突然ですが…、

 

バイク乗りにとっての「オッサン装備」といえば…?

 

 

・風防

・ハンドルカバー

・リアボックス

 

 

…だと、誰かがどこかで言っていた。

 

 

べつにオッサンじゃなくて、オバサンが付けてても良いんですが、

 

意味合いはそこじゃなくて、

 

 

要はダサいって事ですな真顔

 

 

 

①風防

 

か・・・かっこいい!!チーン

 

 

 

②ハンドルカバー

 

くぅ~~~~、カッチョエエ笑い泣き

 

 

 

③リアボックス

 

もう感無量ッス笑い泣きあせるあせる

 

(以上、画像はネットから拝借)

 

 

…ってな感じで魂が抜ける

 

 

つまり…

 

それら三種の神器のうちの一つを…

 

ついに装着してしまいまして…、

 

 

ドォォ~~~ン!!!

 

 

ワタクシもとうとうリア・ボックスを装着です汗うさぎ

 

 

 

別に欲しくて付けたワケではないんですが、

 

じゃあなんで付けたのかと言うと、

 

近所のバイク乗りだったオッチャンが急に引っ越す事になりまして、

その際に要らなくなったものを色々とくださったのですニコ

 

 

…その中には、要るものも要らないものもあったんですが、

 

このリア・ボックスもその貰い物の中の一つでした上差し

 

 

まぁリア・ボックスは別に欲しいモノではなく、

むしろ若かりし頃は「リア・ボックス付けるくらいなら、バイクなんて乗らない方がマシだ」

くらいに思っていたんですが、

 

…いや、何なら今でもリア・ボックス付けたいなんて1ミリも思ってなかったんですけどね笑い泣き

(個人の価値観なので、悪しからず…)

 

 

でも折角貰った物を、捨ててしまうのはしのびない…不満

 

 

そして、リア・ボックスは「一度付けたらもうやめらんないラブラブ

という声もよく聞く…どころか圧倒的支持率だ凝視

 

 

ならば、折角貰ったんだし、試しにその「やめられなさ」を体験してみようグー

 

 

…と思った次第でゴザイマス爆  笑

 

 

 

 

とはいえ、

モノはYAMAHAのオプションで、GIVI製、

「モノロック」タイプなんですが、

このベースを取り付ける必要があり、

大抵はリア・キャリアに付けるんですが、

残念ながらワタクシのダウンタウン125iにはリア・キャリアが無いネガティブ

 

代わりにウイング形状のグラブバーが付いているので、

その取り付けボルトを利用して、

 

ホームセンターで買ってきた部品でベースの土台(変な日本語)を作りました笑ううさぎ

 

 

無事、モノロックケースのベースが付きましたキラキラ

なんかステーがはみ出ていて、小学生の工作レベルですが爆  笑

まぁ箱を乗っければ隠れるべゲラゲラあせるあせる

 

 

んで、

肝心の箱本体も、結構年季が入ってますぼけー汗汗汗

色褪せっぷりが半端ないですね。

…ちなみにくれたオッチャンのスクーターには、新しいピカピカのリア・ボックスが付いてました泣くうさぎ

 

 

 

大昔に買ったツヤ出し剤が残っていたので、気休め程度に磨きますアセアセアセアセ

 

 

中はこんな感じ…。一見キレイと思いつつ、

 

 

奥の方がヒビ割れておりました笑い泣き

 

 

まぁ所詮お試しだからボロくても良いけどねゲラゲラ

 

 

 

そんなわけで、

 

ダサいオッサン装備・三種の神器…、リア・ボックスを装着したんですが、

 

その姿は…

 

ん、思ったよりも悪くはない…というのが率直な感想です爆  笑

 

う~~~ん、

断固「付けない派」だったのに、

 

付けてみたら「悪くはない」というのは…。

 

 

もうオッサン装備に抵抗が無くなっているという証拠ですな滝汗

 

 

まぁ、今後もスクーター以外には絶対に付けません真顔

 

 

ともあれ、その実用性はどうか??

試しにジェットヘルメットをぶっこんでみましたが、

もう余裕もヨユウですなウシシビックリマーク

さらにバッグや、その他小物も飲み込んでくれそうですグッ

ちなみにトリセツによると42㍑だそうです。

 

スクーターのシート下って、

意外と天地が浅いものが多く、

広大なスペースがあると思いきや、「メットイン」とか呼ばれつつも実はヘルメットの収納に難儀する場合が多い(シートが閉まらない)。

 

このダウンタウン125iも荷物はたくさん入るけど、ヘルメットを入れると結構閉まりにくい時がある汗汗

 

ところがリア・ボックスならばカッコ悪さと引き換えに、ヘルメットも荷物もすんなり収納出来ますチュー

 

 

まぁ先ほどの画像のように、

このダウンタウン125iはシート下にも広大なスペースがあり(ジェットヘルなら前後どちらにも入ります)、更にフロントにはコンビニフックもあるので、

 

現状リア・ボックスまで必要なシーンと言うのはまず無いんですけどねぶー

 

 

取り敢えずしばらく、その「付けたらやめられない」魅力を試してみましょうかねニコ

 

 

つーわけで、街中をぶらぶらと流してみます。

 

 

 

んで、久しぶりにコチラでメシを食います下差し

どんっ!!!

 

 

ハマのソウルフード・「スタミナカレーのバーグ」さんです立ち上がる音譜

 

 

一時期は週4くらいで来ていて、何も言わなくてもオーダーが通るほどだったんですが、

ここんとこ本当にご無沙汰でしたあせるあせる

 

以前は仕事の前や後に行けたので良かったんですけどねぇ~ショボーン

 

写真だとサイズ感が伝わりませんが、

今回の「スタミナカレー・大盛り」はかなりの量です笑い泣き

普段は「中盛り」にしてたんですが、久々なので折角だから大盛りいっときました(金額一緒)OK

 

 

しっかし、やはり美味い!!!

 

最近また良く行くラーメンみたく、バーグのカレーも一度食べるとまたすぐ食べたくなってしまいます笑い泣き

 

いや、ラーメンよりもバーグの方が中毒性?高いですね笑い泣き

 

 

 

さて、

 

ではリア・ボックス装着して走った感じはと言うと…、

 

 

ベースとボックスの建付けが悪いのか、

走ってて後ろのほうからガタガタガタガタとうるさいです滝汗あせるあせる

 

ゴムかスポンジを噛ませて、もうしばらく様子をみようと思います…うーん

 

 

そんなわけで、終にオサーン装備の一つを装着してしまったのですが、

 

残るふたつ、

風防というかロングスクリーンだったらもう標準で装備しているので、

 

こうなったらあと一つ、ハンドルカバーもいっその事付けてみちゃおうかな!?

 

…なんて思ってみたりして。

 

 

最近DVDで観た元AKB大島優子さん主演の「ロマンス」って映画の中で、

おっさんが可愛い娘(大島さん)に「オッサン!!!」て呼ばれているのを見て、

 

オッサンと呼ばれるのも悪くは無い真顔

 

…などと思ったりして。