さてでは、

先日装着したDAYTONA製、車検対応スリップオンマフラー、

実際走行してみた感想を記録しておきますか真顔

 

 

①アイドリング

前々回も書いた通り、ノーマル(日本仕様純正)マフラーと大差ないサウンド・・・

まぁそれには理由もあって、今回装着したマフラーはわたくしのダイナの年式よりさらに規制強化されている~94db仕様。

わたくしのダイナの頃は、~99dbで車検対応だった。

 

なので、本当にその頃の年代のマフラーを仕入れれば(あるのかどうか不明。ネットで見てても購入したのと同じ、~94dbの緑バッヂのモノしか見当たらなかった)、もうすこしワイルドな音量を響かせてくれたかもしれない。

 

 

②街乗り

走りの面では、特に不満無し。

ノーマルマフラーの「フン詰まり感」のようなものは感じられず、加速もスムーズなのは良かった。

むしろ低速トルクはサンダーヘッダーより強力なようで、うっかりローに落とし忘れて2速発進しても、ローと同じようにすんなり発進できたのには驚いたびっくり!

サンダーだと、エンストしそうになるか、むしろするあせる

さすが、低速トルク重視で開発されたというマフラー、街乗りでの走りは好印象ですラブ

 

ただしは・・・

交通量の多い道路で信号待ちしていると、アイドリング音もほとんど聞こえませ~んアセアセアセアセ

走っていても、トゥルルルル~~~っと、優しいサウンドで、

ドゴゴゴゴ~ッ!!!と走り抜けていく他のハーレーを見て、ちょっとハンカチ噛みしめたくなる・・・。

 

でも、低速時・高いギアでアクセルオープンすると、それなりに力強いというか歯切れのよいサウンドは聞かせてくれるグッ

 

 

③高速

走りの面では、特に不満無し。

てか、ハーレーってこんなに遅かったっけ(笑)?

5速でグイっとアクセルを捻ると、体感的には「うおぉぉぉ~~~!!」ってかんじでフワーーーっと気持ちよい加速をしているんだけど、

メーター見てるとたいしてスピードが上がっていない。

 

まぁそれはつまり安全って事なんだけど(笑)

大してスピード出てないのに、充分気持ちよく楽しめてるワケだからねチュー

 

 

んで音は???

 

100km/hで巡航していると、かすかにパルス感を感じる事ができる程度。まぁこれはヘルメットの風切り音次第かな。

 

でも、これが80km/hまで落とすと、意外と(?)ちゃんとハーレーサウンドが聞こえるニコ

走り同様、サウンド面でも安全設計(笑)

 

んで街乗り同様、アクセル開けて負荷をかけると、それなりに心地の良い音を聴かせてくれます口笛

 

 

 

④結論

とりあえずこれでいきましょうグー(笑)

 

サウンド面で、物足りなくないと言えばウソになるだろうえー?

 

純正:1

サンダーヘッダー:10だとすると、

このデイトナマフラーは2か2.5くらいだ。

 

ハッキリ言って、想像していたのよりよっぽど静かだった。

 

但し、音質は結構悪くない。

そこは、開発者さんもこだわった部分だそうで、なるほどザワールドです。

あと充実した低速トルクが街乗りで頼もしい点も、気に入りましたウインク

 

 

そして、バイク乗り以外から白い目で見られる機会も減るでしょうゲラゲラ

 

 

ま、エキパイも純正になったので、物足りなくなったら手軽に他のスリップオンに交換できるしね爆  笑あせるあせる

 

 

まだワインディングは走ってないけど、低速トルク増強で吉と出るだろうか・・・楽しみだ照れ