久しぶりの福島ツーリングも無事終わり、
やってきました、この季節
そう、車検です
今回は、ちゃんとディーラー様に車検出します
前回の車検後…
27,695km
それから一年半経過後、ある春の日の走行距離…
28,333km・・・
一年半で600kmちょいしか走ってませんでした
そして半年後に今回の車検となったワケですが、
あまりにも伸びていない走行距離にガクゼンとして、
先日の福島ツーリングに出掛けたというワケです
もう一つ
フロントタイヤがそろそろ交換時期となっておりまして、
スリップサインに到達するかしないかのキワドイ状態
ディーラーに車検出したら、確実に交換!!!となるワケで
…でも、実際は少なくともあと1,000kmは走れるんですよね。
それでは勿体ない
というのも、車検前のギリギリのタイミングで、ちょっと遠めの福島まで走りに行ってきた理由だったりします
おかげさまで、何とか前回の車検から2,000km弱は走る事が出来ました
…さて、
でゎバイクを購入した都内のディーラーに電話します
「えー、車検をお願いしたいのですが…」
「はい。えーと…、結構お久しぶりですね」
…ふむ
確かに前回(2年前)は、お店に出さなかったですけど、
車検2回に一回だと、ディーラー様からすると「お久しぶり」になってしまうんですねぇ
まぁ半年・一年点検もちゃんとやってるのと比べたら、4年に1回は確かに久しぶりですが・・・
ともあれ、バイクをディーラーへと持ち込みます。
…の前に、先にフロントタイヤだけ交換します
いつもお願いしている、世田谷のスピードスターさんへ☆彡
多分ここで換えた方が安いし、好きな銘柄選べるので
交換をお願いしている間、
いつもどおり裏手のカフェでマターリします
軽めにホットドック🌭でもいただこうとおもったんですが、
午前中にも関わらず「コッペパン切らしてまして…」との事
朝イチでホットドックマニアが大挙して押し寄せたのかと思いましたが、
どうやら手違いで納品が無かったようです。
替わりに・・・
ドンッ!!
…と、プルコギ丼をいただきます
器が大きいので少な目に見えますが、
ここゎライダー客が多いので、ヴォリューム満点です
お味噌汁も付いていて、
図らずもガッツリブランチとなりました
ただ、腹は満たされたものの、
なんか落ち着かないんだよなぁ~。
いつも平日暇な時に来るからだろうけど、
空いている静かな店内で、
店員さん二人の話し声がずっと聞こえてきて、
カフェでマターリのハズが落ち着かないんですよねぇ。
次回は、近隣のラーメン屋さんでも散策しようかな。
…んで、
しばし待ったのち、
じゃん!!!
…と、新品タイヤがお出ましです
新品のヒゲが初々しいですなぁ~
今回替えたタイヤは、
ピレリ・ディアブロロッソⅢ・HR(ミドル用)!!
…前回リアタイヤを替えた時も、既にロッソⅢが出て久しいのにロッソⅡにしましたが、
今回も既にロッソⅣが出ている中、ロッソⅢに致しました(まぁミドル用ロッソⅣは無いですが)
理由は二つ
まずは、ビンボーなのでお金の節約です
ZRとHRでは、5,000円以上は金額が違ってきます。
そして、DR-ZにはぶっちゃけZRは必要ないので。
そしてもう一つ、
DR-Z400SMのフロント純正サイズは120/70-17なんですが、
「このバイクにフロント120は太すぎる!」
…という声をよく聞いていたので、
今回ワンサイズ細い110サイズを試してみる事にしたのです
…ま、そもそもロッソⅢのミドル用は120/70-17が無いんですけどね~~~
👼やっぱり純正サイズのままの方が良いんじゃない?(120サイズはZRしかない。すなわち高い)
👿いやいや、お金も無いし、安いミドルクラス用で、折角だし110サイズを試してみようぜ
…という悪魔と天使の葛藤の末、
「110サイズも試してみたい」というもっともらしい理由を表に出しながら、
背に腹は替えられず安い方を最終的にチョイスしたワケなのでした
ともあれこれで、車検の準備は整った
ディーラーへと向かいます。
お店に着いてバイクを預け、
メカニックの方が全体的に車体のチェックをしている間、
しばし待ちます。
・・・
「お待たせしました」
「フロントフォークに錆が出ているので、部品が出るうちにオーバーホールした方がよいですね」
「前後スプロケットも、替えた方が良いですね」
との診断結果でした
DR-Z400SMのフロントフォークは高級品で、
当時のGSX-R1000よりも高価だった…
との話を聞いた事があったので、
内心ビビりまくりつつ、
見積もりを待ちます。
・・・
「お待たせしました」
見積もりは、
フロントフォークのOHが9万円強、
チェーン&前後スプロケ交換が5.5万円ほど、
車検の基本料金と併せると約23万円との事でした。
…内容考えると、妥当な料金なんでしょうけど(フロントフォークはもっと高いのも想定してた)、
先ほどのタイヤ代と併せると総額約25万…。
繰り返すもわたくしビンボーなので、
「じゃあそれでお願いします」
…とは即答できなかった
スプロケはともかく、
ぶっちゃけフロントフォークのOHは予想だにしていなかったので、
どうするべきなのか頭がグワングワンしながらしばし考え込む…。
でも、あまりメカニックさんを待たせるのも申し訳ないので、
「取り敢えず車検はお願いします。フロントフォークは少し考えさせてください」
…と、取り敢えず法定費用だけを先にお支払いし、バイクを預けてとぼとぼと電車で帰路についたのでした…
ほんの数年前は、ハーレーの車検時に「お任せしますんで、悪いトコは全部やっちゃってくださ~い」なんて即答していたのに、
はぁ、ビンボーは辛いねぇ
…つづく。