こんにちは、日向です

自己紹介はこちらです

 

 

昨日は、TKG卒業生実践WSのメンバー

直美ちゃんのセミナー

 

 

「頑張をやめて愛される私になるセミナー」に参加させていただきましたにっこり

 

 


秋を感じる♡

 

 

「無理しすぎないようにね」

 

 

これまで

親友とか上司とか

いろいろな人に言ってもらって

「そうなんだよな」と思うのだけど

 

 

無理をしすぎることをやめれず

気づいたら

体調を崩していたりすることが多かった私は

 

 

数年前のコロナ禍に

看護師として働いている時も

 

 

病院でクラスターが続いて

非常事態のような状況の中

 

 

もう嫌だ

なんでこんなにきつい思いをしなきゃいけないのだと、思いながらも、

仕事をやめれなかったり

 

自分だけ時短勤務で、みんなと同じように働けないから、

みんなの嫌がる仕事を率先してやったり

 

体調が戻っていないけれど、休んでいられないとか

 

 

そこにあった

 

【罪悪感、無価値観、劣等感】などの思い込みを

 

を手放せずに、無理をして

ドクターストップになる限界まで働き続けて

 

 

自分が無理していることは

気づいていたけれど

無理することをやめる決断が

なかなかできなかった参加者でした真顔




そんな私でしたが

直美ちゃんのセミナーでは

 

 

そういう自分の過去にあった我慢や無理も

改めて、そこにあった思い込みはなんだったのだろう?と、振り返ることができたり

 

 

もう自分のやりたくないことはしないと

決意して

一つ一つ、やめていく中で

 

 

自分の中に、余力や余白が生まれて

 

身体も、心も、なんだかとっても楽になって

なんだかそれだけで嬉しくて

 

自分がやりたいと思っていたことが、スルスルできて

 

自分が喜んでいるのを感じて

自分に優しい気持ちになれたり、人にも優しくできたり

 

有り難いなと感謝できたり、すでにあった愛に気づけたり

 

いつの間にか、人に願いを叶えてもらうことも多かった、この一年は

 

 

自分を愛することが、少しずつ、できるようになっていたんだなと

改めて感じることができましたにっこり

 

 

我慢をどうしてしてしまうのか

それをやめていくためにはどう行動していくのか

自分を愛するってどういうことか

 

 

それを言葉にして整理するということも、私はしたことがなかったので、

今のタイミングで、整理することができて、とても有難かったし

(これから自分の言葉でも、整理してみよう)

 

 

「自分を愛するということ」

 

 

その大切さを、直美ちゃんが、一番みんなに伝えたいと思っていることが伝わってくるセミナーでした♡

 

これから、きっとバージョンアップするセミナーも、楽しみですニコニコ

直美ちゃん、お疲れ様でした♡