それでゎ磐梯山方面へと向かいます
こっちの方の道はのどかで良いですなぁ~~
山に入る前に、給油。
209km走りました。
DR-Zの燃料タンクは10L、
「モトクロッサーベースとしてはデカすぎる!!」と批判もあったようですが、
ツーリングバイクとしては有難いです
なんならもっとおっきくてもいいんですけどね。
前も書いたと思いますが、冒険家カソリさんもDR-Z(オフの方ですが)で超ロングツーリングされてましたし、
シートが△木馬なのを除けば、ほんとツーリングには最高のバイクです
…えー、話が脱線しかけましたが、
MY DR-Zの燃費は確か、25km/l程度でした。
んで、リザーブ容量2.5l程度だったと思いますので、
7.5l使ったくらいでリザーブに入る。
即ち、25km×7.5=187.5kmあたりで、リザーブに入る計算となります
ところが、
リザーブに入るの覚悟で、
あの「アクセルを開けているのに力なく減速していく感覚」を味わおうと、あえてギリギリまでリザーブに切り替えずに走っていたのですが、
結局、GSまで普通に走れてしまいました
以上、
今回のツーリング、燃費が思ったより良いゾウ
…というお話でした
さて、
先ほど「福福亭」さんで、チャーシュー盛りだくさんのラーメンをいただいたばかりなのですが、
元々、昼飯はココ!!と考えていた場所があります。
お食事処「十文字屋」さんです
こちらも今回のツーリングの直前で知り、
「ソースかつ丼食いてぇ」という今回のテーマ(?)に沿って、マークさせていただいておりました。
んでもって、メニューも事前に見ておきまして、
「おし!!これ食うべ!!」と決めていたのが、
磐梯カツ丼という、そそり立つカツが猛々しいこちらのメニューでした。
が、しかし!!!
年老いてダルいダルいと言っていた身分で、
このそそり立つ「磐梯カツ丼」は、どう考えても挑む前から負けが見えてる
…というわけで、
べつに「映え」を狙っているワケでもないので、
身分相応にノーマルの「カツ丼」を注文させていただきました
が、しかし!!!
ドゴンッ!!!
すんげぇ~~~ヴォリュームです
いや、この時点で、「磐梯カツ丼」を注文しなくてホント良かったわぁ~~~。と思いました。
なんなら、喜多方ラーメンとのセットを頼もうとしていましたが、カツ丼だけにしておいて良かった
でゎ、この肉厚のカツを早速いただきます!!
すると…?
マックの味がする!!
…って、何言ってるか伝わりますかね
マックチキンナゲットや、マックフライポテトなど、
口にした時にふわりと鼻から抜ける、あの味というか香りがするんです
もぐもぐ
食べ進めても、やはりマックの味。
いや、フツーに美味いんですけどね。
ココだけじゃなく、やはり「マックの味」がするお店はある。
あの味の正体が、気になってしまうのでした
んで、少し調べてみると、
「マックは揚げ物にラード使ってるから」という情報が出てきました
なので後日、業務スーパーで買ったピュアラードを大量にぶち込んで唐揚げを作ってみたのですが、
マックの味はせず、ただ大量の油で胃もたれを起こしただけでした
さて、話を戻して「十文字屋」さんのカツ丼、
一緒に添えられるのはシンプルなお吸い物としば漬けで、カツ丼の存在が引き立ちます。
さっきフツーに美味しいなんて言いましたが、
すみません、フツーじゃなくてとっても美味しいです
肉厚のカツが食べ応え満点
これは是非、次回は万全の状態で「磐梯カツ丼」を食べたい
ちなみに、隣のカウンターに座った女性がフツーに「磐梯カツ丼」をオーダーしていた
ともあれ、小一時間の間に、
この二つの丼を完食し、
重たい腹をさすりながら山へと向かうのでした・・・
マジで腹パンパンですわ
いやー、乗ってるのが前傾のスポーツバイクじゃなくてヨカッタ
つづく。