メリクリ!

この日が過ぎると、あっちゅうまに年が明け、バタバタしているうちに2月を迎え、なんやかんやしているうちに、新年度の4月を迎える。
そうしてウダウダしているうちに、、、

と、ほんまに時が過ぎるのは早いものよ。

特に今年は、何とも言い難い年だった。

年明けから霧島連峰の久しぶりの噴火からスタート。
あれ~、大変やなぁと、思う暇なく、ニュージーランドで大地震。これは大変なことになったと、救援を考えていたら、凄まじき東北大震災。

ここから『心が何処かへ飛んでいってしまった』。

被災地の方々には申し訳ないが、自分のペースを取り戻すのに結構時間を要してしまったよ。

陸から海から応援に行ったけど大して役にも立たなかったなぁ。申し訳ねぇ。。

その後の海外を見ても、世界経済に打撃を与えるような災害に見まわれている。

ようやく落ち着くかなと思いきや、いつの間にやら欧州経済失速顕在化、中東方面での地政学リスク拡大化。

長い時の流れの中で、これほど短期間に負の現象が集中したのは稀だよね。

トドメは北朝鮮。
これは次年時に持ち越した新たな良からぬ課題・動きが生まれることとなるだろうね。

振り返って日本は?
借金地獄が始まった。
そもそも経営難の会社に、経営力の無い幹部連中が運営しているようなもんだからねえ、いまの日本わ。。

だから優秀な社員(企業)は(海外へ)逃げていく。生産力がますます低下し(消費低下)、更なるリストラ(増税)を強いられ、挙げ句の果ては倒産、売却(国の破産)となる。

な~んてな、マイナスイメージしか描けない厳しい状態であることに相違ない。

新年度、明けましておめでとう、なんて言っている場合じゃないねぇ。

持ち場持ち場で、しっかりと課題を見つめ直し、やるべきことをまず確実にしっかりやっていこう。

凡時徹底じゃ!

オペラ座の凡人(独り言)-20111211170930.jpg
まいった。
今日は、ほんまに疲れた。
大阪に行けば、東京には戻れないなぁ、と分かってはいたものの、仕事だから行かぬ訳には行かず。
行けば、案の定、新大阪で立ち往生。新幹線動かん!
しょ~がねぇなぁ~、と思い、ホテルさがし。

全く無し、どこも満杯。

くそ~!
久しぶりに北新地で飲み明かしちゃる~!と店に行けば、同じようなオヤジどもがわんさか。

げ~。

ママさんに、お願いして高~い宿を確保した次第である。

やれやれやな日やでほんまに。

オペラ座の凡人(独り言)-a.jpg
オペラ座の凡人(独り言)-20110905125340.jpg

あ~ぁ。
もう雑踏の街に戻ってきてしまった。
今回、不思議に感じたのは、離島に行くとき、帰るとき、の感覚。
オペラ座の凡人(独り言)-20110905111205.jpg

行くときは、東京~沖縄~石垣島~西表島~波照間だったので、だんだんと都会から田舎へと、灯りがある場所から暗闇へ行くように、『大丈夫かいな~?』と、不安とワクワク感でいっぱいでしたが、帰るときは、なんと言いましょうか、『ここに住みたい』『帰りたくない』、『都会への嫌悪感』が先行してしまっているような状況です。
オペラ座の凡人(独り言)-20110905101058.jpg

なんと言いましょうか、これからの人生を考え直したくなるような感覚をもってしまったなぁ、と。

今年の夏休みは、敢えて9月にズラして取得、まるまる一週間休むこととした。
以前から行きたかった場所、『石垣島~西表島~波照間』。ようやくその夢が叶った次第である。

