…というのは、「魁!男塾」伊達臣人のせりふ。
天挑五輪大武會の決勝・紫蘭戦で、
自分の動きをことごとく真似され、
ムカついて唾を吐き捨てた仕草まで真似されたことによりついにプッツンした(かに見えた)際に放ったせりふ。
ちなみにそのあと放つ技こそが、あの伝説の「うろやけぬま」でした
…さて、
なにがいい加減にしねぇかー!!なのかと言うと、
今回の(今回も?)レギュレーターの故障ですね
一年ちょっとで3回壊れているという、この凄まじい状況
…消耗品かよ
まぁ消耗品では無いので(冷静)、
こんなに頻繁に壊れるという事は、何か他に原因があるのでゎないかという、
至極まっとうな疑問に、3回目にしてようやく正面から向き合うのでした
…つーわけで、
じゃん!!!
ウインカーリレーです
レギュレーターより後に注文したのに、先に届きました。
純正品は手に入らなかったので、KITACOのICリレーです
まぁKITACOとKYMCOは似ているので、きっと相性もバッチリでしょう
…なんてバカな事言ってますが、
パッケージ見るとMADE IN TAIWANと、
なんと産まれた国も一緒でした
前回書いたとおり、わたくしウインカーリレーに関して無知だったので、
このICリレーってモンはウインカーを電球からLEDに替えた際に活躍するものだと思っておりましたが、
「1W~100W」対応なので、電球のままでも車種毎のワット数を気にすることなく使えるってのは便利なアイテムですね
10W×4の車種でも、21W×4の車種でも、そしてダウンタウン125みたいに前21W×2、後ろ10W×2とかいうひねくれモンでも、このICリレーでオールオッケーって感じですな
んで、
レギュレーターの方はCHINAから国際郵便で到着です
「ゆうパケット」ならヤフオクでたまに使うけど、コチラは「eパケット」です
注文から到着まで一週間ちょいかかったけど、コロナ禍のピーク時と比べると国際便も随分早くなりました
開封すると見慣れた光景が
懲りずにまたコイツの面を拝むことになりました
前回は2,100円くらいだったと思ったけど、
今回500円ほど高くなってました。
物自体の金額というよりも、たぶん運賃による値上げですね
でゎ、モノは揃ったので早速交換です
まずはレギュレーターから。
シートを外し、メットインボックスを外し…
何度やったかこの作業…。もう手慣れたモンです(バッテリー交換の際も同じなので)
このちっちゃいラチェットを使って…
フレーム(シートレール?)とサイドカウルの間のせんまいトコロに手を突っ込んでレギュレーターを外します
わたくし、背は低いんですが手はやたらデカい(というか指が太い)ので、
狭い場所の作業はニガテです
しかし同じ作業も3回目ともなれば、まぁサクッとおこなえますな
外れたレギュレーターと、前回交換した際にとっておいたレギュレーター、
そして今回購入したレギュレーター…、
さながらレギュレーター・ミュージアムのようです
何故か番号ふりたくなりました
(一番最初に付いていたKYMCO純正は捨ててしまいましたが…)
さて、アホな事やってないで、寒いのでとっとと付けちゃいましょう
…んがしかし!!
なんかコネクタが上手く入らない
今回の「参号機」と、今までの初号機・弐号機を比べてみると、
このコネクターの周りの樹脂部分が、
ほんのわずかに小さいような気がする…
なので、押し込もうとしてもなかなか入らないのでした。
さすがの中華クオリティ
でも端子の形状は一緒なので、はいっちまえばこっちのモン!!
と、グイグイ押し込んだら入りました
あまり強引なのは好きではないんですがね。
さて、お次はウインカーリレー。
フロントスクリーンを外すと、冷却水補充用のリッドにアクセスできます。
ウインカーリレーもそこにあるので、コッチは結構ラクチン
元々付いていたKYMCO純正リレー。赤と黒のツートンがお洒落です
…が、コネクタの爪の部分がキツくて押してもなかなか外れず、いい加減指が痛くなってきたので、
ニッパーでぶった切ってやりました
…ま、爪が無くても再利用しようと思えば使えるし。多分しないけど。
あとはKITACOのICリレーを差し込むだけ
純正はボルト留めでしたがコチラはボルト穴が無いのでタイラップで留めました。
スクリーンを元に戻して、
さぁて、ドキドキのエンジンスタート
キュルルル… ブルン!!!
電圧は…
正常に戻りました~~~~!!!
…ってこれ、3度目ですからね
んで、こちらは今回初のウインカーリレー交換…その成果は
画像は無いけど、
こちらも無事点滅です!!!
さすがICリレー、点滅速度が安定してます。
ただ、結構点滅が早いかな。今までが遅かったのかも
そして、
リレーのカチカチ音が鳴らなくなりました
うーむ、
あれだけ「カチカチ音ダセェ」とか言っていたのに、
いざ鳴らなくなると何だか違和感がありますな
…まぁ、すぐ慣れると思いますが。普通のオートバイはそもそも鳴りませんからね。
いや~、これで今度こそ、長持ちしてくれると良いですなぁ…
というわけで、取り敢えず試運転がてらちょっくらみなとみらい方面へ…
いきなりドンッ!!!
最近、ほんと封印が解けたように、タガが外れてラーメン屋さんにしょっちゅう来てしまいます
こちらは「横浜ハンマーヘッド」にある白樺山荘さん
それも奮発して「味噌スペシャル」です
ここ横浜ハンマーヘッドには5店のラーメン屋さんがフードコート形式で入っているんですが、
なんだかんだで白樺山荘が一番好きですね。「初代」も美味しいですが。
ってか久々に来たら、一店舗無くなってました
まぁフードコートなんですけど、北海道の名店なのでやっぱり美味しいです
こないだの田所商店しかり、やっぱり冬は味噌が食べたくなりますなぁ
ご馳走様でした
みなとみらい周辺は意外とバイクには優しくて、無料駐輪場がアチコチにあります。
赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ、少し離れますが象の鼻パークにも。
そして横浜ハンマーヘッドにもあるんですが、5台ほどしか停められない申し訳程度のスペースなので
ワタクシはよく臨港パークの駐輪場を使います
今回もそうだったんですが、
臨港パークからハンマーヘッドへ向かう途中の景色が良いんですよね
ベイブリッジが遠くに見えて、あぁ…横浜港だって感じです。
手前の「ぷかりさん橋」の建物も、異国情緒?があって港町・横浜っぽいですね。
ちなみに毎年冬になるとこのぷかりさん橋はライトアップされるんですが、
今年はちょっとやりすぎな感じでした(キレイですけどね)
傍にある新しい橋「女神橋」を渡ると横浜ハンマーヘッドまですぐにアクセス出来るので、
散歩にも良いし、ジョギングしている人もたくさんいます
…そんなこんなで、
再発した電気系統のトラブルは一応解決いたしました
3度目のレギュレーター交換時、28,217km…
さぁ、4度目が訪れる事なく、無事30,000kmを迎えられるでしょうか