久しぶりの福島ツーリングも無事終わり、

 

やってきました、この季節イチョウ

 

 

そう、車検です汗うさぎ

 

 

今回は、ちゃんとディーラー様に車検出しますグー

 

 

前回の車検後…

27,695km上差し

 

 

 

それから一年半経過後、ある春の日の走行距離…

28,333km・・・

 

 

一年半で600kmちょいしか走ってませんでした笑い泣き

 

 

そして半年後に今回の車検となったワケですが、

 

 

あまりにも伸びていない走行距離にガクゼンとして、

先日の福島ツーリングに出掛けたというワケです笑い泣き

 

もう一つ上差し

 

 

フロントタイヤがそろそろ交換時期となっておりまして、

 

スリップサインに到達するかしないかのキワドイ状態汗

ディーラーに車検出したら、確実に交換!!!となるワケでぼけー

 

…でも、実際は少なくともあと1,000kmは走れるんですよね。

それでは勿体ない!!!!

 

というのも、車検前のギリギリのタイミングで、ちょっと遠めの福島まで走りに行ってきた理由だったりしますにやり

 

 

 

おかげさまで、何とか前回の車検から2,000km弱は走る事が出来ました爆  笑

 

 

…さて、

 

でゎバイクを購入した都内のディーラーに電話します電話

 

 

「えー、車検をお願いしたいのですが…」

 

「はい。えーと…、結構お久しぶりですね」

 

 

…ふむ真顔

 

確かに前回(2年前)は、お店に出さなかったですけど、

車検2回に一回だと、ディーラー様からすると「お久しぶり」になってしまうんですねぇ驚き

 

まぁ半年・一年点検もちゃんとやってるのと比べたら、4年に1回は確かに久しぶりですが・・・魂が抜ける

 

 

ともあれ、バイクをディーラーへと持ち込みます。

 

 

…の前に、先にフロントタイヤだけ交換しますグー

 

いつもお願いしている、世田谷のスピードスターさんへ☆彡ウインク

多分ここで換えた方が安いし、好きな銘柄選べるのでニヤリ

 

 

交換をお願いしている間、

いつもどおり裏手のカフェでマターリしますおやすみ

 

軽めにホットドック🌭でもいただこうとおもったんですが、

 

午前中にも関わらず「コッペパン切らしてまして…」との事滝汗

 

朝イチでホットドックマニアが大挙して押し寄せたのかと思いましたが、

どうやら手違いで納品が無かったようです。

 

替わりに・・・

ドンッ!!

 

…と、プルコギ丼をいただきます照れ

 

器が大きいので少な目に見えますが、

ここゎライダー客が多いので、ヴォリューム満点ですチュー

お味噌汁も付いていて、

図らずもガッツリブランチとなりましたアセアセ

 

ただ、腹は満たされたものの、

なんか落ち着かないんだよなぁ~。

 

いつも平日暇な時に来るからだろうけど、

空いている静かな店内で、

店員さん二人の話し声がずっと聞こえてきて、

カフェでマターリのハズが落ち着かないんですよねぇ。

 

次回は、近隣のラーメン屋さんでも散策しようかな。

 

 

 

…んで、

 

しばし待ったのち、

 

じゃん!!!

 

…と、新品タイヤがお出ましですチュー

 

 

新品のヒゲが初々しいですなぁ~キラキラ

 

 

今回替えたタイヤは、

ピレリ・ディアブロロッソⅢ・HR(ミドル用)!!

 

…前回リアタイヤを替えた時も、既にロッソⅢが出て久しいのにロッソⅡにしましたが、

今回も既にロッソⅣが出ている中、ロッソⅢに致しました(まぁミドル用ロッソⅣは無いですが)

 

理由は二つチョキ

 

まずは、ビンボーなのでお金の節約です笑い泣きあせるあせる

 

ZRとHRでは、5,000円以上は金額が違ってきます。

そして、DR-ZにはぶっちゃけZRは必要ないので。

 

そしてもう一つ、

DR-Z400SMのフロント純正サイズは120/70-17なんですが、

「このバイクにフロント120は太すぎる!」

…という声をよく聞いていたので、

 

今回ワンサイズ細い110サイズを試してみる事にしたのですグー

 

 

…ま、そもそもロッソⅢのミドル用は120/70-17が無いんですけどね~~~ゲラゲラあせるあせる

 

 

👼やっぱり純正サイズのままの方が良いんじゃない?(120サイズはZRしかない。すなわち高い

👿いやいや、お金も無いし、安いミドルクラス用で、折角だし110サイズを試してみようぜ

 

 

…という悪魔と天使の葛藤の末、

「110サイズも試してみたい」というもっともらしい理由を表に出しながら、

背に腹は替えられず安い方を最終的にチョイスしたワケなのでした笑い泣き

 

 

ともあれこれで、車検の準備は整った!!

ディーラーへと向かいます。

 

 

お店に着いてバイクを預け、

 

メカニックの方が全体的に車体のチェックをしている間、

しばし待ちます。

 

 

・・・

 

 

「お待たせしました」

 

 

「フロントフォークに錆が出ているので、部品が出るうちにオーバーホールした方がよいですね」

「前後スプロケットも、替えた方が良いですね」

 

との診断結果でしたうーん

 

 

DR-Z400SMのフロントフォークは高級品で、

当時のGSX-R1000よりも高価だった…

との話を聞いた事があったので、

 

内心ビビりまくりつつ、

見積もりを待ちます。

 

 

 

・・・

 

 

「お待たせしました」

 

 

見積もりは、

 

フロントフォークのOHが9万円強

 

チェーン&前後スプロケ交換が5.5万円ほど、

 

車検の基本料金と併せると約23万円との事でした。

 

 

…内容考えると、妥当な料金なんでしょうけど(フロントフォークはもっと高いのも想定してた)、

 

 

先ほどのタイヤ代と併せると総額約25万…。

 

繰り返すもわたくしビンボーなので、

 

 

「じゃあそれでお願いします」

 

…とは即答できなかったショボーン

 

 

スプロケはともかく、

ぶっちゃけフロントフォークのOHは予想だにしていなかったので、

どうするべきなのか頭がグワングワンしながらしばし考え込む…。

 

でも、あまりメカニックさんを待たせるのも申し訳ないので、

 

「取り敢えず車検はお願いします。フロントフォークは少し考えさせてください」

 

…と、取り敢えず法定費用だけを先にお支払いし、バイクを預けてとぼとぼと電車で帰路についたのでした…夜の街

 

 

ほんの数年前は、ハーレーの車検時に「お任せしますんで、悪いトコは全部やっちゃってくださ~い」なんて即答していたのに、

 

はぁ、ビンボーは辛いねぇネガティブ

 

 

 

…つづく。