もともと、バイク何台も持っているくせにたいして乗ってませんでしたが、

 

最近ますます乗らなくなりました真顔

 

足で乗っていたスクーター、キムコ・ダウンタウン125iですら、

最近では月イチ程度でしか乗ってません笑い泣き

 

おかげでこないだ久々に乗ろうとしたら、バッテリーチェックランプが点いていたので、

外しておうちで充電ですぼけー

 

 

 

…何故ますます乗らなくなったのか?

 

 

大した理由ではないんですが、

 

 

 

コロナ禍になってからというもの、

運動不足が著しく、

 

とても健康で文化的な生活をしているとは言えない…

この状況を打破するために、

 

 

自転車を買ったからですウインク

 

 

まぁ自転車と言っても、立派なモノではございません。

20インチの平凡な折り畳み自転車です笑い泣き

 

 

ビンボーなので、高い自転車は買えませんから~~~、残念笑い泣き!!

 

 

でも、↑コレを買った自転車屋さんにカッコイイ電動バイクが飾ってあって、

 

あまりのカッコ良さに、「一念発起して買っちゃおうかな~~」

なんて煩悩が生まれたりもしました滝汗

コレです。(ネットから画像拝借)

ミヤタの「リッジランナー」ってヤツですが、

見れば見るほど欲しくなる…名前もカッコイイチューキラキラ

 

確か40万円くらいだったと思います。

これを期に、オートバイから自転車乗りへ、華麗なる転身を計ろうかな~~、

なんて思いつつ、

 

結局のところ、買いませんでした。

 

 

まぁ買えなくも無いけど、

冷静に考えたら、こんな自転車、アシとして使えねぇじゃんタラー

だってこんなの、そこらへんに停めといたら、その間ずっと不安しかないガーン

 

…という事で、やめましたぐすん

 

折り畳む予定はまったくございません。

 

…なのにナゼ折り畳み自転車にしたのか??

 

 

ホントは、こーゆータイプにしようと思ってたんですが。

 

あ、

現実的に「アシ」として考えた時、ワタクシが望む条件としては、

①カゴ付き

②泥除け付き

③ハブダイナモのオートライト付き

 

でした。

 

以前、まさにこのタイプの自転車に乗っていて、

スピードもそこそこ出るし、買い物にもちょっとした遠乗りにも使えて、

万能すぎて非の打ちどころが無かったんですよね。

 

なので今回も同じタイプを求めてたんですが、

 

 

なぜこうなった。

折り畳まないのにアセアセ

 

 

それは単に、

 

 

色が気に入ったから

 

 

です。

 

 

上の写真だと、シャンパンゴールド的な色合いなんですが、

 

 

実はマジョーラ塗装の如く、

見る角度によってさわやかなスカイブルーへと色変(味変みたい)しますウインク

 

むかし、アルファロメオ147や156とかにも似たようなカラーがありましたが、

もうこの色に一目惚れしまして、

 

恋は盲目とでも言いましょうか、

他のネガな部分なんてどうでもいいやぁ!!!爆  笑

 

 

…となったワケです。

 

やっぱり、見た目が気に入ったのじゃないと、すぐに飽きちゃうからね。

 

折り畳みは構造的にガタが発生しやすかろうが、重かろうが、

20インチは大径車よりも走行性能で劣ろうが、

安い小径車はクランクが小さくて走行性能で劣ろうが(隣にあった「ダホン」の小径車と比べたらそれはもう…)、

 

んなもんどーでもいい!!!

 

 

…となったワケです。

 

 

マシンの性能差は、強靭な肉体でカバーすれば良い真顔

 

ってワケです(なんか言ってる)。

 

 

あ、でも一応、

 

①カゴ付き

②泥除け付き

③ハブダイナモのオートライト付き

 

…という三大条件は全て満たしてます。カンペキですウインク

 

 

 

ギアはシマノ製の6段変速だし、問題ないべニコ

 

 

唯一、「うーん」と思ったのは、リアブレーキが「バンドブレーキ」だった点ですが、

まぁこれは仕方あるまい…。

 

てか、「キーーーッ!!!!」って鳴らすと、歩行者が避けてくれるので意外と良いかも(笑)ゲラゲラ

 

 

さて、折角新しいBIKE(自転車)が手に入ったので、

 

ちょっくら走ってみますかぁグー

 

 

ダウンタウン125iに付けていたスマホホルダーを移植しますにやり

 

 

でゎ、デッパツOK

 

 

…ぶっちゃけ、最初の数日間はこのチャリに決めた事を少し後悔しました。

 

想像していた以上に走らない笑い泣き

 

 

