Myハーレー、

先日の車検時には「問題なし」だったんですが、

実はその帰り道に早速「問題あり」でした滝汗

 

 

右ウインカーが、3回ほど点滅した後にハイフラになるんですよねガーン

 

 

ん、

 

まぁこれは以前あった症状なので、「ハイハイ」って感じなんですけど、

 

その時は、左ウインカーがハイフラ状態になり、

ウインカーバルブを左右入れ替えたら直ったので、

 

「ハーレーなんて、こんなもん」で片づけたんですが、

 

今度は入れ替えた右側で同じ症状が出ているわけで…、

 

 

もう潔くバルブ替えろよ!!

 

…となるワケです笑い泣き

 

 

てかその時(以前症状出た時)に、原因がバルブだって分かってたなら替えとけ!!…というひとりツッコミをしたくなりますが、

 

ハイフラになるのにウインカー球は切れておらずちゃんと前後点滅してるんですよね。謎(°▽。)?

 

…という事で、ハイフラさえ解消されれば、喉元過ぎればなんちゃらって感じでホー・チ・ミンしてたんですが、

今回はようやくウインカー球を替えますグー

 

ちょっと遠出をした時なんかに、このハイフラ現象が頻発するとウザイので真顔

 

 

手っ取り早くネットで買おうかとも思いましたが、

肝心のピン角の部分が曖昧だったり、電球に送料600円とかかかるのもアレなので、

 

ナップスさんに買いに行くとこにしました馬DASH!DASH!

 

 

その前に、

 

 

元々付いてるのを取り外して…、

12V23W、ピン角180°というのを確認します。

 

(↑この画像じゃワット数もピン角も分からないけどゲラゲラあせるあせる

 

 

んで、ナップス港北(新横浜?)店へGOウインク!!

 

 

以前の港北店が、今の場所に移転してから初の来店です。

 

…やっぱりあの住宅街では、色々手は尽くしてたけど近隣住民からの騒音苦情が限界に達したのかなぁ…ぼけー

20年以上前、乗っていたTL1000Sの純正パーツ取り寄せなんかの時に、親切にしてもらったお店だっただけに残念ですぐすん

 

今の新横浜の立地は、どうあがいても渋滞道路を通らなければならないので行く気にならず、

しばし足が遠のいておりました。

 

 

んで、その新店舗(もはや「新」でもないが)は、元々ライコランドだった頃と建物は変わってません。

 

店入って手前は、ウェアとヘルメットがズラリ。

その先には、バッグ類がこれまたズラリ。

 

商売的に「オイシイ」商品を手前に並べ、

ちまちましたパーツ類は奥へ。

 

まぁ本社のある幸浦店と同じスタイルですけど、

わたくしは昔ながらの雑然とした倉庫感のある、横浜店(原宿の近く。あ、原宿って戸塚区原宿ね爆笑)の方が好きですウインク

 

 

…そして商品を物色しますが、

 

無いもんですねぇ、欲しいものが笑い泣き

 

 

今回求めていた、12V23Wのウインカー球はありませんでした昇天

 

一応、この右側のG18規格のモノはあったんですけど、

左側のS25規格のモノはアリマセン。

 

G18でも装着は出来るので、まぁそっちでも良いかな?なんて思ったけど、

ソケットから発光部までの長さがまるで違うので、

悩んだ末にやめておきました真顔

 

 

まぁ折角来たので、手ぶらで帰るのも…と、

 

 

買って来たものがコチラ!!

ど~~~ん!!!

 

 

…と、電球3個とミラー2個ですチュー

 

 

結局、今付いているのと同じS25規格のオレンジバルブは21Wのモノならあったので、

じゃあこれを買って行こう!

…と思ったら、3個しかありませんでしたえーん

 

気分よく、前後左右4個いっぺんに替えようと思いましたが、

今回はハイフラ現象の出ている右側前後を替え、残り1個は予備としてストックします。

 

アイテムを入手しました。

ウインカー球12V21W ・・・ ストックします。  (フロントミッション)

 

 

 

そして何故にいきなりミラーも買ってんだ?…って事なんですが、

 

ミラーも実は前から気になってたんですよねぇえー?

