この言葉、バチェラー5のスタジオトークで片寄さんが「チャンスの神様は前髪しかない」といった言葉に

他のMCたちがきょとんとしていたり、バチェラー4のこうこうさんのYoutubeでも

「何言ってるんだこいつ」的なことを言っていたのを見て言ってやりたい。

 

あなたたちこそ何言ってんの?知らないの? と。

 

「幸運の女神には前髪しかない」ってもとはギリシャ神話に由来する。
ギリシャ神話の神の名はカイロス。元来は女神ではなく、男神。

 

 

「好機はすぐに捉えなければ、後から捉えることはできない」という意味で

フツーに使われる言葉と思っていたけれど知らない人もいるのね。

前髪しかないので、後頭部はハゲであるので、髪をつかもうとしてもつかめない

故にチャンスもつかもうとした好機を逃したらもうだめよ、ってことなんだけどねー。

 

意外と知らない人もいるのね。

 

私はこの言葉、結構身に染みている。

だからこそチャンスが来たらぐっとつかむ。

つかもうとするだけじゃダメ、つかめるように日々準備しておかなきゃ

チャンスはつかめない、そう思っている。