感想

書ききれないね。あまりにもあまりにも、私のいままで過ごしてきた環境、時間の流れ、衣食住、環境への配慮、などあらゆるものが違いすぎる。

特に西表島は印象に残る島やなぁ。
夜になると一般道に灯りが一切ない。暗いが不思議にも月明かりで影ができる。当然歩ける。ボートも漕げるんだわ。

空を見上げれば圧巻たる夜空がそこにある。
逆に月明かりが邪魔になっているが。
濃紺のキャンバスに星星が散らばり、中央にミルキーウェイがハッキリと流れているのがわかる。
こんな夜空見たことないね。
オペラ座の凡人(独り言)-iriomote.jpg

なんだかなぁ~、何を齷齪して生きてきたんかなぁ。改めて人間の生き方、あり方、幸福とは何だ?、を感じた次第である。

もう少し滞在して現実から逃避することとするとしよう。
オペラ座の凡人(独り言)-20110906130932.jpg

オペラ座の凡人(独り言)-20110906100814.jpg

いや~、この時期の北海道エリアへの出張は有り難いなぁ。

空港降りたら、す~ずし~ぃ。エリア全体にクーラー効いているやん!

羽田出発時は34度、釧路到着時は23度。

こんなに違うもんなんやねぇ、とタクシーの運ちゃんに話し掛けると、『ここいらでは25度超えると暑いんで、車内の冷房を22度に設定するんです』。
『さぶっ!』。

東京は28度設定やもんな~。体感は32度以上やし。

かえりたくねぇ~!
オペラ座の凡人(独り言)-201108101210000.jpg
嘘のような本当のお話。

日本人なら当たり前だけれど、やっぱり刺身って好きなんだよね。
一般的だけど「蛸・烏賊、蝦蛄、貝類」、等。

でも、先週、海外出張先で中国人商社マンが僕に言うんだわ。
「蛸・蝦蛄は肉食・雑食あるね。戦争で船が海に沈んだとか、人・動物が海でたくさん無くなった海域なんかには、蛸・蝦蛄が異常発生するあるね」
「た、たから、日本の東北エリアで蝦蛄・蛸は食べたらいけないあるあるよ」。

だと。

そういえば、被災地であがる蛸が最近異様に大きいと言う噂を耳にしたことがあるが。。。。

あまりにもあまりにも悲しく、なんとも言い難き話かな。。。
疲れたわい。
体がだるおも~。

しかし危なかった~!一歩間違っていたら、中国新幹線に乗って被害に遇っているとこやった。

たまにゃ、新幹線で北京まで北上するか?と関係者と相談していたら、台湾商社マン曰く、『最近、事故多いあるね!』『しょっちゅう止まてるあるから、やめたらいいね!』とのこと。
結局、飛行機に切り替えたのが幸運だったのかもしれない。

でも中国政府の対応はまずいね。国民から否定されるのは当たり前。

来週、また中国華南エリアに出張するんだけれど、先方の「お偉方へのお土産」は何がいいかなぁと、いろいろ相談すると、やっぱり「日本の家電製品が良い」との結論。

早速、最寄のビッグカメラへ。
震災の影響か、最近、中国人客がメッキリ減少していりせいか、店内は極めて静か。
あのケタタマシイ中国語の話し声がないからねェ。

まぁそれはどうでもいいとして、手ごろな品物を物色。
やっぱり「日本ブランド」といえば、ソニー、キャノン、パナソニック、東芝、等など。

カメラは高いから「フォトフレーム」なんかどうかなぁと思い店内をウロウロ。

ブランド・メーカー、種類、スペックと色々ピンキリからあるもんなんだねェ。
ふと、「箱書き」を読んで見た。間違いなくブランドは「SONY」。でも「made in China」。
んん?じゃあCanonは?「made in China」。。。
次は?じゃあFujiFilm。「made in China」。。。
え~?なんだよ~made in Japanは何処にあるんじゃあ!?