 

 

純正派のわたくしは、ハーレー純正ミラーに何の不満も無く使っていたんですが、

ボールジョイント部分がバカになり、泣く泣く外す事になりました。

 

そこで、ハーレー用アタッチメントを介して、

汎用品のタナックス「リゼットミラー」を長らく装着してたんですが、

 

 

まぁ~~~、見づらい笑い泣きびっくりマーク

 

 

スリムなデザイン・ピアノブラックとクロームのコントラスト、そしてブルー鏡と、

 

見た目はスバラシイのですけどね爆  笑ルンルン

 

 

いい加減、寄る年波と、乗る頻度を考えて、

安全面重視でミラー替えたいな…と思っていたのです。

 

 

そこで、ネットで色々見ていて、

このデイトナの「ハイビジミラー"エッジ"」が良いかなぁという事になりましてニコニコ

 

 

…ただ、

 

ナップスで買うより、アマゾンで買う方が安かったんですけどね笑い泣き

 

しかもアマゾンでは、わたくしのハーレーの年式でも対応している[2007年式以前向け]の安いバージョンも買えたけど、

店頭ではそれ以降の年式用の高いやつしか売って無く、その同一商品でもアマゾンの方が安いという…。

 

そりゃ、パーツ販売は縮小の一途ですよね…えーん

 

 

まぁ、ここで買わずに家に帰ってアマゾンでポチっても良かったんですけど、

たまにはウインドウショッピング(死語)を楽しみたい、って事で、

 

そのまま購入しました。

 

ネットの画像だとサイズ感が分かりづらく、質感もそうですが、

「思ってたのと全然違う!!」って事もありにけりですが、

 

実物を見て「あー、これにしよう」と確認させてもらえる、

そんな店舗販売に敬意を表し(?)、高くても敢えてお店で購入しました(そんな偉そうに言うほどのモンじゃないだろパーハッビシッ!!)

 

 

あと、

…久々に来たナップスさんでポイントカード出したら、

もうそれは古来のもので、新しいものと取り替えられました。

 

若い頃、原付小僧だった頃から散々お世話になっていたナップス…、

長らく…お店で購入して無かったんだなぁ。

 

複雑な気分にさえなりました泣くうさぎ

 

 

 

まぁ~そんなこんなで、ミラーとバルブ交換上差し

 

 

元々のリゼットミラー、横幅はかなりあります。

 

ただ、上下幅が御覧の通り。実際重要になる外側部分がコレなので、後方視界は悪いです笑い泣き

対する新しいミラーは、外側の上下幅が広くなっているので期待が持てますにっこり

 

んで、内側になんか文字が刻印されているあたりも、ハーレー純正ミラーに似ていて良いですな(ハーレーミラーは下部ですが)OK

 

 

…なんて好印象だったデイトナ・ハイビジミラーですが、

いくつか気になった点もありました。

 

 

この、仕方ないのかもしれないけど、セロテープでべったり貼り付けるのはご容赦願いたいえーん

剥がしても、跡が残ったりするんですよねアセアセ

 

 

あと、ステーとミラーの固定にイモネジが使われているんですけど、

それを回す六角レンチは付属しておりませんびっくり

 

 

わたくしは六角レンチなんて掃いて捨てるほど(捨てませんけど)持っているので問題ないですけど、

持ってない人は別途用意しなきゃならないむかつき

 

今や六角レンチなど100均で買えるけど、不親切ですよね。

 

買って帰って来て、さぁ~取り付けるぞ!!

 

…と思ったらレンチが必要で、また出かけないと汗

なんて事になったらガックシですぐすん

 

タナックスのミラーだったら、取り付けに必要なレンチも入っていたハズ。

 

 

んでさらに不親切なのが、

 

取り付け方法が全然書いてないトコロ汗うさぎ

 

 

まぁこれも、わたくしは困りませんでしたけど、

 

バイクビギナーには、先ほどの工具の件も含めて、

非常に不親切だと思いました物申す

 

 

製品の造りも含めて、社外品のミラーだったら、

 

今までいくつも使ってきたタナックスの「ナポレオンミラー」が、間違いないチョイスかなぁと思ってしまった次第でゴザイマス。

 

 

そんなデイトナ「ハイビジミラー」、装着後の運転はこれからなので、

まぁ実用性がGOODならば取り敢えず問題ないんですけどねうさぎ

 

 

んで、

 

元々のお題のウインカーバルブ、

 

 

 

先ほども出た図。

 

右側のちっこいバルブなら純正同様の12V23Wがありましたが、

 

結局左側のでかいバルブで、23Wは無いので21Wにしました。

 

 

…結果それでよかったと思いますチュー

 

 

 

