ロミロミ卒業生さん達の声✨今✨ | ʻAnela(アネラ)〜古代ハワイ民間療法ロミロミ ヒーリングアート&カルチャー リトリートサロン&スクール

ロミロミ卒業生さん達の声✨今✨

Lomi is life🌈
…とkumu Sheilaが私達Haumāna(生徒)にいつも言っていた言葉の一つ。

それがいつしか私達のロミロミの学びと日常を合わせた「生き方」となっています。







そしてそれはロミロミをお伝えする身である私はʻĀnelaで学んでくださった生徒さんにも
口ぐせのようにお伝えしていると
皆さんにもいろいろなシーンでキーワードのようになりロミロミの概念がそれぞれの支えとなってるという風に捉えて下さる方々が多いのです✨






最近の生徒さんとのやり取りの中で、
素晴らしいなぁ✨
素敵だなぁ✨
と、逆に生徒さん達から改めて学んでいる気持ちにもなり、力を頂いてるメッセージを卒業生さん達から頂いたのを是非シェアさせて頂きたいなぁと思います✨


最初の方は
私は怪我をして、始めたばかりの自分のサロンがストップして、今までの私なら、なんてこんな目に合うんだろうとか、落ち込んだりしてだと思うんですが、今回、全然そう思わなかったんです。これも、何か神様が私に教えてくれてるなって。
だから今やるべきとこやろうって前向きに思えました。智子先生が常に教えてくれて、ホノポノポノの精神が私にも入ってきてるのかなって。すぐに落ち着いて前を向く切り替えが出来たので。だからハワイの学びを続けさせていただいてる、智子先生には感謝しています。ありがとうございます

こんな素敵なメッセージを頂いた事、
皆さんにもシェアさせて頂きたい✨
…と思ってご了承を得ようとしたら…

ロミのレッスン始めてから、先生に私の成長をずっと見てもらってきたと思うので、今の私が先生がずっと教えてくれてた祈りとかHo'oponoponoを自分の中にも入って来てくれたのも先生のおかげだと信じてるので、感謝しています。

是非ぜひこの体験談、みなさんに伝えてください!
私って分かっても全然いいですよー笑 全く恥ずかしいことでもないので。


と、こんな風にも返してくれる✨

これだけ見ていたらわかりにくいかもですが、
レッスンをスタートし始めた頃にはいきなり
壁(チャレンジ)があり、
どうだろう⁈大丈夫かなぁ。。。と、心配な事もあっての今なので、とても大きな優しさから来る包容力を感じさせて頂きました✨



そしてコチラは
ようやく全ての出来事を自分事として、生きる事の意味が分かったんです
ホオポノポノですね〜

今まで私は自分の気持ちを抑えて周りに合わせる事が愛だとおもってました。それも時と場合によっては必要ですが、自分がどんどんすり減ってたんでしょうね
ここで改めてまずは自分自身に戻る事の大切さに気づく様に導かれた気がしました


今はロミロミは出来ないけど、今こそ、先生が教えてくれたlomi lomi is lifeの時なんだと思うんです

日々の何気ない暮らしの幸せに気づいて行く事。
ご飯の美味しさ。
家族や友人。そして、先生達はじめオハナの優しさがいつも共にある事に気づく事。

また1人で与えよう与えようと、知らず知らずのうちになっていた様です🤣

何もすることがなくなった今だからこそ、すでにあった愛に、気づきジワッと暖かさを感じています
わたしの魂はきっとそれを感じたかったんだと思います

ロミロミをしていなくてもロミの様に生きる事。
その大切な教えが今、ロミロミをしていない私を支えてくれています


マッサージ技術だけを取り入れるだけでしたら
世界中のありとあらゆる技術に差はないのかと…

ハワイでは
ロミロミの世界で言うと
形だけの技術だけを積むではロミロミとは言わないと…

Kahunaという祈祷などが出来る聖職者(僧侶なども)や預言者、秘技のようなものとして人々の心や身体、魂までをも癒していた役割を担っていたロミロミをする者達もその中に値した…


家系の中でも能力を持つ限られた者しかそれを担えなかった
古代ハワイの民間療法であるロミロミ

人を癒すには
相手の身体だけでなく心や魂までも癒す事…



だから故、
相手を癒すお力添えをするには
自分自身の事も同じように常に追いかける…pono…どんな時もバランスを取るように…完璧を目指すのとは違って、あるがままを受け入れ心に溜め込まずにリセットする…




また
神様のパイプ役とも言われる私達は
「祈り」で神と繋がるとも言われるくらい祈りなくしてはロミといえない…

そして人生と一緒に活かしていく事で
また誰かを癒やすことの出来力や継続に繋がるのかと思います。


なので
私もロミロミと共に人生を歩まれてる生徒さん達から学ぶことが非常に多い有難い事なのです✨

メッセージで
逢えなくても癒される…事も互いの癒し、原動力になりますね✨




🏝🌈👼ʻĀnela👼🌈🏝
古代ハワイ民間療法ロミロミスクール&サロン


🌈ロミロミ
【オイル・着衣・ベッド・お布団・hāpai (妊婦様)・耳もみロミ】
🌈ハワイアンスタイルホットストーンpōhaku wela
🌈ホリスティックリフレクソロジー耳・手・足
🌈耳ツボジュエリー