店員さんに聞いて見た。実は中国国籍の店員さんだった。
彼女曰く、「一万円台で日本ブランドは買えないあるね~」「最近は殆ど、『中国製』ある。知らなかたあるか?」「中には台湾製、越南製もあるあるよ」「日本製は高いあるね」
「でも、中国へのお土産にSONYは良いけど、made in Chinaと箱に書いてあるは良くないあるね」。

結局、予算内で「純正の日本製品」を見つけることは出来なかった。

結局、家電製品はヤメにして、奥さん用の「化粧品(資生堂が人気)」にすることとした。

やれやれ。
純正日本ブランドは何処へ行ったんだぁ??




オペラ座の凡人(独り言)
皆さん、お久しぶり~。大変ご無沙汰しております~、って誰に言うてまんねん?

色々あってず~っと出張しておりました。
出張先からでも書き込みは出来るんだけど、何分電波が弱いというか殆ど入らない場所にいたので、海外やったんでお金がかかるでしょ。だから止めていたんよ。

また来週から居なくなるけど、居る間、気が向くままに書き込みしていきますわい。

数週間の日本不在で何が変わったって(震災除いて)?

う~~ん。めちゃ暑いね。南方のアジア方面より蒸し暑いような感じがする。
それと、テレビドラマ「仁」が終ってしまっていた。オオラス~最終回はどんな展開やったんじゃあ?
「橘咲(綾瀬はるか)」はどうなったんじゃあ?
「南方仁(大沢たかお)」とエッチ、じゃない、結ばれたんかぁ?

まあいいや、DVDでも買ってゆっくり見ようっと。

変わってないものって(震災除いて)?

嫌いな「ア菅、イ菅」がまだ首相やっとる。皆に嫌われながらテレビにでている。
おまけにテレビ出演としては新参者の「松本復興相」が血液型問題(だけじゃないが)でクビになっとる(海外メディアでも評判悪いんだわ)。

ということは「日本は何も改善されず良くなっていない」ってことやね。
やっぱり、日本国民はいよいよ「あらゆる自己防衛対策」を考えたほうが良いよ。

やれやれ。
オペラ座の凡人(独り言)
オペラ座の凡人(独り言)
最近、ふと思うことがある。
「もし震災がなかったら、今の新聞紙面の主要ニュースは何なんだろう?」ってね。

やっぱり、継続した経済の低迷記事かなぁ。
まぁ、ア菅タレ政権に関する批判記事は相変わらず掲載されているだろうねェ。
それと、中国勢の「水資源」確保、等を目的とした日本国土の買い占め。
「竹島問題」「日本海ガス油田問題」「北方領土問題」
等といったところか。。。

日本経済は前年対比で見れば、徐々に持ち直していた気配はあったが、今までのように「世界・アジア経済の中での牽引役」はとっくに終った状況であることは間違いない。

そこで「震災」。
原発要因で外人が一斉に退去し、例えば中国人の土地・マンション・その他物品の大量買いも一切無くなった。
まぁ、経済的には大打撃、個人的には「異国の言葉でイラつかなくていいや」「涼しくなっていいや」と感じていたところである。

ところが、時間の経過と政府の「安全アピール?」により、ここ二ヶ月を過ぎた辺りから、随分と外国人が戻ってきている感じがする。
特に気になるのは中国系の「幹部連中」の動き。また、日本の資産・土地・資源(水)を買いに入りだしている。

焦っているのは、日本政府と言うよりは米国政府のほうである。
これ以上、中国が野放図に日本に入り込むことは米国にとっても得策ではないと。

日本政府は「見て見ぬふり」。というかバカばっかり。
やってることは、「自己保身」と「詰りあい」「潰しあい」。
傍から見ていて、誰も「日本国を愛し」「今後の日本国はどうあるべきか」等など、本腰を入れて方針・具体策・行動計画を出せる奴はいないなぁ。

小沢君、自分がやってきた過ちが震災のお陰で話題がそちらに行ってよかったねェ。
鳩山君、あんたいったい何しゃしゃりでてきているの?あんたに「物事を語る資格」は無い。

まぁ、本日の結果が楽しみじゃわい。
オペラ座の凡人(独り言)
オペラ座の凡人(独り言)