卒園に向けて | ~HIAS~ yoppのhandmade日記

~HIAS~ yoppのhandmade日記

暮らしを手作りでHAPPYに♪
布小物、子ども服、お菓子など・・・大好きなもの作りができることに感謝☆

すっかりブログから遠ざかっていました^^;


最近は息子の卒園と入学に向けての準備や委員のお仕事をしていました。


園に通うのもあと数日です。


この1年は特に早かったな~。


息子が卒園式で歌う歌を練習していますが、聞いているとうるっときたり、


謝恩会で親子で歌う歌を覚えるためにyou tubeで見ているとまたまたぐっときます。


卒園式にはどうなってしまうんでしょうか(笑)


先日も息子と長女それぞれの保護者会でも涙・・・


子どもの成長ってそのときは親も一生懸命で気づいてあげられないけれど


振り返ってみると、すっごくたくましくなっているんですね。


だから涙なしではいられないのです^^


そこには子どもとともに成長させてもらった自分もいるから。


子どもに限らず自分自身や大人にも言えるのですよね。


自分の成長ってそのときは自分も一生懸命で気づいてないけれど


振り返ってみると、すっごくたくましくなっていいる(気がする)んですね(笑)


子どもたちのおかげで学んだこと、興味を持った世界がたくさんあります。


あのときは余裕がなくて何度も抜け出したくなることもあったけれど


もうそのときには戻れないんですよね。


今の自分だから振り返る余裕があるのだと思いますが


あの当時、自分が訳も解らずがむしゃらに子育てしていたころの


子どもたちに会いたいな~と思います。


そんなこと書いていたらまたまたウルウルきてしまったので


この辺で(笑)




やりかけのことがいくつかあるのでなんだか落ち着かず、作った布小物もあるのですが


アップできていないので少し落ち着いたらまとめてご紹介させていただきます。


20140307_231911.jpg


園で作ってきた雛人形。


左が息子作。


右がお姉ちゃんが年長の時に作ったもの。


小物が色々入れ替わったりもしています(末娘アレンジ)