車検でDR-Zを預け、数日が経ちました。

 

 

依然、フロントフォークのOHをどうするか、悩んでおりますぼけー

 

 

同僚や友人などにも話してみたりしたけれど、

まぁ所詮は他人事。

「そりゃ大変っすねぇ~~」

「バイクの車検ってそんなにかかるの!?」

 

など、当たり障りの無い感想が聞こえるのみであったうさぎ

 

 

そんな中、

60過ぎの仕事仲間のジイ様(今時60過ぎならまだまだ若い年代ですが、この人は見た目が完全にジイ様)が、

 

「どうせいずれやらなきゃ(OHしなきゃ)ならないなら、今やっといた方が良いんじゃない?」

とのアドバイスをくれました。

 

 

…そう、

 

そうだよ。

 

俺はこのバイク【DR-Z400SM】を、「墓まで持っていく」と決めていた……んじゃなかったのか凝視!?

ディーラーの人が「部品が出てくるうちに…」というのも、まぁ心理作戦(?)もあるとは言え、噓では無いだろう。

 

一生乗ると決めたバイクの整備をここで渋っていてどうする!?プンプン

 

 

…というワケで、

 

結局お見積もりどおりに全てお願いする事にしましたパー

 

ビンボーとは言っても、別に借金や分割じゃないと払えないワケではないしにやり

 

 

…まぁ、なんだかんだで悩みまくって一週間以上経ってしまって、こっちから連絡する前にお店から確認の電話が来ちゃったんですけどね笑い泣き

 

 

 

SUZUKIの都内のディーラーさんは統廃合が進んで数が減ってしまい、

ただでさえ混んでて3週間くらいはかかると言われていたんですが、

わたくしがウダウダ悩んでいたのもあって結局車検整備完了まで一ヶ月くらいの時を要しましたぶー

 

 

んで、

また電車を乗り継いでお店へと向かいます。

 

 

ってか、

バイクを預けた時にお店に居たおっちゃんも車検で来ていたようで、

代車うんぬんの話をして、アドレスかなんかのスクーターに乗って去って行った。

 

だが、わたくしは代車の話など1ミリも出てこなかった真顔

 

そして、見積もりを見直すと、

【代車不要割引 -1100円】という項目があった。

 

不要とは一言も言っていないが(なんなら聞かれてすらいない)、

クルマ屋さんだったら代車は用意されてアタリマエ(という認識でいます)けど、

バイク屋さんはこちらから言わなきゃ話にすら出てこないのでしょうかぼけー

 

電車乗り継いで往復ってのはダルイし(バイク乗る格好で電車乗らなきゃだし)、代車料金1,100円なら往復の電車賃と変わらないので、

聞くくらいしてくれても良かったのにねえー?

 

 

ついでに言うと、

【洗車省略割引 -1100円】という項目もあった。

 

こちらも不要とは一言も言っていないし、

まぁ洗車はしたけりゃ自分でするけど、

 

ディーラーに車検出したら、洗車くらいは黙っててもしてくれるもん、という認識でおりましたオエー

(以前はユーメ○ィアの即日車検でも洗車してくれましたよ)

 

 

さ・ら・に、

車検後の走行距離、29,572km…

 

って、そこじゃなくて、

 

右上の時計、

 

時刻が数分ズレてました魂が抜ける

 

これもまぁ、DR-Zの時計は結構すぐにズレるし、

自分で信号待ちにでも直せば良いだけなんですが、

 

ちょっと残念な気持ちになったのが正直なところですぐすん

 

 

まぁ肝心なメカ部分の整備をキッチリやっていただいていれば問題ないんですけどねニコ

そのために今回はディーラーにお願いしたので。

 

ただ、

例のフロントフォークOHの話になった時、

お店の人が「ありがとうございます」って言ったのが気になってしまいました。

 

納品書の確認をした時、交換したフォークの部品を確認した時、

「ありがとうございます」って言われたんですよね。

 

