「親ガチャ」という言葉が2021年の流行語大賞となった。

家庭環境によって人生が左右されることをその言葉では表している。

 

確かに。

高校生の時に先生が言った言葉をすごい覚えている。

「君たちは自由に選択して生きていると思っているが実は家庭環境によるところも大きい」

 

私が通っていた高校は公立でその地域では偏差値が一番高い学校だった。

自分達はその高校に通うことを誇りに感じていると思っていて十分に環境に満足していたから意外だったのだが

よくよく考えてみたら、本当はもっと早くから高等な教育を受けたくて私立に行きたいと思っていたのに

お金がなくて公立で進んできた人もいたかもしれないし、

もしかしたらうちの高校に入学できなかった人も、中学時代に塾に通って学力を伸ばすことができれば入れたかもしれないけれど

塾に通える環境出なかった可能性もある。

 

それを考えると親を怨むとかではなく、家庭環境によってある程度自分の人生が左右されるのは

疑う余地はない。

 

ただ、「ある程度」だと私は思うのだ。

家庭環境による比率があったとしたって、大人になってからは自分次第だろう。

 

ネグレクトのや虐待を受けて育ったり、極端な貧困だったりで育った一部の人が

それを言うのであれば納得はできるが、多くの人は自分に与えられた環境で頑張るしかないのでは?

 

それを親ガチャとか言ってるからダメなんだよ、って思う。