さすがにG18バルブがMYウインカーに収まった姿は想像できなかったのですが、

御覧の通り、S25ウインカーでこんな感じですニコ

 

G18だったら、発光部がハウジングに隠れてしまっていたかも知れません。

 

取り敢えず、S25レンズにしとけば問題ない立ち上がる

23Wと21Wの違いは、別に大差ないですからね爆  笑

 

 

 

しかし、それとは別に一つ問題が発生ガーン

 

 

 

ただ、ボルトを2本外してバルブを替えるだけの、

何の変哲も無い作業なのですが、

 

交換後、締める際にボルト受け側がバカになってしまったのか、

 

ボルトをクルクル回してても一向に締まりません笑い泣き

 

 

このまま走っていると、走行Gとハーレーの振動で、

ウインカーレンズが外れて吹っ飛んでいきますガーン

 

 

 

 

経験上、今付いているボルトよりちょっと長いボルトを使えば、

バカになっている部分より奥まで入って、しっかり固定されるはずです。

 

なので、近所のホームセンターに替えのボルトを探しに行くのですが、

 

 

まぁ、アメリカ直輸入のハーレーダビッドソン、合うボルトがありませんがな笑い泣き

 

 

でも、親切な事に「ねじコーナー」には、

各種ネジの適合を確かめる「台」がありまして、

 

そこで確認したところ、

 

このネジだという事が分かりましたウインク

 

 

ただ、フツーのホームセンターには置いてない珍しい規格のネジらしく、

「ウチでは取り扱っておりません」との事でした。

 

なので、プロ仕様のホームセンターへと出向きますグッ

 

 

 

そして、あっさりGETキラキラキラキラ拍手

 

 

ロイヤル・プロというプロ仕様のホームセンターなんですが、

 

UNC規格のボルトが手に入りましたゲラゲラ

 

 

本来はパソコン基板用なのね…と、思いつつ、

 

元々が10mmの長さだったので、少し長い12mmで大丈夫でしょうと思いながら、ダメだった時の為に16mmも購入しておきます。

 

結果、12mmで大丈夫でした。

 

こうして、どんどん使わないボルトが増えていくのですが、

まぁ取り敢えず装着の方は、

 

ばっちし照れ音譜

 

ハイフラも、取り敢えずはおさまってます。

 

 

…そんなこんなで他愛もない作業は終了なのですが、

 

ロイヤル・プロへ行った足で、

 

帰りにちょっと気になっていたラーメン屋さんへ寄りました。

 

どんっ!!!

 

 

横浜は鶴ヶ峰のあたりにある、

自家製麺・くぼ田さんですニコニコ

 

 

何を隠そう(何も隠してませんが)、

ここは以前かの有名な志那そばやだったトコです。

 

 

その志那そばやさんがまさかの閉店をして、

「え、マジで?」と思っていたんですが、

 

あとを継がれた方がいらっしゃったようで、

間もなくして「くぼ田」という屋号で再オープンしてました。

 

 

しかし初めの頃は、お決まりの「先代と違う」「味が落ちた」といった酷評が多く、

さぞかし苦労された事かと思われます…泣くうさぎ

 

最近ではそんな評判も影を潜め、

以前同様賑わっているようですニコ

 

 

自分、志那そばやではしょうゆしか食べたことが無かったので、

今回はしおにしてみましたパー

 

こちらではワンタンが人気のようですが、ワンタンよりチャーシューの方が好きなので、

しおチャーシューメンです。

 

 

もう一度、やや真上に近いアングルからウシシ

 

彩りが良く、美しいヴィジュアルですキラキラキラキラ

 

真ん中のネギは、なんと玉ねぎ。

玉ねぎ入っていると、竹岡式を連想させます(ラーメン自体は全然違うけど)にやり

 

フライドオニオンなんかも散りばめられていて、凝った作りですな。

 

スープの表面はかなりオイリーですが、奥の方はすっきりしてます。

チャーシューは3枚だけでしたが、とろける柔らかさで美味いラブ!!

 

ただ麺は、「固め至高主義」ではないワタクシからしても、かなりのヤワ目でした。

 

 

ごちそうさまですお願い

 

 

 

さてそんなこんなで、

結局あまり乗っていないハーレーですが、気になる部分の改善も済んだことだし、

本格的に寒くなる前に、いっちょ遠出でもしたいなぁ~~~。

 

…って、

いつも同じような事言ってます笑い泣きアセアセアセアセ