Custom ROM

知りうる限り全てのCustom ROMを試した結果

 

volteトリガーは出てるのだが Mbnが対応していないので楽天は認識しなかった

 

realui1.0~2.0も出来ますが2.0は不具合が出ます 対処出来ない方は触らない方がいいです

 

そこで最近oneplusでもandroid11から

Qpstが開かないのでEFSToolでMbnを入れるようになった


oneplus5からもう買ってないなぁ 高くなりすぎ・・・


 

 

realmeも DIAGポート開ければ出来ます

 

root権限がないと出来ないのでMagiskを入れましょう

バージョンなどは何でもok       cmdでSUさえ通れば何でも良い

 
adb shell  
su
magiskが権限を求めて来るので許可
 

setprop sys.usb.config diag,serial_cdev,rmnet

setprop sys.usb.configdiag,serial
_cdev,rmnet,adb

どちらかのコマンドで良いです
 
Pcのデバイスマネージャーでポートを見ると
Qualcomm HS-USB Diagnostics 9092(com) が開いてるはず
 
開かない方はQualcommのUSBドライバーを入れて下さい
 
EFSTool   MBN  efs.zip
 
 
EFSは他にもバージョンがあり対応してないromもあります
 
EFSのフォルダの中に入れたいMBNとefs.zipの解凍した物をを移動~!
 
cd C:\Users\eakon\Downloads\EfsTools-0.10-modded-1.2-win32
私はユーザ名がeakon解凍した場所がDownloadなのでこのコマンドになります
接続テスト EfsTools.exe efsInfo←まあやらんでもいいかな
 
sim0削除コマンド
EfsTools.exe writeFile -i mcfg_autoselect_by_uim -o /nv/item_files/mcfg/mcfg_autoselect_by_uim
sim0MBNの入れ替えコマンド
EfsTools.exe uploadDirectory -i mcfg_sw.mbn -o / -v
 
 


sim1MBN削除コマンド
EfsTools.exe writeFile -i mcfg_autoselect_by_uim -o /nv/item_files/mcfg/mcfg_autoselect_by_uim -s 1
sim1のMBNの入れ替えコマンド
EfsTools.exe uploadDirectory -i mcfg_sw.mbn -o / -s 1

adb reboot
 
再起動でVolteが消える事がありましたsim0と1で違う物を入れた時に起こったので統一した方が
いいのかも? もしくは2度~3度同じMBNを入れてみたのが良かったのか再起動しても消えなくなった
 
Custom ROMのバージョンによってEFSが動かないROMもありましたね
違うEFSのバージョンでやっても無理だった・・
  
rom焼きで本当に文鎮になんかなるのと思ってはおりますが  自己責任でどうぞ・・
 
realui2.0の公式UPが来たら また試そうかな~と思っております