今冬は里芋そして高知やさい達。 | 芋けんぴ、ぼうしパン食べて元気出す。◯

芋けんぴ、ぼうしパン食べて元気出す。◯

手軽に地元の感想(公園など)を書く高知県というジャンルを作ってみました。3児のヲタ母です。人生頑張ろうと思ってもがいてます。


今年の冬はねぇ〜…

里芋にハマる感じです!

漫画でみた里芋のズボラ剥きって
やつをやりたくて購入。
やってみたらハマってしまいました照れキラキラ

水から温めて沸騰させて

箸が通れば
冷水にさらしてパカっと剥く(笑)

今まで里芋は旦那が嫌い8割っていうのと
200円以上する2割で
手が出てなかったんですけど……
 
見つけちゃいました、100円里芋!

自分と子供用に別で具沢山の味噌汁
作ったり、別のおかずを作ることに
慣れてきたのもあり……

里芋解禁\(^^)/


店によって違うけど、100円くらいで
見つけた里芋がこちら!



中々ワイルドな生産者さんの
写真に驚きびっくりびっくり
値段の安さに驚きびっくりびっくり

3日くらいかけて食べて
出会えばまた作って。。て感じで。

ごぼう茶止めたんですけど、
ごぼうは干してるので里芋と一緒に
煮るようになりました。
にんじん、里芋、ごぼうの煮物。
肉欲しいなと思ったら自家製サラダチキンを
ぶち込む(笑)

ちなみに里芋のズボラ剥きを
やってた漫画はこちら。

孤独のグルメ繋がりキラキラキラキラ
中古で1巻と3巻しか
持ってないんだけどね〜ハートブレイク

セリ蕎麦もやりたかったけど高知は
セリが売ってなくて水菜でやってみたり
鮭トーやってみたり簡単なまんが飯楽しいデレデレ

鮭トーは確か1話の話!

鮭マヨトーストですよ、只のてへぺろ





野菜繋がりで。。

11月の話なんですが、
某日サニーアクシス南国店に行くと

高知の野菜果物をもっと食べよう
キャンペーンというのがやってました晴れ



三山ひろしさんのPR力!
めっちゃ目をひきましたニヤリ


やなせたかし先生の可愛い高知野菜達。
ナス2種類いますねびっくり


つやっつやの高知野菜達が並んでました。
ナスの艶度ヤバいラブルンルン音符

キャンペーン参加したけど
当たらなかったみたい。。残念。
凄かった……LINEでポイントカード登録
するだけで完了した。。てことは…


ポイントカードにその日買った物が
分かるってことやんスゴーびっくり!

こういうイベント、イイね照れラブラブ

ちなみに…
同じ場所で成城石井のイベントもあって
ネットで噂のいちごバターが
あったんですよ滝汗!?
お一人様一個って制限されてたポーン!

買ってみました。。。
値段ヤバいけど。姑に贈るのにいいかな、

た     ま     に     は(笑)

まず自分が食べないと。て感じで。

上品なお味笑い泣き今度出会ったら違う味の
好みなので違うの買ってみたいです。
りんごバター、キウイバターとか
あったなぁニヒヒ

ではまた〜

12月はみんなのあんたろう展に
行かねば〜


地元高知での私の好きなもの(*゚▽゚)ノ