世の中がコロナ禍とかいうクソみたいな状況になって、早3年が経とうとしておりますえー?

 

正直、わたくしにとっては感染する恐怖よりも、経済的打撃の方が圧倒的に大きかったですネガティブ

 

政府が最近「屋内でもマスクは自己判断で」みたいなことをやっと言い出しましたが、

自分も、マスク・消毒・検温・ソーシャルディスタンスと…、

もう全部、やりたきゃやればいいじゃないですか、って思う派です。

ウンザリです。

 

コロナ禍のせいでウンザリと言えば、

海外に行けないままパスポートの有効期限が切れそうですムキー←きれてる。

 

最後に行ったのが2019年の12月、コロナ禍になる直前です。

 

そこから3年間は全く使えず。

パスポート代、3割返して欲しい気分ですよぼけー

16,000円の3割で、4,800円ですね。それだけあれば美味いモン1回食えますなよだれ

 

…まぁ、返ってはきませんけど。

 

でもようやく、ぼちぼち海外旅行もまた行けるようになってきたようなので、

 

思い立った時にすぐに行けるように、今のうちにパスポートの更新をしておきますOK

 

 

区役所で戸籍謄本をゲットし、近くのコンビニ前で証明写真を撮り(現地で撮るとボラれる)、

いざ、山下公園前のパスポートセンターへ馬DASH!DASH!DASH!

 

バイクは前回書いた横浜周辺の無料駐輪スペースのひとつ、象の鼻パークに停めますウインク

今回は、車検後も結局あんまし乗って無いDR-Zを引っ張り出しましたチュー

さすがリチウムバッテリー、しばらく乗って無かったけど元気でした!!…っていつも同じこと言ってる気がする汗うさぎ

 

あ、ちなみにこのDR-Zや、見ず知らずのスーパースポーツ2台が停めているあたりは、

厳密には無料駐輪スペースでゎありません驚き

手前側に一列に、駐輪できるスペースがちゃんとあるのですが、

いっぱいだったので、傍に勝手に停めてます笑い泣き

ま、大丈夫でしょう。みんな停めてるし。

 

 

象の鼻パークに停めるとパスポートセンターはすぐそこ!!便利ですチョキ

 

そして、パスポートセンターのビルはいつまで経っても「ザ・昭和」な佇まいです笑い泣き

なんか薄暗いというか…ジメジメしてないけどジメジメしたような雰囲気が…相変わらずです。

 

ただ違うのは、

昔に比べてめちゃくちゃ空いてる!!!!!!

 

受付カウンターは、まさかの一人も並んでないっすびっくりアセアセアセアセ

書類は家のPCで作って行ったので、それを提出してあっというまに申請完了!!

 

そして、パスポートの期限が残っているうちの更新だったので、

戸籍謄本は要りませんでしたガーン

はやとちREMIXです笑い泣き450円だか400円だか無駄にした~あせる

ま、普段見る事の無い家族の戸籍を見るのも意外と面白いので(?)保管しておくことにした。

 

てかそれよりさっきコンビニ前で撮った証明写真!!

900円もしましたガーン

 

…前からこんなだっけ!?

600~700円くらいだった気が。

なんでもかんでも値上げの世の中、証明写真も便乗値上げっすかチーン!?

最近は写真をプリントと共に画像データとしてGETできるオプションなんかもあるんですが、

それを選ぶとなんと1,500円絶望

…プリントだけにしましたです、ハイ。

 

ちなみにパスポートセンターで撮ると1,800円くらいイワされるらしいので、それと比べたらまだ半額で済みましたが…にっこり

 

 

さて、折角(?)パスポートセンターに来たので、

ちょっと気になるお店でメシを食っていきます。

 

どんっ!!!

 

…と、その名も「どん八」さんですチュー

 

 

ガッツリラーメン(MY)ブームが訪れた次は、

デカ盛りカレー(MY)ブームが来ちゃいましたかねゲラゲラ!?

 

ヴォリューム満点のカレーをいただけるとの事で、来てみました。

 

ただしこちらのお店、

ここ1~2年でめちゃんこ値上げしておりまして、

 

今回いただいたこのカツカレー(ロース)Mは、1,300円でした。

 

少し前は1,000円だったそうで、

そのさらに少し前は970円だったようです。

 

ちなみにさらに大きいLサイズは1,600円。

これまた1,250円・・・1,300円・・・とじわじわ来て、今は一気に1,600円アセアセ

 

まぁCOCO壱でこの量のカツカレー食べたらやっぱり1,300円くらいいっちゃうのかなぁ?なんて思いますが、

 

量はともかく味のほうは給食のカレーといった感じで、

なんか粉っぽくて、全然そそらない味でした。

 

ご飯とルーは多くなっても、カツの大きさはそのまま、

これでSサイズの500円増しというのは、全く以て解せません真顔

 

