土地家屋の名義変更と抵当権 | 猫背の暮らし

猫背の暮らし

毎日更新!
ブログタイトル変えました。
年金のみの暮らしや義母との暮らし。
広島県住み(中身は道産子)
2007'11・30アメブロ 始める。

土地家屋を

義父(夫からしたら実親)から夫に名義変更する時に

義妹にも協力してもらい

印鑑証明や戸籍謄本などとってもらった。

名義を夫1人にするため。

義父が亡くなった時に、遺産相続してないはずなので(内緒で義母が渡してるかもしれないが)

もし、土地を売る事があれば

義妹にも渡さないとと思っている。

義妹「えっ?売るの?」

だって私たち子供居ないしさぁ。

このまま残して、私たち2人とも亡くなったら義妹の子供の物になるじゃん。

私たちの介護はなんだったのだ?

それに義母の老後の資金もないわけで

やりくりしてるのは

夫です。


私たちどちらかに

何かあって施設に入るとか

なんとかになったら、そりゃ売るかもね。

と心の中で吐く。

義妹の夫はひとりっ子なので

その辺のもやもやするものはなかっただろうけど

兄妹いたら

何かとある訳よ。


義妹にとってはどんなにボロくても実家だから

思い入れあるかもしれないけど

私は何にもないからね。

なんの思いもないので

売ると言う事に感傷的にはなりませんのよ。


抵当権がふたつあり

なんだかんだで時間もかかった。

今日

法務局へ出向き書類を見てもらって

手直しして

明日提出。


時間かかったわ。

それも

明日で終わる。