案内によると、

スワヒリ語教室の会場は

名古屋の繁華街「栄」近く、

どうやらマンションの一室のようだ。

テキスト代以外無料で、繁華街近くのマンションの一室・・・

後から考えてみれば、新興宗教関係か?

と思うくらい怪しい条件だが、

電話口の対応の印象からか、

不思議と不安はなかった。


名古屋は折からの雨。

行く先々で道を尋ねながら、

ようやくたどりついたマンションで、

同じエレベーターに乗ったおばさんは、

たまたま同じ教室の参加者だった。


その部屋の扉には

「スワヒリ語教室○○○」と、

白地に墨文字で書いてあった。

そのおばさんといっしょにお邪魔すると、

部屋にはすでに

生徒と思われるおばさんが数人

腰をかけていた。


どうやら誰もはじめてではないらしい。

いろいろ質問される。

K国の元K隊員だと分かると、

いろいろ質問ぜめにされた。

ちょっと久しぶりな感覚だ。


ほどなく、

新しい人も含めて6人ほどの生徒(?)が集まった。