注文時に「Mは量多いですけどよろしいですか?」と確認が入りましたが、

確かにぱっと見、多そうに見えるものの、

ご飯の盛りが平らで厚みが無いので、実はたいしたことないです。

 

「バーグ」のご飯みたく、オーストラリアの一枚岩のようにこんもり高く盛られている方が、

ぱっと見よりも実際に食べ応えがあります。

 

てかSサイズが数年前から数十円しか値上がりしておらず、

MとLだけ爆上がりしているので、

 

MとLが高すぎるというより、Sが昔からの常連さんの為に価格を上げるに上げれず死守している、といった感じなんでしょう、きっと汗うさぎ

確かにカツカレーが800円ならアリです。

でも、1,300円や1,600円は無いですね不満

…なんでそう言いながら1,300円のMを頼んだかというと、どうせ一度切りなので、単に話のネタとしてです笑い泣き

 

人気店という事で期待値が高かったのもあったのですが、

バーガー(「バーグ」のファン)であるわたくしからすると、

量もフツー、味は別に…、ってトコでしたショボーン

 

 

そんなわけで気持ちは不完全燃焼気味だったので、

 

最近全っ然来ていなかった、山下公園を散歩しますぶー

数年がかりでリニューアルしたマリンタワー…。

 

同じくリニューアルした赤レンガ倉庫に、すっかり人気をかっさらわれた印象ですが、どうなんでしょう汗うさぎ

でも逆光に映えててカッコイイですなぁウインク

 

春節の時期なので、公園には中華的なモニュメント?があり、中国人の方も多く訪れてました。

そういや、こないだのハンマーヘッドの中にも龍の形の何かがあったなうさぎ

 

 

でゎ散歩も終わり、

帰る前に、

象の鼻パークの「転車台」跡を見て、

 

 

いつものカフェでマターリですウシシ音譜音譜

 

相変わらず味・色合いともに素晴らしいカプチーノを一口すすっていると、

 

 

ビスコッティを今回は特別サービスで出してくださいましたラブ

 

コレをカプチーノの泡に浸して食べるのが美味しいんですよねぇチュー音譜

 

 

てか「いつもの」なんて言ってるけど、

実は最近訪れる頻度が減ってしまっていた。マスター、すんませんえーん

 

こちらのマスターもバイク乗りなんですが、

ご本人も、そのお仲間も、最近全然バイク乗っていないそうな笑い泣き

わたくしもそうですが…。

 

今回パスポート申請に行くという理由がなきゃ、

次に動かすのは果たしていつになっていた事だろうかアセアセ汗汗汗

 

スクーターでも来れた(てかその方がラクっちゃラク)けど、

わざわざそんなヤボ用でも、それを理由に乗らなきゃならんとは…

 

最近こんな事言ってばっかりですが、わたくしは「バイク乗り」なのだろうか・・・。

 

youtubeで「君はまだ、バイクに乗っているか」でも久々に観ようかな…。

 

 

ともあれ、しばしマスターと話を楽しんだ後、

勉強の為にもう一杯、エスプレッソ・ドッピオをいただき、

 

陽が落ちて冷え込む前に帰路につきましたパー

 

 

ガレージ(箱)へと戻る愛馬DR-Zニコ

 

そう言えば途中、ヘッドライトが点かなくなるという事態に見舞われた滝汗

 

象の鼻からカフェ「emo」へ向かう、まだ明るい時でしたが、信号待ちで前車のバンパーに光が全く反射してないので手をかざしてみると、

やはりライトが点いていないえーん

 

その後カフェに着いてライトの裏側の端子部分をいじってたら点いたんですが、

そしてその後は大丈夫だったんですが、

 

DR-Zよ、おまえもか真顔

 

ダウンタウン125の電気系トラブルが解決したと思ったら、

今度はこっち!?!?

 

ほんと、もうかんべんしてくださいネガティブタラータラータラー

 

取り敢えず、今度ライトとバイザー外して裏っ側の配線あたりをチェックしてみるかな…。

 

 

 

特に意味も無く、メーターを撮る。

 

あ、あと1秒後だったら17時17分17秒だったのにガーンハッハッ(どーでもいい)

 

多少陽が伸びてきましたが、まだまだ17時過ぎになると暗いですなぼけー

 

 

ちなみに今回の走行距離は、

…30kmくらいでした。

 

 

特に、オチはありません…ショボーン

 

 

……あ!

 

そういえばこの前、ディーラーさんに出した車検時の事をぐちぐち書きましたが、

 

今回、ちょっと間が空いたので一応空気圧をチェックしたら、

前後共に230kpaほど入ってました。しかも冷えてる時に。

 

ちなみにメーカー規定値はF175kpa、R200kpaです。

 

 

…おい。