老人ホームのケアマネさんに言われた事 | 猫背の暮らし

猫背の暮らし

毎日更新!
ブログタイトル変えました。
年金のみの暮らしや義母との暮らし。
広島県住み(中身は道産子)
2007'11・30アメブロ 始める。

老健に入所したので
その先は、特養に申し込むつもりだと
伝えると
「◯◯さんは、まだまだしっかりしてるから
特養はかわいそうな気がする」
と言われた。
特養に入るのは
可哀想なの?
ここだって
スタッフが入れ替わり、立ち替わりして
やっと慣れたかな?
と思ったら
退職とか

「良い人だったのに」と
母もかなり落胆していた。

デイサービスと言っても
運動系は、ほとんどなくて
座って手芸や塗り絵などで(カラオケもあったらしいが)
自宅から通っていたデイサービスとは
雲泥の差だった。

加えて
訪問診療も
微妙で
・・・
言えばキリがない。

もちろん
私たちが同居出来れば問題は、少し減るのだろう
と想像出来るが
それが出来ないから、老人ホーム(介護付き)に入居してもらっている。

認知症と言っても、レビー小体型認知症なので
会話も割合普通に出来るから
足さえなんとかなれば
良いと思うものの
80代で、大腿骨骨折して
歩けるようになるのかな?
レビー小体型認知症だから、関節痛むし
どうなんだろう?

そんな
ケアマネさんの言葉にモヤモヤしながら
部屋の片付けに来てる。