えーと、「石垣島編」で少しだけ触れましたが、

今年の初めにヴェトナムのホーチミンへ行ってきましたニコニコ

仕事の出張ですニヤリ

…嘘です。只の旅行です汗うさぎ

出張で海外を飛び回れるほど、立派な仕事してませんから~~~、残念ギターびっくりマーク

主な目的はメコン川クルーズだったのですが、

エリア88でグエン・ヴァン・チョムが最期に思い浮かべた、夕焼けのメコン川を、

是非一度見てみたかったのですほんわか

ここに夕陽は写ってませんが、いやはやとても幻想的な夕暮れ時でしたキラキラ

この後こうして、赤から青、紫色へと空の色が変わっていく様は本当に素晴らしかったです泣くうさぎ

ちなみに他の東南アジア諸国と同じく、ホーチミンも交通のカオスっぷりがハンパないですガーン

まさに「ルール無用・待ったなし」の状況が終日繰り広げられておりますガーン

なのでフツーのタクシーでは渋滞になると身動きが取れないので、滞在中はバイクタクシーをよく利用しましたウインク

バイクタクシー…、昔はボッタくられるのが恐ろしくて使えませんでしたが、

今はGrabが導入されており、明瞭会計で安心して使えますビックリマーク

しかも安い!!!

市内のちょっとした移動なら、100円かからないくらいですびっくり

こうした東南アジアの市街地は、歩いて移動するのも一苦労です。クルマやバイクに撥ね飛ばされそうになりますからあせる

なのでバイクタクシーに乗った方が、安全・快速の移動が出来ますOK

そんな便利な移動で100円前後の支払いでは流石に申し訳なさ過ぎて、

毎回心ばかりのチップを上乗せしてましたコインたち

しかし彼の地の交通事情と、彼らの運転は本当に凄まじい…。

特に朝夕のラッシュ時などは滅茶苦茶過ぎて、乗りながら可笑しくなってきて思わず笑ってしまうほどゲラゲラ

それでも、何故か安心してケツに乗って居られるんですよねぇにっこり

バイクも凄いけど、クルマのドライバーも凄いですね。

縦横無尽に、無限に湧いてくるバイクをかわしながら走るそのテクニック??

エリア88のパイロットのように「後ろに目が付いている」「バイクよけの魔法を使う」んじゃないかと思ってしまいますアセアセアセアセ

これだけ滅茶苦茶だと、些細な事では腹を立てるのもアホらしくなりますね。

日本は逆に平和過ぎるから、ちょっとした事でカッとなって煽り運転などに繋がってしまうんですねタラー

さて、話を戻しまして、

最大の目的がメコン川だったので、

夕方だけでなく、昼間もクルーズしてきましたウインク

その時、このジャングルクルーズで同じボートに乗った女子二人組と雑談をしていて、

わたくしが神奈川県から来たと言うと、「そっちの方に行ってみたいラーメン屋さんがあるんです!!!」

…と熱弁していたのが、

こちらです、ドーーーン!!!

…ラーメンじゃないじゃんぼけー

……というツッコミはさておき、

今回はこちらに行ってきましたとゆうおはなしですグー

photo by google maps.

お店の名前はよなかそばさんですニコ

ここには写ってませんが、暖簾に「らーめん」と書かれていたので、

ラーメン屋さんで間違いなさそうですウシシあせる

場所は藤沢市にあります。

先述のホーチミンでの会話で、本当は「神奈川から来た」ではなく「横浜から来た」と言ったんですが、

県外の女子からしたら、横浜も藤沢もひとくくりのようです笑い泣き

なお、住所は藤沢市ですが、実際には藤沢の外れも外れ、

ほぼ綾瀬市と海老名市との境目に位置しておりますうーん

ぶっちゃけ横浜市民からしますと、

綾瀬とか海老名とか、厚木とかその他モロモロ、位置関係が曖昧です爆  笑

今回地図をみて、へぇ~、神奈川県ってこうなってるんだ、と勉強になった次第です爆笑

ただ、行き方は比較的簡単で、国道16号などから県道45号、通称「中原街道」に合流してしまえば、あとはひたすらまっすぐです。どこもかしこもな渋滞にさえ耐えられれば…笑い泣き

