昔、カ〇サキのバイクに乗っていた人が、
愛車のオイル漏れに気付いてバイク屋さんに行ったところ、
カワ〇キなんて、そんなものですよ
と言われた。
…なんて話を聞いたことがありました。
カワサ〇のバイクは、多少のオイル漏れ・滲みなんてフツーですよ、
と、清々しいまでに開き直られたそうで
同じくオイル漏れを訴えたら、
良かったですね、オイル入ってて。
と言われたなんて、まことしやかな話も聞いたことがある
まぁ自分も、
とあるカワサキのバイクで、ヘッドからのオイル滲みを確認しつつも、
オイルを継ぎ足し継ぎ足し、秘伝のタレのようにしながら、
20,000km以上を走り切った事がありますが・・・、
最後までエンジンは元気でした
…さて、ハーレーの話。
モノトーンのリアビュー
リフレクターが邪魔だなぁ
…は、いいとして、
最近、左ウインカーがたまにハイフラ状態になります
この「たまに」ってのがクセモノで、
ならない時は全くならないし、なる時はウインカー出す度になる
勿論、前後ウインカーはどちらも点滅しています。球切れでゎありません
インジケーターランプも光るし、ハザードにすれば4灯ちゃんと点滅します。
初めに3回くらいフツーに点滅し、
その後ハイフラになります。左だけ。
ウインカーのリレーかなぁ?
と思って、部品とか調べてみたらぶっとんだ
オートキャンセルなどの余計な機能が付いているが故、
部品だけで4~5万くらいするシロモノだそうな
しかも既に廃番らしい
う~ん。
じゃあ、ほっとくか
…と思ったけど、
もう少し調べてみる。
すると、
ウインカーが3回ほど通常点滅した後に、ハイフラ状態になるのは、
典型体な球切れの症状らしい。
へぇ~、フツーのクルマやバイクは点けた瞬間にハイフラになるけど、
さすが4~5万のリレー付いてるだけあって、そこも変わってるねぇ
んでさらに、「点いていても、球切れしている事がある」
という、矛盾しているようなチンプンカンプンな内容も見つけました
つまりMyハーレーは、ウインカーはちゃんと点滅しているけど、
実は球が切れている・・・?って事
謎が謎を呼び、事件は迷宮入りしかけたが、
要は球が切れている(かもしれない)なら、球替えてみればいいジャン
…と、至極単純な結論に達し、自転車こいで近所のホームセンターへ行きました。
…がしかし、ワット数や口金の形状など、合ったモノは売って無く…、とぼとぼと帰宅しました
そこで、
いや待てよ、球が原因かも知れないなら、
試しに左右の球を入れ替えてみればいいジャン
…と、至極単純な事に今更気付き、早速レンズを外して球を左右替えてみる事にしました
その過程でおかしなものを発見
何故か、左ウインカーにはダブル球、右ウインカーにはシングル球が着いているという謎仕様になってました
…しかし、この車両をクリアウインカーにしたのはワタクシが乗り始めてから。
つまりこの謎仕様も自分でやった…はずなのだが、
いやはや、我ながらファンキーな事をする
気を取り直して、
左右の球を入れ替えて、
これで右が今度はハイフラになれば、原因は球だったという事になります
はやとちRemixで数万するリレーを買う必要も無くなります。
さて、
では点滅!!!
…う~~~ん、
両方ともちゃんとフツーに点滅します。
右もハイフラに全くなりません
念のため、接点を磨いて、接点復活剤を吹いておきます。
小腹が空いたので、試走も兼ねてお蕎麦屋さんへ。
都筑区にある「天丸」さん。
安くて美味しいです。かき揚げは揚げたてで出てきます
…って、いつもカツ丼セットにしちゃうのでかき揚げ喰ったの初めてだけど
さて、
その後の、しばらく走りましたが、
ハイフラ現象は全く起きなくなりました
はて。
単なる接点不良か何かだったのかな?
まぁ取り敢えず、結果的に一滴の血も流すことなく、復活したのでヨシとしよう
原因はハッキリとせず、今度こそ謎が謎を呼び迷宮入りしてしまったのがちょっとスッキリしませんが、
そこで冒頭のカ〇サキの事をふと思い出しました。
そして自分に言い聞かせました。
ハーレーなんて、そんなもん。