こんにちは

日向です

自己紹介はこちらです

 

 

福岡は

朝晩だいぶ過ごしやすくなってきました

 

 

先日、夏の終わりに

 

どうしても今

 

南九州に出向くと

いつも立ち寄る神社

 

弊立神宮に飾ってあった

「白龍」が観たくて

佐賀の草場一壽工房ギャラリーに行ってきました

 

 

ちょっと、斜めなのが、なんだかよかった

 

〜IMAGINEBLUE〜青の世界展もやっていて、すごく楽しみにしていたのだけど、入った瞬間に自分が喜んだのがわかった♡

看板にも、イマジンブルー

 

 

 

完全予約制で1時間、

子供と2人だけで

自由に、思うままに、陶彩画と向き合う時間を過ごさせていただいて

 

(息子は畳とかで、ゴロゴロしながら観ていて、ちょっと羨ましかった凝視

 

 

その時は、ちょっと心が荒ぶっていたのだけど

 

 

それまでの、心のざわつきが

ゆっくりゆっくり鎮まっていって

 

 

今の自分に必要な言葉が

静かに沁み渡っていって

 

 

自分が今、信じていることを

これからの自分のために

受け取り直しているような時間

 

 

 

どうしても、今観たかった

「白龍」も観ることができて

 

 

誕生秘話をお聞きして

すごく心に残ったのが

 

 

画家が、今白龍が飾られている場所で

白龍を見た時

 

 

この白龍は

自分の心なのだと感じられたということ

 

 

みんなの中に龍はいる

 

 

あらゆる願いを叶える力があるとされている

龍の宝珠も

みんなすでに持っている

 

 

心一つで「あなたは龍になれる」

 

 

世界の一部であることを信じて

 

 

自分を開いて

 

 

あなた自身が光となること

 

 

光を放って生きること

 

 


そうありたいと思っていると

 

認めて、決意したけど

 

この夏

どうしても

 

心が定まらないような気持ちが、続いていたから

 

白龍の前で、

 

自分の気持ちを、何度も確かめて、帰ってきました

 

 

樹齢3000年以上の大楠

 

「光龍」も見たかったけれど

今回は展示がなかったので、また秋に再訪してみます

 

 

冷酒がなんだかいろいろ沁みた♡