義母の辞書に「節約」の二文字はない。 | 猫背の暮らし

猫背の暮らし

毎日更新!

年金のみの暮らしや義母との暮らし。
広島県住み(中身は道産子)
2007'11・30アメブロ 始める。

入ってくるお金[年金]

出て行くお金[消費]

たったこれだけの事がわからないらしい。

高齢者になったから

とか、認知症(の疑い)があるからではなく

元々だと思う。


義父退職金や死亡保険金も

サクッと使ってしまい

いつからか

「お金がない、お金がない」と言っていた。

その頃は「あるのにないと言っている」とばかり思っていたが

私の思う所の常識は、義母に通じる訳もなく

ペロリと使っていた。

もちろん

信仰宗教にもいってるだろう。


消費>年金

これだもの、貯まる訳ないわ。


老後って

資金がないとどう過ごすの?

私たちいなかったら、どうしてたの?

義妹に「お金がない」と言って貸りていた事もあったらしい。

その時に何故お金がないのか聞いて欲しかった。

呑気な兄妹である。


最近ネットでも話題になってる

「月◯円で暮らす」と言うような本読んで

学んで欲しいわ。