2016年8月30日。広島空港~三次駅(広島空港連絡バス運行社会実験) | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。


こんばんわ。今回は広島空港から三次駅へのバスについて書いています。

前回はこちら


今回の旅は予定が無い状態で、広島空港まで来ました。
広島空港に8時30分頃に到着してから、どこへ行こうか迷いました。そんな時ふと広島空港から三次駅への連絡バスが運行されてることを思い出しました。

ただ今回の運行は社会実験として、2017年1月13日までの運行だそうです。

そんな理由もあって「とりあえず、今回乗ってみるか」と思いました。


まずは9時20分頃に、広島空港のアクセス表示板を見てみました。
どこにも「三次」との文字がありません。社会実験中だからか、省かれたのでしょうか?社会実験中だからこそ、告知するべきだと思うのですがね。ふとこれを見て思いました。




バス停に来ると、ちゃんと三次行きの表示がされています。こっちはちゃんと出来ていますね。


来たバスはマイクロバスみたいな感じ。正直ちっちゃいと思いましたw
乗客は私も含めて2名。車内は他の客がいたので撮影できず。ちなみに私の相方(もう一人の乗客)は40代後半の女性でした。平日9時30分発だと、こんなもんですかね。


車内では三次地市域振興部地域振興課による「三次~広島空港連絡バスに関するアンケート」がありました。社会実験中だからでしょう。




広島空港を出ると高速道路に出ました。この調子なら快適に移動出来そうって思ってると、高速道路が終わりました・・・・。後で調べると「広島空港フライトロード」と言うらしいです。


一般道に降りると道がガッタガタで、道路整備が出来てないんだろうなぁ~って思いました。
さっきの広島空港フライトロードとの落差、凄いもんですw道は普通の山道という感じの所を走って行きます。

途中で𠮷舎中学校前は下車無し。

このあともボロボロの田舎道を走るのかと思ってると、途中から高速道路に復帰しました。
Googleマップで調べてみると、吉舎インター~三次東間は尾道自動車道経由でした。





ただ尾道自動車道は対面交通でした。対面交通はちょっと怖いイメージがあって、対向車が飛び出してきたら・・・と思うとね。しかも無料らしいです。




10時46分頃、三次駅前のバスターミナルに到着しました。ここで私一人が下車。広島空港から1時間15分位でした。
途中酷い状態の道もありましたが、その前後は高速道路だったので、トータルでプラマイゼロですかね。

私が広島空港から乗ってきた便(広島空港9時30分発)だと、広島空港で1時間くらい待つのがちょっと面倒かな。

広島空港だと羽田空港からのJAL便が8時15分、ANA便だと8時20分着。成田からの春秋航空日本便が8時40分なので、1時間弱待つのが苦痛に感じる人もいるかもしれませんね。(航空機到着時刻は、2016年9月4日現在)

もう少し広島空港発が早くなると、使いやすくなると思いました。