた今月。

私はといえば
少ないながらも来る依頼を受け
同じ仕事を繰り返す毎日でした。

だから全然終わる実感がなかったのに
夕方、そのメールをみて
ちょっとおセンチに。。(あら、秋ね)

こちらこそ、、
これまでいろいろと不手際があり
それでもたくさん依頼をくださり
ありがとうございます…うる……

「残りわずかですが、こちらこそ
よろしくお願いいたします」
てきな内容のメールを返信し、
仕事を終え帰るとき。

ふと依頼内容を思い出しました。

………あれ?????
あと2日ですがって、、、
もしや……契約開始まで
あと2日ってことだったかもしれない……

短納期ですみませんが、って意味での
「よろしくお願いします」……
だったのかも!?

……(赤面)……

いや、いやいやいやいや。

…いや?笑

え、おセンチかえして?
まだわからんけど。

真相は現時点では不明ですが、
あと2日、から時間が経ち
あと1日になりました。

残りわずか、なのはほんとなので
明日もこれまでどおり
全力中年で、がんばります。笑笑