根っこ(その出来事の「ご先祖」…) | 八朔出荷日記~思いつきのままに、気楽に~

八朔出荷日記~思いつきのままに、気楽に~

妃(KISAKI)的に、思いつきのままに気楽にお伝えします。どうぞ宜しくお願いいたします。いつもほんとうに有難うございます。

おはようございます…

(いまは朝です)


突然ですけれど…

(いつもですね…)


本日は、ある方のお話を…

させていただければと思います…。


仮に、Aさんとします。


わたくしが以前に、Aさんに

仕事の御相談をお受けしました時のことです。


(双方のお役に立てそうな気が…)と思ったために

その時に

Bさんというお友達をAさんに

御紹介申し上げました…


さらに

その後…


Bさんの有料企画イベントに参加されたご縁で

Aさんは、新たに

Cさんという方に

出逢われました…。


Aさんはその後、Cさんの有料企画イベントに

足繁く通うようになり…


Bさんの有料企画イベントにはもう

顔を出すのを止めようかと思います、と…


わたくしは、時のAさんに

そのように

御相談をお受けしました…。。


理由を訊ねたところ

「Cさんの有料企画イベントが楽しすぎて、そこで何十万か遣いすぎて苦しい。でも今後も通いたい。そうなるとB さんの有料企画イベントからは足を洗う必要が出てくる」と…。。


すこし驚きました…。。

もちろん、Aさんに。


「ああ、Aさんは重い学びを抱えていらっしゃるのだな…」と、しみじみ思いました。


なぜなら、その時のAさんに

わたくしとBさんに対しての邪気、悪意といったものを

まるで感じなかったからです…。



Cさんとのご縁を大事に継続させたいがために

わたくしとBさんとの縁を

軽んじる、と…。。


わたくしは大概の出来事に

腹を立てたりはなぜか

なく…。。


「ああ、Aさんは重い学びを抱えていらっしゃるのだな」と…。。



人間界にはこういった、悪意のないと思われる

Aさんみたいな方がたくさんいらっしゃるように

思えて、仕方

ありません…。。


今後わたくしは

Aさんの御相談に乗らせていただくことは

あれども、具体的に

どなたかを御紹介させていただくことは

ありません…


また、Bさんも

Aさんのことを今後、Bさん企画の有料イベントに御誘いさせていただかないとわたくしに

伝えてきました…。。


こうやって、これからも

Aさんは「悪意なき、重たい人生」を築いてゆかれるのでしょうか…。。


その、出来事の「根っこ」を大事に考えられない方は

「重たい学び」を

抱えていらっしゃるのだなと…


個人的に

思わずに

いられません…。。


いつも

ほんとうに

ありがとうございま

す…、、。