先日、エアクリーナー交換したキムコ・ダウンタウン125。

日本での原付二種の需要の多くが「通勤快速」なので、

このデカいスクーターに大きな需要は無いけれど、

小回りと駐輪スペースさえ問題なければ、とても良いマシンですチュー

デカいシート、ロングスクリーンが快適、メットインもデカい。

装備も充実、ライトも明るい、燃費や加速は国産の現行モデルには及ばないけど必要充分グッ

コイツがもし走らなくなったら、程度の良い中古をもっかい買い直そうかと思っているくらい気に入ってますチュー

前回タイヤを替えてから、早や7,000kmちょい走りましたが、

まだ5部山くらいは残ってます。

この調子だと、計15,000kmくらいはいけるかなはてなマーク

スクーターで街乗りオンリーだと、10,000kmもたないイメージがあったけど、

IRCのモビシティは頑張ってくれそうですにっこり

さて、中原街道をひた走り、渋滞まみれでしんどかったですが何とかお店の近くに辿り着きました。

お店の傍はコインパーキングが一箇所あるものの、バイクを停める場所は無さそう…、

という事で、事前に調べておいた近隣の少年の森の駐輪場に向かいます。

少年の森とお店は徒歩10分くらい離れているけど、駐車場は広大で、少なくとも平日は空いているので、

バイクじゃなくてクルマの場合も、お散歩も兼ねてここに停めるのはオススメかつ穴場ですウシシ

そして何の変哲も無い田舎道を歩いていると、

遠くに雄大な富士山がドーーン!!と見えて、ちょっと感動です爆  笑

さてそんなこんなで「よなかそば」さんに、開店25分前に到着しました。

しかし既に6~7名並んでおります、さすが有名店?うさぎ

そもそも何故こちらのお店が県外の人からも「行きたい!!!」となっているのか、

どうやら以前、テレビで出たそうです(自分、テレビ全く見ない人です汗)

今回は既にだいぶ落ち着いていて、6~7名程度の並びでしたが、

放送された当時は尋常ではない行列だったそうです滝汗

そんなラーメン処・よなかそばさんですが、

まぁサンマーメンも評判だそうですが、それよりも(テレビ効果で?)人気を博しているのが、

ラーメンでは無く、先ほどのチャーハンのようです炎

特徴は、このようにチャーハンにお椀が被さった状態で提供されますびっくり

このお椀をゆっくり持ち上げると~~~~~、

…動画はアップできるのか分からなかったので、

コマ送りでお届けしますパー

…と、こんな具合ですゲラゲラ

お椀の中からアツアツの玉子とチャーシューが現れ、ゆっくりとチャーハンの山頂から崩れ落ちますよだれ

この瞬間が、要は「映え」という事で、

みんな(わたくしも含め)、片手にスマホを持って動画撮影していました笑ううさぎ

ちなみに、サイズは大・中(並)・小と選べて、全て同一料金という太っ腹キラキラ

なお、大は「約1kg」と書かれており、自分はその大にしましたが、なるほど相当なヴォリュームです驚き

そしてもう一つ、

ドーーン!!!

ご飯ものを頼むと、+120円で「おともワンタンスープ」、+200円で「おともラーメン」を注文できますラブ

ぶっちゃけ、ワンタンのほうがそそったのですが、

"ラーメン処"でラーメンを食べないわけにはいかないという謎の意思が働き、

おともラーメンを注文させていただきました爆  笑

ご飯ものに追加で、格安のワンタンorラーメンを追加できる点は、横浜の老舗「酔来軒」さんを思い出しました照れ

おともラーメン。

さすがにシンプル。しかしドンブリのデカさは、隣の爆盛りチャーハンと同じくらいの直径ですガーン

ネギ・青菜・なるとが載ってます。

なるとが、おさかなソーセージのような不思議な食感と風味でしたニコニコ

いやはやさすがに1kgと謳われるチャーハンと、お供のラーメン…、

腹いっぱいを通り越して超満腹ですもぐもぐ

ごちそうさまでしたお願い

そしてこれで950円は驚異的です笑い泣き

お店から離れた駐車場に停めて良かった~、…と食後の運動で散歩しながら戻ります。

途中「そう言えばお店出る前にトイレ行こうと思ったけど忘れたアセアセ」と気付き、

尿意をもよおしながらgoogleマップで「少年の森」周辺の公衆トイレをサーチサーチ

…しかし、あるはずの場所を徘徊するも、公衆トイレらしきものが見当たらない…汗うさぎ

何故だぁ~!騙されたのか!?

…と思っていたところ、まさかと思って近づいてみたら、

コレでした笑い泣き

まさかの仮設トイレ!!!

…と思いましたが、実は内部にはトイレットペーパーも勿論完備され、水洗装置も備わっております。

ありがたく使わせていただきましたにやり

いやはや物置かと思って一旦スルーしてしまいましたよ。

その後は少年の森を散歩し、腹が引っ込むまで運動です。

普段あまり行かないけど、横浜にも(ここは藤沢ですが)こういった緑豊かな場所はたくさんあるんだよなぁ~。

休日、なんもやる事がない時は、こーゆー公園なんかを巡るのも、健やかに暮らすには良いかもしれないうーん

…というわけで、パンパンのお腹が2ミリくらいは凹んだところで帰路につきますグー

ただ単に中原街道と16号を往復して、ラーメン屋さんに行っただけなんですが、

富士山や丹沢の連峰を望んだり、広大な厚木飛行場に離着陸する飛行機を眺めたり、

往復たった40km程度の道程でちょっとしたツーリング気分を味わえました照れ

毎回同じ終わり文句(?)になりますが、

デカいバイクも動かさないとなぁ~…タラータラータラー