さて、先日点火プラグを交換してみたものの、燃費悪化の状況は改善されなかったMyキムコ・ダウンタウン125ですが、

もうちょい悪あがきをしてみようと思います。

 

エンジンに必要なのは、

「良い混合気・良い圧縮・良い火花」なんて言われるものですが、

「良い火花」は実践(プラグ交換)し、

「良い圧縮」の部分はワタクシにはお手上げ笑い泣き

…となると、あと自分で足掻けるのは「良い混合気」ですねパー

 

 

…というわけで、エアクリーナーを交換してみます!!

 

 

エアクリーナーBOXは、スクーターなので言わずもがなの、この位置ですウインク

さっそくボルト?ビス?を外していきますグー

 

 

BOXのカバーが外れました。

ってかビス8本もあって…、厳重だなぁ汗うさぎ

クイックファスナー3つでパチンパチンと工具も要らずに外せるDR-Z400SMとは大違いだ爆  笑

…って、バイクの素性がまるで違いますからねあせる

 

 

…んで、交換するエアフィルターとご対面になるのですが…、

 

 

うぎゃあぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

き…汚い!!!

 

 

いや汚いというか、既にこれはもう漆黒です絶望

焦げてるのかと思ったゲロー

 

 

さて、このエアフィルターもボルト7本でガッチリ留まってるので、

チョチョイと外していきます。

 

 

 

ちなみに用意した新品フィルターがコチラです。

今回もアマゾソで簡単にGETできましたニコニコ

 

 

さぁ、取り付け…の前に、

 

あまりにもムゴイ新旧比較笑い泣き

 

 

こんなになるまで放置して申し訳ない…えーん

これからはフレッシュエアーをたっぷり吸ってくださいなお願い

 

 

…というわけで、作業は難なく終了!!

 

交換時のオドメーター、33,552km上差し

もしかすると、この距離を走るまで一度も交換されてなかった可能性もある…(ワタクシの元にやってきたのは18,000kmくらいの頃。少なくともそれからは換えてない)アセアセ

 

 

今までよく頑張ってくれました…えーん

 

 

ちなみに裏側はこんなかんじニコ

表裏比べると、しっかり空気をキレイにしてくれていたんだなぁ~~~というのを実感しますアセアセ

 

 

 

さて!!

 

 

エアクリーナー交換後の具合はどうでしょう!?

 

 

最近気になっていた、信号待ちなどでの減速→停車時、アイドリング付近まで回転が落ちると「バラララッ…」っと不整脈気味になる点上差し

 

エアクリ交換直後は、その症状が出ず、

「おお!治った!!!さすがにあのドス黒いフィルターじゃ、不整脈にもなるわなぁえー?

 

…と一瞬喜んだものの、その後しばらく走っていると再び同じ状態になりました泣くうさぎ

あとは「フューエルワン」ぶっこむくらいしか、ワタクシに出来る事はアリマセン笑い泣き

 

 

んで、肝心の燃費改善はどうだったのか??

 

 

走行距離288.2kmで給油…、

その量、9.52㍑…。

 

…という事は!?

 

30.27km/lびっくりマーク

無事、30km/lの大台まで復活しました花火花火花火

 

ワショーイ!!!立ち上がるルンルン

 

 

…と言いたいところなんですが、

 

実は一回前の給油時(エアクリ交換前)、既に30.11km/lの数字を叩き出しておりました驚き

 

…なので、エアクリーナー交換によって燃費が復活したのかどうかは定かではありませんタラー

 

じゃあ何故、燃費が改善してきたのかと言いますと…、

 

まぁこれも定かでは無いんですが、

 

数回前の給油時より、ガソリンをハイオクタンに替えたんですねうーん

 

 

そしたら、一時期27km/l台にまで落ちていた燃費が、

28km/l台、29km/l台、そして前回30km/l突破と、

徐々に良くなっていったのですガーン

 

思えば以前は、一応キムコも外車という事で

レギュラーとハイオクを交互くらいのペースで入れてたんです。

 

それが最近の燃料高騰により、泣く泣くレギュラーばっか入れるようになっていたのですが、

 

もしかすると燃費が1割も落ちた要因は、入れている燃料だったのかも知れません汗うさぎ

 

…というわけで、今回は再びレギュラーに替えてみました。

 

一気にタンク内のガソリンすべては入れ替わらないので、

あと数回、続けてレギュラーを入れてみて、また燃費が落ちてくるようであれば…、

つまりそういう事だったというワケですね笑い泣き

 

 

ま、燃費悪化を機に、あちこちメンテナンスする事が出来たので結果オーライという事でにやり!!

(あのエアフィルターはどう考えてもアウトだしアセアセ

 

 

…さてさて、

ちょうど赤レンガ倉庫方面に用事があったので、

燃費チェック走行がてら、

いつもの伊勢佐木町のカフェでマターリコーヒー

 

 

最近?加わった新メニュー、「カフェ・スパイス・ラテ」上差し

スパイスと言うと日本人はすぐに辛いのを想像してしまいますが、

そうではなく「香る」カフェラテです音符これは美味し照れ家でも真似したくなりますな。

 

ティラミスも変わらぬ美味さチュー音譜

 

…そう、ティラミスは変わらぬ美味さなんですが、

 

変わったのは、こないだまで中学生くらいだと思っていたマスターのご息女が、

いつのまにか成人され、立派にカウンターに立たれていた事びっくり!!

 

 

コロナ禍とかいう謎の茶番により、丸々3年間くらい時が吹っ飛んでいる感覚ですが、

そうだよなぁ、3年あれば15歳は18歳に…、

わたくしにとっては空白の3年間だったとしても、時は確かに流れている…うさぎ

 

赤犬は数秒無駄にしただけでも激おこだったけど、

自分は数年も無駄にしたんだなぁ…ぐすん

 

 

ま、過ぎた時は戻って来ない。

 

これから先、少しでも後悔のない人生になるよう、

もう少し足掻いてみるかぁ!!

 

…と、見事にタイトルの伏線を回収したところで今回はこれで終わります!(笑)ゲラゲラあせる