ある程度高額な整備にはなったのは事実ですが、

別に俺が納得してお願いしているんだから、何度も「ありがとうございます」ってのは違和感があった。

 

まるで「こっちの言うがままに見積もりどおりやってくれてありがとね」って言われたような気がして真顔

 

まぁ、「ありがとう」と言われてそんな風に思う自分はひねくれモンだと分かっちゃいるけれど、

 

元から付いていた交換したフロントフォークを確認した時、

改めて見ると結構綺麗だったので、

「コレ、だいぶ傷んでたんですかね?」って聞くと、

「えぇ、まぁ…」みたいな微妙な返事がかえって来たので、より違和感があったんですよね不満

 

「実際はまだまだ大丈夫だけど、試しにOHを提案してみっかぁ~」みたいに思われてたんだったら癪だなぁと。

 

 

 

…いや、ヤメヤメ!!!プンプン

 

 

少なくとも状態が悪くなったワケではないし(いや良くなってるし)、

繰り返すが「いずれやらなければならない」のも事実、

こんなんで疑心暗鬼になってても1ミリも良い事はないっビックリマークビックリマーク

 

 

兎にも角にも、しっかり整備してもらって、

これからまたしばらくは安心して乗れるのであるっウシシ音譜音譜

 

ってか、

「乗れる」じゃなくて、乗れ。

…と、いつもの自分へのひとりツッコミをしつつ、

第三京浜を流しながら帰路につくのでした馬DASH!DASH!DASH!

 

 

 

折角フロントタイヤ・チェーン&スプロケ・フロントフォークとリフレッシュされたので、

ちょっくら遠回りしていきますアップ

 

 

どんっ!!!

 

 

なんだか急に食べたくなって、横浜の辺境・瀬谷区(ごめんなさい)まで走ってきました。

 

麺場・田所商店・瀬谷店ですウインク

 

 

以前、千葉に居た頃はよく食べていたこちらのラーメン、

たまに無性に食べたくなるんですよね。

 

レギュラーの「北海道味噌」「信州味噌」「九州味噌」の他に、

「広島味噌」というのがあったので、そちらにしてみましたグッ

 

もちろんノーマルではなく「味噌漬け炙りチャーシュー」ですチューラブラブ

 

まったりとした白味噌スープが美味しい音譜

冬は味噌ラーメンですなぁ~~ラブ

 

ここのラーメンは味噌の種類に応じて北海道=ポテト、信州=野沢菜、九州=さつま揚げと、

それぞれのシグネチャーアイテム(?)がのっかっておりまして、

広島味噌にはカキフライが乗っておりました。

 

広島味噌にしたのはこれが理由でもありまして、

わたくしカキフライというのは、子供の頃に食べて以来、大の苦手なんですが、

改めて今、食べてみたらどうなんだろう??って事で、このカキフライが乗った広島味噌ラーメンをチョイスしたのです。

 

で、いざ食してみると…

 

 

 

…うん。やっぱカキフライはいいや真顔

(結構です。No thank you. の意味です)

 

となりました。

 

 

それにしても、

以前はこの「炙りチャーシュー麺」に炒飯も付けていたのに、

今は麺だけで充分お腹がずっしり重くなりましたもぐもぐあせるあせる

 

 

とにかく、やっぱり久々に食べると美味しいなぁ~。

街道沿いってのもあるけど、いつも混んでいるのも納得にやり

 

 

さて、

 

そんなこんなで帰宅家

 

一ヶ月ちょいぶりにガレージ(箱)へと収まりますニコ

 

 

遠回りして走って来たけど、

足回りリフレッシュの効果は、鈍感過ぎて…ってか普段から乗って無さ過ぎて、

あまり体感できませんでしたが笑い泣き

 

新品のチェーンはピカピカで良いですなぁ~~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

痛い出費ではありましたが、

今回の車検を機に愛車がまたシャキッと蘇ったと思います。

 

 

よし、乗るぞ!!!ウインク