翌朝の新幹線も遅延&運休。

名古屋駅は人でごった返しています。

 

そんななか我が家がとった選択は・・・

 

在来線で東京方面にとにかく向かう!

でした。

 

駅員さんに新幹線以外の東京方面在来線は問題なく運行しているかどうか確認したら

駅員さんも「この人たち、まじ?!」というような顔でうっすら笑っていたのは気のせいではないかもしれません。

 

まずは、名古屋から豊橋。

豊橋で乗り換えて浜松。

その後静岡へ。

 

静岡にたどり着いたことには若干の疲れも感じてきましたが、

まだ時間は12時前。静岡まで来たということもあり、あとは神奈川を超えれば東京!

とぐっと近づいてきた気すらしています。(これは気のせいでしかないのですが)

 

新幹線運行のニュースとEX予約のサイトをちょいちょいのぞいていたら、

新幹線が1時間半〜2時間遅れで動き始めている模様。

静岡で「ひかり」の指定席が予約できそうです!

早速予約し、遅延した新幹線が静岡に来るまでの1時間半、昼から飲める居酒屋で

静岡名物のくろはんぺんおでん、桜エビ、生シラスで乾杯をしたのでした。

 

そしてようやく!東京行きの新幹線に乗って帰ります。

ホームに入線してきたときは「やっと会えたね」と感動の涙が出そうでしたよ、ほんと。

 

今回の台風に伴う新幹線の遅延についていろいろ言う人もいたけれど

台風のさなかでも、少しでも多くの乗客をなんとか行きたい場所に運ぼうと

運行努力をした結果、朝始発の新幹線の発車時刻になっても前の日の新幹線が到着していない

等という事態になってしまい、今回の更なる遅延に繋がったとのこと。

 

判断ミスはあったかもしれないけれど、その努力と熱意には頭が下がる想いです。

JRの職員さんたちも大変だったことでしょう。

本当にお疲れ様でした。

 

私たちの夏の旅もお疲れ様でした。

結果4泊となった楽しい旅行でした音譜