さて、ここ石垣島での相棒、カンナム・ライカーにまたがり、おっかなびっくり市街地を走り抜けたらあっという間に草原の道。

気持ちの良い直線を意気揚々と走っていたのですが…、

 

デンッ!!!

 

 

どうみても行き止まりですねガーン

いきなり最果てに到着笑い泣き

 

 

おかしいなぁ、調べたとおりの道をまっすぐ走っていれば、東海岸側に出るはずだったのに…えー?

 

 

 

 

明らかに道を間違えたので、停車してGOOGLEマップを覗きますチュー

 

 

う~~ん、なんでこんなトコに居るのだろう??

…ってくらい、盛大に道を逸れておりましたアセアセ

(よくあるコトです)

 

 

遥か向こうに、高架橋が見えます。目指す東海岸側は、さらにその先ですえーん

 

 

でもま、いっかニコ

 

未舗装路を走破している(ような)

こーゆー画、好きだし爆  笑キラキラキラキラ

 

 

 

さ、気を取り直して針路を修正しましょうかね、

 

…と、出発前にレクチャーで習ったバックギアの作法を実践するのですが…、

 

 

ここで前回お話をしたように、バイク乗りの悪い「慣れ」が出てしまうのですアセアセ

 

 

バイクに乗って後ずさる時、両足を着いてヨチヨチ下がりますよね?

(ホントはバイクを降りて、立って後退するのが正解らしいけど、そんなの関係ねー!)

 

この時も、倒れないトライクなのに無駄に両足を着いて、ヨチヨチと後ずさってました。

んで、水戸黄門よろしく「もういいでしょうにやり」…と後退を止めようとしたのですが、

 

ブレーキを握ろうとした手は、軽く虚空を斬りますガーン

 

「あ、そうだ!こいつは三輪車で、ブレーキは右足のペダルのみなんだったあせるあせるあせる

 

 

とっさに悟るものの、焦った時ほど反応は遅れる、

危うくそのままズルズルと後ろにさがり続け、しまいには岩場にゴッチンコハッハッするトコでした笑い泣き

 

 

走り出してしまえば、CVTだしとてもイージーな乗り物なんですが、

ちょっと気を抜くと危ないわあせるあせる…と、ツーリング序盤で感じた出来事でした驚き

 

 

 

まぁそんなこんなで軌道修正を済ませ、

 

一個目のナイスビューポイントに到着です照れ

 

 

 

ドンッ!!

 

 

エメラルドグリーンの海がギガントウツクシスなここは、

 

玉取崎展望台ですにっこり

 

 

市街地や空港からも近く、駐車場も広いので、石垣ドライブのメッカ?でしょうか??

 

 

駐車場からの眺めも既に充分素晴らしいのですが、ちょっとした遊歩道の先には展望デッキもありますウインク

 

より一層、海を近くで感じる事が出来ます立ち上がる

 

 

これから目指す、島の北方面。

 

 

実はこれが石垣島に来て三日目なんですけど、

三日目にしてようやくスカッと晴れてくれました晴れ爆笑

 

海の色も、曇り空と晴れ空の下では全く違います!やっと見れたエメラルドグリーン!!これぞ南国!!

 

 

最近の旅のお供は専らオリンパスの高倍率ズーム機。

美しい海を引き寄せてみますパー

 

 

う~~~ん、引き寄せ過ぎても、岩っころが目立ってイマイチだなぐすんもやもや

 

ちなみに、この時は満潮から一気に潮が引き始めているところで、

このように徐々に岩礁が姿を現しております。

 

遠浅の海だと、満潮と干潮でまったく違った姿になるんですねニコ

 

 

でゎ、先へと進みましょうグー

 

 

 

 

・・・到着DASH!

 

 

増改築を繰り返したような不思議な建物とダイドードリンコ栄養ドリンク

 

…ここは、

 

 

明石食堂さんという、ごはん処ですニコニコびっくりマーク

 

 

ここゎどうやら、超有名・人気店だそうで、

ワタクシはたまたまGOOGLEマップで見つけたんですが、

曜日・時間帯によっては数時間待ちもフツーだそうなびっくり

 

待つのはニガテな性分なので、それはちょっと御免こうむるなぁ…、

…と、GOOGLEマップで見つけたものの行く気は無かったのですが、

 

 

色々予定変更もあり、この辺りを通過するのは既に14時過ぎとなりまして、

さすがにこの時間帯なら、混んでないだろううーん

 

…って事で、結局のところ、行ってみる事にしました笑ううさぎ

 

 

入口で名前を書いて待つシステムなんですが、

6~7組くらい先に待ちがあったかな?

 

待ちきれずに去った者も居たようで、思ったより早く店内に入れましたかね。

…でも、35分くらいは待ったかな汗うさぎ平日の14時過ぎでこれは、なかなかのものですな滝汗

しかも周りには何も無いような超・田舎で、ここだけ賑わっているという…アセアセ

何もない砂漠に突如高層ビル群が現れる某・中東のようだ(はてなマーク)

 

 

 

…さて、待っている間に注文も決めていたので、あとはいただくのみ…。

 

ドンッ!!!

 

 

待ち焦がれましたよチュー

 

 

まずゎこちら。「じゅ~し~」と言うんですが、

郷土料理的、炊き込みご飯です音譜

かなりやさしいお味付けで、まぁ「ライス」的な立ち位置ですかなウシシ

(小)と(大)があって(小)にしましたが、お茶碗にマンガ盛りでしたチュールンルン

 

んでメインはコチラ!!

 

ソーキそば(中)ですOK

 

この明石食堂(ちなみに「あかし」ではなく「あかいし」です)さんを確固たる人気店にしているのが、

こちらのソーキ…なんだと思います。

 

早速、その評判のお肉を堪能しようと、箸ですくい上げます。

 

 

…が!!!

 

 

 

ホロホロと崩れ、箸からこぼれ落ちるお肉…、

 

 

ああこれが、明石食堂さんを不動の人気たらしめているソーキか!!ガーン

(まぁ他のメニューも人気だそうですがあせる

 

 

そのままソーキそばとしていただいても良し!

こっそり「じゅ~し~」の上に載せて、ソーキ丼として楽しむのも良し!!

 

とても贅沢で美味しい時間を味わえました…、ごちそうさまですお願い

 

 

んで、このホロッホロの「ソーキ」ですが、

最近味わった食べ物でややデジャヴが見えた気がしたのは、

昨年行った台湾(ツーリング)で、帰国前最後に寄ったルーロー飯の繁盛店でいただいた、

 

 

この「控肉」なるモノですにっこり

 

こちらもとろけるようなヤワ肉だったんですが、

 

共通していたのは、その不自然なまでの柔らかさ(美味しいです)うーんはてなマークはてなマーク

少し酸味を感じたので、パイナップルなんかを漬け込んで柔らかくするのかな?

 

そして、どちらも単品で結構なお値段(他のメニュー比)な事上差し

やはり手間暇かかってるんですかねぇにやりんでどちらも人気店ウインクビックリマーク

 

 

…と、さすが石垣島は、本土はおろか沖縄本島よりも台湾に近いだけあって(?)、

こんなトコで共通性を感じてしまった次第でゴザイマスにっこり

 

 

 

…つづく。