特に上り坂なんて、半端なくキツイアセアセアセアセ

 

 

でも、慣れるとこれはこれで楽しい。

のんびり走っても良いし、

頑張れば平地ならそこそこスピードも出る。

上り坂の無いルートを探す楽しみ(?)もある。

 

 

 

さて、頑張って漕ぐこと小一時間、

 

横浜は赤レンガ倉庫までやってまいりましたウインク

 

 

2つの倉庫の間では、数店の出店(でみせ)??が立ち並び、

その中にはなんと豪華客船「飛鳥Ⅱ」のメニューが食べられる!お店がありましたラブ

 

…あ、これ実際は数か月前のお話です。

最近の出来事ではございません。

 

 

早速テイクアウトで購入します。

 

 

お弁当をぶらさげ、

近くにあった、海上保安庁の防災基地へ。

左側の「海上保安資料館横浜館」は、無料で入れますグッ

ちなみに右側の「あきつしま」は世界最大級の巡視艇で、全長150メートルくらいあります。ちょっとしたタワマンより高い(長い?)。

 

2016年(だったかな?)に、平成天皇皇后両陛下がパラオにご訪問された際に、宿泊施設として使用されたという船なのですびっくり

それほど「安全」であり、また甲板にはヘリを2機格納できる格納庫もあります。

 

 

…さて、能書きはともかく、左側の資料館を覗きます。

 

ここには過去に拿捕した北朝鮮の不審船の残骸が展示されておりますおーっ!

 

 

迫力の船の残骸、ぜひ見に行ってみてください。

 

 

ポータブル地対空ミサイルロケット

 

飛行機のゲームで、地上のミサイル発射機が「SAM」って表示されるのが、なんでSAMなんだろう?TRFと関係あるのかなぁえー?はてなマークと思ってたけど、

 

SurfaceのSだったんですねぇ。勉強になりましたニコ

 

 

無反動砲、などなどうーん

 

 

「鉄かぶと」。そのまんまですなゲラゲラ

 

 

「自爆用スイッチ」……怖っおーっ!あせるあせるあせる

 

 

…などと、色々興味深いモノを見ることが出来ましたチュー

 

 

 

さて、臨港パーク方面をまわって、帰路につきます。

 

 

先ほど出店があった「飛鳥Ⅱ」ですが、

 

この日は「大さん橋」ではなく、

「横浜ハンマーヘッド」のある「新港ふ頭」に停泊しておりました照れやっぱりデカい!!!!

 

 

ちなみにこの写真を撮ったぷかりさん橋や臨港パーク内は、

自転車での走行は禁止です!!!

 

たまに漕いでるアホウが居ますが、駄目ですよ。

押して歩きましょうニコニコ

 

 

 

…つーわけで、ちょっとしたサイクリングを終えて帰りました。

 

「ちょっとした」なんて言ってるけど、

実際には汗だくで膝ガクガクです(笑)ゲラゲラあせるあせるあせる

久しぶりの自転車、やっぱ「効く」わー笑い泣きでも楽しいチュー

 

 

先ほど買った「飛鳥Ⅱ」のお弁当ラブ

奥がドライカレー、手前が黒毛和牛と野菜のソテー弁当です音譜

赤と黄色の丸っこいのは、極小のパプリカなんだそうなびっくり

 

ちなみにドライカレーは900円、

黒毛和牛の方はなんと1500円!!

 

これ2つで2400円ですポーン

 

まぁ豪華客船のメニューですからねウシシあせる

 

「小ぶりの肉3枚で、1500円とはなんと強気な!!」

…なんてビンボー人根性丸出しの第一印象を抱いてしまったものの、

 

流石にお肉はめっちゃジュースィーで美味しかったですラブラブラブ

ドライカレーも、なんだか高貴な味わいでしたチュー

 

目を閉じると、大海原を悠然と走る飛鳥Ⅱの姿が浮かぶようです…照れ

 

 

 

あと、お弁当買ったらお店の人が、

アメちゃんくれました(笑)爆  笑ルンルン

これもなにげに嬉しい。

 

勿体ないので食べずにとってあります。

 

 

 

…というわけで、

 

こうして自転車の導入以来、

 

今までスクーターで行っていた用事は自転車にとって代わる事となり、

 

 

ますますバイクに乗らなくなりましたとさゲラゲラ

 

 

いやー、自転車は楽しいです。

 

気楽だし、クルマにイライラする事もないし。事故のリスクも少ないし。

 

のんびり走るから、景色も楽しめるし。

 

 

うーむう。

 

バイクどうしようニコ

また次乗る時にはバッテリー弱ってたりして笑い泣き