おはようございます、日向です

プロフィールはこちらです

 

九州は雨の日曜日

なんだか、気持ちが落ち着く朝です

 


今日は、わたしの日向(ひむか)という名前について、書いてみようと思います




 

先日、プロフィールを公開したタイミングで

 

 

4ヶ月前、

グループコンサルに、申し込みをする前に訪れた神社に、ご挨拶に行ってきました




 

日向という名前は

 

カウンセラーとして働き始める時に

名前が必要になり

 

あまり考える時間もなかったので

 

子供の名前から2文字もらい、読み方を変えて使ったのが、はじまりでした

 


その後、少したった頃だったか

そういえば、祓詞の中にもある言葉だと気づいて

 


子供の頃から神社に通いながら育って

 

その頃、住んでいた場所でも

ずっと家の近所にあった、須佐之男命が祭神の神社に、朝晩手を合わせていたし

 

20代に働いていた会社は、

朝から祝詞を唱えるような、ちょっと変わった会社だった


日向国、宮崎の深い山の緑とか、海岸沿いの好きな景色も目に浮かぶし

 

私らしかったのかな、良かったと思って

使い続けてきました

 


そして、引っ越しをして

 

今年に入ったぐらいに

ケーブルTVで、たまたま神社を知り

 

行きたいと思い続けて

やっと2月に訪れることができた、数日後に

 

グループコンサルが開催されることを知ったのです

 


最初に、開催のお知らせを聞いた時

参加したいと、一瞬で身体が熱くなったのに

今のわたしには無理だよなと、一瞬でかき消して、下を向いた自分がいました


でも、悩みに悩んで、締め切り数分前に申し込みをして

 

 

この4ヶ月

20年以上ぶりに

大好きな出雲に行き、帰ってきた後に

 

 

この神社が、祓詞の中の

筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に、縁のある神社だったと知り(候補地がいくつかあるようです)

 


なんだかその時

やっぱりずっと目に見えない大きな存在に守られているのだと

 

他にも、いろいろなタイミングが重なって

すごく安心して、力が抜けたのです

 


出雲に行ってから

ああそういえば

私は、ずっと須佐之男神が祀られてる神社に

通っていたんだと、気づくくらい

 

どこか抜けて、ぼんやりしてるし

後になってから、気づくことばかりなの私なのですが

 

いつも、出会った人、見たり聞いたり、ふと気になるもの惹かれるものに

助けられ、導かれるように生きてきて

 

人生立て直したいと願って

(これが1番の願いだった)参加した、グルコンの最後に


自分の人生が愛しいなと思えるようになれた、わたしで


自分の名前に、縁のある場所に戻ってきた感覚があって

 

それを想うと、

日向(ひむか)と言う名前が、なんだかすごく好きになったのです

 


本名でも働いているし

変えるかどうか、迷ったのだけど

 

本当に変えようと心から思えるタイミングが来るまで

 

私の人生に縁のあった、この2文字の名前を

大切にしていこうと思っています

 

そんな私の名前のお話でした




 

この日も、だいぶ自分らしすぎた1日だった私𓅰

 

ちゃんと行き先は

Google MAPまで見て、調べたのだけど

(間違いなく、調べたのです)

 

ここら辺か、なるほど、辿り着けるはずと

出発

 

子供も連れているのだから

 

よくよく調べたら

無駄な動きはしないで

正面から入れて、楽に行けた道があったのに

 

なぜか、こう、あえて後方から攻めていることに

まったく気づかず真顔

 

途中、ちょっと怖い小山にも入って、無駄に蚊に噛まれ無気力(腰とか背中とか)

 

ちょっとあそこは怖かったね、あそこは行かなくてよかったな

暑かったし疲れたし


いやでも、そっちからも行けるとわかったし、無駄ではなかったか、となる爆笑

 

でも

 

禊をするように、子供と海で泳いで

お風呂に入って、ゆるゆるになって、

海風を感じながら、少しお昼寝をして

 

参拝して、感謝の気持ちを伝えて

次の決意を宣言して

 

よき1日でした



(あっ、そうか

もしかして、楽に辿り着けるには、どの道を行けばいいのかと、調べないからなのか?と書いていて、気づく凝視

 


それでは、今日も良い1日を🌿

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました