…なんて例えをよく聞きますニコ

 

 

というわけで(何が!?)、

 

オイル交換をしますグー

 

 

自分でやるオイル交換と言えば、

もちろんダウンタウン125(スクーター)です。

 

 

デ~~~ン!!!

 

4102.7km

オイルチェンジメーターです。

 

このダウンタウン125は、125ccらしからぬ巨体・重量級なのでエンジンは常にブン回っているのですが、

何故かオイル交換サイクルは5,000kmという長めの指定ですえー?

 

ただ、いい加減不安なので、4,000km超えたあたりで交換です。

 

 

さぁ、17mmのラチェットレンチで、ドレンボルトを外しますよ~~~ウシシ

 

 

くるくるくる・・・

ドバッ!!

き・・・汚い!!!笑い泣き

 

 

想定の範囲内とは言え、真っ黒じゃないっすかゲロー

 

もう一度言います。

オイルはバイクの血液です!(どの口があせるあせる

 

 

わたくしのレンチが素敵なカッパー色にキラキラ

 

 

オイルフィルターも外して綺麗にしますウインク

こっちもドロドロでした、当たり前ですがタラー

ってかそろそろ次くらいには、ネットでフィルター探して替えないとなぁうーん

 

 

廃油ポイパック。見ての通り、すこしお漏らししてしまいました汗うさぎ

 

地面にオイルのシミが・・・ごめんなさい。

まぁ住人以外は通らないからいっかゲラゲラあせるあせる

 

 

アイドリングは2,000rpm弱で安定。

 

今までカストロールの10w-50を入れてましたが、円安の影響?価格が爆騰していたので(1Lで1,000円近く上がってた!!)、

泣く泣くホンダの10w-40にしました。さて差は出るかな真顔はてなマークはてなマーク

 

 

折角なので、ついでに洗車を済ませ、

 

 

ピッカピカ(ぱっと見は)ですチュー音譜

 

 

 

さて、では試運転も兼ねて、ひとっ走りしてきますグッ

 

 

横浜市内に、前から行きたかったお店があるんですよね。

 

 

ド~~~~ン!!!

…といきなりWどんぶりゲラゲラ

 

 

こちらは駅で言うと阪東橋?

よこはまばし商店街の入口に位置する酔来軒さんの、

その名も酔来丼ですにやり音譜

 

 

わたくし長らく横浜に居ますが、この酔来軒さんを知ったのは結構最近でしたうさぎ

どこぞやの食堂で「酔来軒リスペクト丼」みたいのを食べたのですが、

それ以来、こちらの本家にずっと来てみたかったのですニコ

ただ、いつでも行ける距離だと、かえって中々行かないもので、今回ついに初来訪ですニコニコ

 

ただ、本来は「ザ・町中華」という感じでメニューたくさんのこちら酔来軒さん、

今は「ワンオペなのでこれしか出来ません!」…と、メニューを極限まで絞っておられました驚き

老舗が突然、前触れもなく閉店する事も多い昨今、

酔来軒さんも人手不足?でまさかのピンチなのでしょうか…ガーン

そう思うと、今回来れて益々良かったですチュー

 

 

こちらがその酔来丼上差し

ご飯の上に細切りチャーシュー、ねぎ、めんま、もやしといったラーメンの具のようなメンツ、さらに目玉焼きがのっかり、

そこへ特製ダレを回しかけていただくという、

素朴ながら否応なしに美味しい一品ラブ

 

そしてここ酔来軒さんでは、何かの注文とセットで、

ミニラーメンorミニワンタンが何と200円で付けられますびっくり

酔来丼はじわじわと値上げし、今や500円ですが、それでもミニラーメンセットで700円、

多くのお客さんがこの組み合わせを注文しておりました。

 

 

流石にシンプルの極みといったミニラーメン、でも200円ですからね!!チャーシューも載ってる照れ

 

 

いやはや、返す返すも来れてヨカッタアップごちそうさまでしたもぐもぐ音譜

 

 

 

その後は優雅に、カプチーノ&ビスコッティコーヒー

いつものカフェ「emo」さんでいただきますお願い

 

 

この固い固いビスコッティを、

カプチーノの泡に浸して食べるのが良いんですよねぇチューラブラブ

 

 

 

前回、ちょっとした差し入れを持ってきたお礼にと、

マスターがティラミスを出してくださいました立ち上がる

逆にお気遣いありがとうございますにっこり

 

 

 

さて、そんなこんなでオイル交換後の試運転は特に問題なく快調!!

 

 

…と、思ってました。

 

この時までゎ……アセアセ

 

 

 

つづく。