5月の終わりに換装したマフラー(サイレンサー)、

 

スクリーミンイーグル・ストリートパフォーマンス(Screamin' Eagleロゴ)DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

結局それからというもの、休日は雨・雨・雨により、

試走もしないまま一ヶ月半が過ぎてしまった。

 

 

そんなある日、なんとかバイクに乗れそうな天気だったので、

ついにNEWマフラー(中古だけど)のジツリキを試す時が来たグーハッ

 

 

 

久々に箱からハーレーを引っ張り出す。

 

 

あまりの重さに、一瞬よろめくアセアセアセアセ

え?こんなに重かったっけ??ひぃ~~ショック

 

 

まあ、DR-Zやダウンタウンの2倍くらいあるからなタラー

 

 

 

しばらくぶりの始動だけど、

リチウムバッテリーは絶好調ウインク!!

 

ちょい長めのクランキングの後、無事エンジン始動グッ

 

 

 

ドドドドドッドドッドドッドドッドドッ…

(チョーク引いて1500~2000rpm)

 

うん、

デイトナJMCAマフラーと比べたら音デカいけど、

爆音というほどではない。

 

これなら深夜早朝以外なら顰蹙買う事はなさそうだ(たぶん)ウインク

 

 

では早速走り出すニコ

 

 

久々に乗るけど、まぁなんだかんだでコイツとも6年の付き合い。

ブランクによる違和感は特にないチュー

 

 

 

さてさて、

 

【街乗り】

スムースで力強い加速が気持ちいいにやり

 

そして、ノーマルやデイトナだと交通量の多い道路では信号待ちで自らのエキゾーストノートが全然聞こえないが(泣)、このスクリーミンイーグルだとちゃんと聞こえる。

 

そしてアクセルワイドオープンによる加速時でも、サンダーヘッダーのように轟音を響かせる事もないので、周りに白い目で見られずに済みそうだ照れ

 

ただし、1000rpmを下回るような超低回転時の粘りはサンダーヘッダーの方がある感じ。

同じくらい低回転で走ろうとすると、ガクガクするアセアセ

スクリーミンだと、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ… が精いっぱいだけど、

サンダーヘッダーなら、ドッッ、ドッッ、ドッッ、ドッッ… までイケる(わかりづらい?)

 

 

【高速】

久しぶりに乗ったからかも知れないけど、結構パワフルに感じる。

トップギアのままでも、結構充分な加速をかましてくれますウインク

フワァ~~~~っと、気持ちのいい加速ラブ

それでいて、サウンドは重低音がしっかり効いていて、これぞダイナの醍醐味チュー

 

ただし、加速→→アクセルオフ→→また加速…

って時に、なんどか「くしゃみ」があった。パスッ!!…ってやつ。

 

まぁサンダーヘッダー装着時から、燃調いじってないからな真顔

でも、もっと抜けが悪いであろうデイトナマフラーの時は、くしゃみしなかったような覚えが。

 

ちなみに丁度いい具合に追い越し車線をフェッラーリ馬が走ってたので、ちょうどいいペースカーのおかげで存分に高速走行を試せましたゲラゲラあせる

 

 

【ワインディング】

まだです(爆)

遠出するほどの時間は無かったので笑い泣き

 

でも、街乗り・高速共に加速がスムースなので、ワインディングも走りやすそうな予感がしますニコニコ

 

 

【総評】

概ね、良いですニコ

キャッチフレーズは、「爆音に疲れた大人たちへ・・・」

 

 

音は爆音ではなく、物足りなくも無い。

前回書いたけど、

純正:1

デイトナJMCA:2.5

スクリーミンイーグル:5

サンダーヘッダー:10

 

って感じかなにやりはてなマーク

 

但し、気になる点はある。

 

それは、

 

「歯切れが悪い」

 

という事上差し

 

 

アイドリングでも、

加速中でも、

 

なんだか歯切れが悪いサウンドなのだえー?

 

スタッカートが付いていない感じ。

 

アイドリングでは、

ドゴッ、ドゴッ、ドゴッ、ドゴッ…

じゃなくて、

ドゥル、ドゥル、ドゥル、ドゥル…

 

って感じだし、

 

加速時も、

ダカダカダカダカッ!!!!

じゃなくて、

ズドロロロロロロ!!!

 

・・・て感じなのだ(わかりにくい?)ぼけー

 

 

こう歯切れが悪いと、アイドリング時の「3拍子」もイマイチ聞こえづらいぐすん

 

加速時の「炸裂感」も、ちょっと物足りない・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

でも、この「歯切れの悪さ」が、

 

街乗りでも高速でも感じた「スムースな加速(感)」に、ひと役買っているのかな~とも思うニコ

 

そう考えると、走りのダイナ・FXDX的には、

このフィーリングの方が好ましいのかもしれないウインク

 

 

兎にも角にも、爆音過ぎず静か過ぎず、なかなか良い塩梅なので、

しばらくはこのまま乗ってみようウシシ!!!!

 

 

そーいえば、久しぶりに乗ったからなのか、

湿気が多いからなのか、

 

しばらく走っていると、

 

メーターがめっちゃ曇ってきたガーンハッハッハッ

 

 

今までも、たまーに曇る事はあったけど、

こんなに激しく曇ったのは初かも知れないタラータラータラー

オイオイ、メーター故障とかは勘弁してねえーん

 

 

 

あ、そうそう。

 

なんも考えず勢いで買ってしまった今回のスクリーミンイーグル・ストリートパフォーマンスマフラーですが、

 

これ、ぶっちゃけ(正式には)俺のダイナの年式、対応じゃないっすよねガーンガーンガーン

 

確か、適合は07年式以降だったはず。

品番も80493-07のはずだし。-07なので、'07以降のパーツ。

ネットで調べても、「'07~'17年式」とか書いてある、はず。

 

ま、大体の社外マフラーは(スリップオンならば)、適合が'95~'17年式とかになってたりするし、

正式には'00年式が適合外だったとしても、そこはスクリーミンイーグル、

そこらへんのテキトーなマフラーよりはよっぽど良いでしょ爆  笑

 

適合外だろうが何だろうが、フツーに着くしゲラゲラ