さて、腹も膨れたところで、

早速房総の内陸部へと進んでゆきますグー

 

 

しかし、走っていてハッと感じたのが、

猛烈な喉の渇き滝汗

 

 

…そう、梅乃家のラーメンが、

じわりじわりと体内の水分を奪っていってるのでしたアセアセ

 

 

たまらずコンビニに緊急ピットインDASH!DASH!

 

飲み物をゲットしつつ、ついでにトイレもお借りしたのですが、

 

何故かトイレの照明がピンク色でした笑い泣きびっくりマーク

 

 

…という他愛も無いお話を経てやってきたのが、

 

 

この断層の美しい場所ニコニコ

 

房総の大動脈・国道410号線を少し逸れたところにある三島湖というダム湖のほとりなんですが、

奥へ進むとトンネル…いや隧道があります上差し

 

 

 

中は手彫りになっていて、さながらダンジョンです爆  笑アップ

 

 

さらにその先、洞窟は2連となっております。苔の生えたガードレールも雰囲気良しニコニコ

 

 

この先は道が続いているものの最終的には行き止まりとなっているんですが、

 

 

 

洞窟の途中にはナゾの分岐があります…アセアセ

 

 

 

ちょっと急な下り斜面になってますが、出口は見えてます。

 

 

てかこの岩肌…あせるあせる

 

房総には、こんな「冒険感」を楽しめる隧道がたくさんあって素敵ですキラキラキラキラ

 

 

 

洞窟を抜けると、眼下には三島ダムうーん

 

 

そして奥には、

壁にめりこむように、八雲神社がありましたにやり

 

 

いや本当にめりこんでますな驚き

 

真上が切り立った絶壁、なかなかの迫力です。

 

一度来てみたいと思いつつ、今までルートや時間の都合で来れなかった場所。

初来訪ですお願い

 

扉を開けると、もちろん賽銭箱がありますゲラゲラ

 

 

 

戻る道は先がT字路なので真っ暗ガーン

陽が落ちてからは怖くて来れませんなアセアセ

 

 

 

そんな洞窟と八雲神社を堪能し、先へと進みますグー

 

鴨川方面へと向かう為、房総スカイライン・亀岩の洞窟(濃溝の滝)方面へと南下していたのですが、

 

 

道はどんどん寂れていきます…。

 

 

 

そして、どう考えてもおかしい!!!

 

…と思ったときにはすでに遅し、

 

いつの間にか道を逸れ、明後日の方向へと向かっていたのでしたえーん

 

 

 

思い返せば、分岐はココでしたね…。

 

「よ~し林道入るゾ~~~!!グー

 

…なんて、写真撮ってるヨユウがあるなら、ルート確認しろっつうの笑い泣き

 

ここから、南東に向かうはずが南西へと舵を切っておりました…。

 

 

 

…しかし、この林道の分岐、「正しいルート」側は通行止めになっていた気がします真顔

 

だから否応なしに林道にGOしたワケなんですが、

 

つまりどのみちワタクシに選べるのは、

来た道を引き返すか、我が道をゆくか、

 

…という2択だったんですね。

 

 

んで、我が道(林道)を突き進んでいくと大動脈410号線に合流したので、

ルートを練り直し、後で行く予定だった場所へ先に向かいます馬DASH!DASH!

 

 

こうして、道を間違えても誰からも責められず、自由気ままに予定変更出来るからソロは良いですよねウインク(開き直り)

ルート再検索している間、重い沈黙に耐える必要もございません爆  笑

 

 

…ってなワケでやってきたのが、

 

 

ココです…。

 

 

…。

 

 

あれ?

 

 

言ってる傍からまた道間違えた笑い泣き!?!?

ナゼか行き止まりガーン

 

 

 

でもちょいと引き返すと、その場所はありましたにっこり

 

 

ここです上差し

 

 

御覧の様に、棚田ですウインク

 

 

二子棚田というこの場所、

 

すごく長閑な山の中?にあります。

 

 

そして、思ったよりこじんまりした光景でした。

 

「あれ?これだけ??」みたいな。

 

 

…て言うと、そもそも観光地じゃね~よ!!!ムキーと怒られそうですが、

 

 

多少は名の知れたスポットだったので、もっと広大な棚田風景なのかと思ってましたニコ

 

 

しかし、ここ二子棚田は風景よりも特筆すべきはそのアクセス?の悪さ!!

 

 

「え?ここ???」ってくらい狭い道を入って行き、

ちょっと行き過ぎると先ほどの様に何もない行き止まりガーン

 

 

棚田を貫くこの道路も、軽自動車がやっとこさ通れるほどの幅しかありません滝汗

 

 

クルマだったら絶対来たくない…てか来れない、

バイクでも大型だったら来たくない…、

 

そんな場所に、DR-Zならば楽勝で来れたので良かったですチュー

 

 

…では、お次はここから比較的近いスポットへ。

 

 

魚見塚一戦場公園という場所上差し

 

 

名前からして、房総にも点在する戦跡の地なのだと思い、

国内海外問わず、城跡や要塞跡なんかを見て廻った私としては、

非常に興味深かったのですが、

 

 

…ふぅ~~~むうーん

 

 

…どうやら、わたくしにはあまり関係のない場所だったようだ笑い泣き

 

 

 

 

とは言え、

 

展望台からの景色は素晴らしい!!!びっくり

 

 

鴨川市街から天津方面まで一望できますキラキラ

 

 

回れ右して、太海(ふとみ)の海岸沿いも素敵です照れ

 

 

さらにぐるりと回って、内陸側もイイ感じウインク

 

 

 

 

のどかで良いですなぁ~~~~。

 

 

ついつい、ミニチュア(ジオラマ)モードで撮りたくなっちゃいますウシシ

 

 

 

 

こっちも(笑)ほんとジオラマみたい笑ううさぎ

 

 

 

 

写真撮っていると、鳥さんが気持ちよさそうに滑空している。

 

 

折角、ドットサイト標準装備のオリンパスデジカメを持ってきているので、

照準器を使って野鳥撮影にトライしてみるパー

 

…が、意外と難しいモノですな笑い泣き

 

 

ふもとの綺麗な海を写して、展望台をあとにします。

 

 

平日なので、あのおびただしい鍵の数とは裏腹にアベックはほとんど居なかったので、ゆっくりできましたにやり

 

 

 

展望台のふもとには、神社もありました。

日本全国にいくつあるのかわからない、浅間神社がここにも一つ…ゲラゲラ

 

 

ここで本日4回目のお賽銭ですぅ笑い泣き

 

もう今年は絶対安全安心だな。

 

 

 

さて神社から駐車場に戻る途中、再び展望台の傍を通りましたが、

 

こんな日陰にも、

 

 

展望台の階段脇にも、鍵が無数に掛けられておりましたびっくり

 

 

自分だったら、こんな日陰のすみっこじゃなく、絶対にさっきのメイン会場に掛けるけどなぁ…うさぎ

 

 

 

…と、

房総のディープスポット?いやメジャーなのかな?どうなんでしょう??

ってスポットをいくつも周り(なにげに全て初来訪!どんだけ行く場所あんねん房総は!!)、

 

次へと進みます…グッ

 

 

つづく。