長女の吹奏楽部の話ですグラサン


先日県大会を金賞(代表)で突破し、西関東大会に出場しましたびっくり


会場は、新潟市中央区にある


新潟市民芸術文化会館

りゅーとぴあ


なるコンサートホールです笑い泣き




我が家は、埼玉県の東部にあるため、新潟までは



片道約350Km...

高速道路を使っても4時間以上...





遠すぎでしょ!



しかし、可愛い可愛い長女の応援には絶対に行きます指差し



一人っ子の保護者は、前泊する方が殆どみたいですが、我が家には小学生の長男次男が居るため前泊は無理ですガーン



始発に乗り、新幹線を使う方法もありますが、演奏が午前中の早い時間だったので、ギリギリ間に合わない可能性もありますガーン


そこで、高速道路の深夜割引を利用して、長旅を楽しむことにしましたニコニコ


妻と2人で車中泊!!

長男と次男は、妻の実家に預けました真顔


午後8時過ぎに自宅を出発し、途中に大雨に打たれて、それでも助手席で眠る妻を横目に何とか無事故で辿り着きました指差し


関越自動車道、越後川口キューン
朝起きた時に写真を撮りました🤳




展望台がありますほんわか




信濃川ってカーブしていますね...

江戸川や中川は、まっすぐなので、珍しい...


午前0時過ぎに到着し、約5時間仮眠しましたびっくり

今までは、長男次男と3人で車中泊をした時は、翌朝車内の窓に結露が凄かったのですが、何故だか今回は全くありませんでしたびっくり


しかも、ハイエースを閉め切って窓にサンシェードを付けて寝たものの、暑くも寒くもなく、非常に快適でしたラブ

午前9時集合でしたが、2時間前には目的地付近に到着しました口笛


コンビニで朝ご飯を買い、妻と2人で駐車場で頂きましたてへぺろ


24時間で800円のコインパーキングにハイエース (レジアスエース)を停めましたニヤリ

他は30分100円...

結局は午前中だけなので大差は無いのですが、時間を気にしたく無いので、こちらにしました予防



楽器の搬入等の裏方に徹していたため、他の学校の演奏は、余り聞けませんでしたショボーン


長女達の演奏は、



素晴らしい!


しかし、他校も県大会を突破して来た強者達ばかりなので、県大会の時ほどの手応えは有りませんでした不安


演奏を終えて記念写真を撮り、仲間と楽しそうに過ごす長女を見て安心しました泣き笑い


結果は、夕方まで出ませんので、会場で長女と別れ、妻と食事をしてから帰ることにしましたてへぺろ


下調べしていた新潟市中央区万代島にある、みなとのマルシェピアbandai港食堂でランチタイムです♪


私も妻も刺身定食...何故だか注文が被りますキョロキョロ



もう少し刺身があっても良いよね...

追加でマグロの竜田揚げを注文しましたあんぐり


食後にブラブラと歩いていると見つけてしまいましたてへぺろ

こう言うのあると別腹で食べてしまう...


焼き牡蠣を頼みました笑い泣き


市場もありましたグラサン

クーラーボックスを積んでいなかったので、今回は見送りましたガーン


ゆっくりとしたいところでしたが、長女達は新幹線で夜には埼玉県に戻って来るため、私達も早めに帰ることにしました指差し


帰宅途中に立ち寄った谷川岳SA

行き立ち寄りましたが、下りは新しいSA、上りは古いSA、どちらも水を汲む人が途切れません...

確かに口当たりも良くて美味しい水でしたニコニコ

水がただなのは、日本ならでは🇯🇵


途中睡魔に襲われ、何度かSAに立ち寄り、うたた寝してを繰り返して午後7時には無事に帰宅しましたおねがい


そして帰宅途中に、コンクールの結果発表がYouTubeでありましたびっくり


妻は、何か念仏みたいなものを唱え出し、その時私はハイエース(レジアスエース)の荷台で仮眠をしていたのですが、その不気味な念仏で目が覚めてしまいましたガーン




結果は...


金賞!!


やったー!凄い!



2年連続で東日本大会(全国大会)出場か?

30校中、10校が金賞...

更にそこから金代表が選ばれます...


妻が再び変な念仏を唱え出し、すると長女の学校は代表ではありませんでした...

上位6校が金代表...

長女の学校は7位だったみたいで本当に惜しい...

残念...





長い戦いが終わりましたね...

良くやったと賞賛されるレベルです笑い泣き


3年生と2年生、何より先生お疲れ様でした悲しい


長女は、2年生なので来年が最後です!

来年は全国に行けると良いね♪






話は変わりますが、個人的に気になるハイエース (レジアスエース)の燃費です。


約700Km走行して、2回に分けて約57ℓ給油したので、


リッター12Km


くらい走りましたびっくり

エアコンは付けたまま走行しましたが、もう一台所有しているNOAHの実燃費と変わりませんよ!

18年前の貨物車なのに良い燃費です!


高速道路代は、深夜割引や休日割引があり、往復で1万円ちょいと、ガソリン代は9千円くらいだったので、夫婦2人で交通費は2万円で済みました指差し


新幹線だと夫婦で往復4万円くらいなので、2万お得になって車中泊も楽しめましたし、長女からのプレゼント🎁だと思いましたてへぺろ



更に妻と2人だけで旅行に行ったのは、妻が長女を妊娠中の時だったので


14年ぶり


でした指差しキューン愛飛び出すハート



私としては、長女のお疲れ様会をやりたかったのですが、午後9時半過ぎに長女を学校へ迎えに行ったところ、先生や先輩達からのお言葉で皆泣いており、とてもお祝いモードではありませんでした赤ちゃん泣き


長女は、来年は絶対全国に行ってやると妻と話していました魂が抜ける


そして、夜ご飯は要らないと言い、妻も疲れたから寝ると言うので、1人でお疲れ様会をやりました爆笑

近所の日高屋に歩いて行き、ビールと豚骨ラーメンを頼みました歩く

豚骨ラーメンが薄かった気がします物申す


レモンサワーと餃子も追加したかったのですが、長女の涙を見て、飲んでばかりもいられないと早目に切り上げて帰りました笑い泣き


お祝いは、明日にしますてへぺろ