お久しゅうお久しゅう。

まだ暑かったり涼しかったり
ふわふわしてますね。

秋になるとセロトニンが減るから
おセンチになりやすいらしいですよ。
…なんのはなし?

今日は在宅勤務の日だったので
朝ドラからのあさイチをみていた。
途中、pcの電源だけ入れて、
洗濯物を干しながら。

中谷美紀さんがゲストだったのです。
桜っ子クラブ、ときいて
わかる人は同年代以上、、笑
そんなことより。よりより。

以前から知的で美しいとは思ってたけど
なんとまぁ、、、
かわいらしさ、やわらかさも加わり
さらに素敵になられていて
洗濯物を握りしめ見惚れてしまいました。

見た目も麗しい、でもそれより
ずーっと聞いていたい声と言葉とお話。

あれ?日本語ってこんなに綺麗なの?
語彙力がある人のお話というのは
こんなにも惹き込まれるものなの?

おんなじ日本のひとに
「流暢な日本語ですね」は
おかしいかもだけど

ずーーーーーーっと、
ザルツブルクでの暮らしから
好きなものの話や、考え?を
聞いていたいなと思いました。
なんと素敵に形容されるのかしら、
いろいろなものごとを。

英語フランス語、プラスドイツ語。
彼女がさまざまな言語を習得できるのは
日本語からしてしっかりされてるから
なのか。
あ、生き方から
ぴしっとされてるからなのか。

気持ちに添うような単語、表現、
もともと話すことを放棄していたような
私からするとほんとに……
(語彙力皆無)

気持ちを言葉に変換するちから
というのは素晴らしいものだなぁ。

むかーし
めいっこちゃんたちが
びえー、て泣きながら
なにが悲しいか、
ぷんぷん怒りながら
なにに怒っているか、
「わたしは〇〇だから〇〇なの!」
みたいに
気持ちを言葉に出してるのをみて
カオスな現場で「すごぉ!」と
的外れに尊敬の眼差しを向けてた私。

伝えることを諦めがちな私だけど
今日中谷さんをみていて
たくさんの言葉と気持ちを
結べるように、そしてそれを表に
あらわせるようになりたいなぁと
思いましたとさ。

ザルツブルク、、あちらでは
意見を言えないと大人と認められない
みたいなこともおっしゃってたな。
あとご主人に
「美しくないから網戸はつけない」
って断られた話に
あ、無理。ってなりました。笑

あー。あちこちに憧れる人がいて幸せ。
女優さんに限らず、周りにもSNSにも
たくさん素敵なひとたちがいる。
そんな方々を見つけられて
ほぇーってできる私って
なかなかいいな?(なにそれ)

久しぶりに書き始めたら
面白くなって長くなりました。

頭の中にはバリエーションが乏しいながら
言葉はいつでも溢れているのです。

では、また、、秋になる前に。

ついしん
見惚れてたら少々、
仕事に遅刻したのは内緒ですよっと。