今日、2024年、夏至の日から、

 

 

ブログの名前を

 

 

「ひむかさんの家」から、

 

 

「心理カウンセラー日向(ひむか)のブログ」へ、

 

 

変えることにしました。

 

 

 

 

 

 

1年前、

 

 

 

どうして「ひむかさんの家」にしたのか、

 

 

 

はっきり思い出せないのだけど。

 

 

 

このブログを始めた時、

 

 

 

私は、等身大の自分でいられる場所が、ほしかった。

 

 

 

そして、

 

 

 

弱い自分も、できない自分も、失敗した自分も、

 

 

情けない自分も…

 

 

どんな自分も、自分だけは、認めてあげたかった。

 

 

 

そんな、1年前の自分を、思い出します。

 

 

 

 

その時は、全く気づいてもなかったけど、




自分の土台でもある、「家族」というものを、

 

 

 

もう一度、今の自分で、向き合いたかったのかな。

 

 

 

そんなことも、今感じています。

 

 

 



私は、


これからも、私らしく、

あっちにぶつかり、こっちぶつかりしながら、


自分と向き合って、気づいていくのかもしれません。



不安を感じる時も、迷うこともあると思うけど、



その時、一瞬に一瞬に、



感じること、全てが、自分の幸せにつながっていると、



信じられるようになったから。




安心して、今にいて、



自分と繋がって、自分を満たして、



自分を知っていこうと思います。



これからもよろしくお願いします。


 

 

【1年前の自分へ】

 

そのままで大丈夫。

 

今、どんなに苦しくても、辛くても、悔しくても、不安になっても。

 

その時、その時に感じた、

 

全てが、今の自分になるために、必要だったから。

 

自分を信じて。がんばれ。