こんばんは

ひむかです🌿

 

 

今日は

自分の中にあった

自分を許せない想いを、

再確認した日でした

 

 

 

今日の朝のこと

 

 

息子を園に送る途中、

同じ園に通うお子さんの、

お母さんに挨拶したら、

話しかけられたのです

 

 

“〇〇くんの、お姉ちゃんですか”

 

 

"私、同級生なんです

兄は、(私と)同学年です"と

 

 

思春期を過ごした、

地元に帰ってきたのだから、

いつかは、こんなこともあるかもしれないと、

思っていたことが、

 

 

突然やってきました

 

 

こんなこともあるのですね、

と笑いながらお別れし、

 

 

息子とも笑顔でバイバイして、

家路に着いたのだけれど、

 

 

ざわざわした感情が、波立ってきていて、

気づけば、

すごく、前のめりで歩いていました

 

 

その時、感じていたのは、

 

 

”いじめられたていた、過去を知られてしまうかもしれない

 

そして、

 

またあの時みたいに、噂が広がって、人の態度が変わったりするのではないかという”

 

 

不安

 


でした

 

 

もう何十年も経っているし、

 

 

あの時の、わたしとは違う

 

 

今の自分の周りにある、

優しい世界を想うと、

 

 

少しずつ、

気持ちは落ち着いてくるけれど、

 

 

小さくうずくまって、

怯えている自分が

心の中に

いました

 

 

大丈夫だよと、

 

 

何度も、自分に話しかけながら、

 

 

深呼吸して

 

 

そうやって、

静かに自分の気持ちと、

向き合っていたら、

 

 

ああ、やっぱりまだ、

 

 

私は、自分を、許せていないのだなと、感じたんです

 

 

恥ずかしくて、悲しくて、寂しくて、辛くて、苦しくなって、

 

 

それでも、

強がって、踏ん張ったけれど、

 

 

心の中は、怯えきって、

 

 

あんなふうにしかいれなかった自分

 

 

何十年も、

 

 

人を怖がったり、

 

 

自分の中に、

ものすごく悪いものがあるようで、

 

 

自分を責めたり、

 

 

自分を大切にできなかったこと

 

 

人を傷つけてしまったこと

 

 

何度も何度も、

人間関係で、つまづいてきた自分

 

 

何度も何度も、

心身ともに、調子を崩してきた自分が、

 

 

"許せないという想い"


 

 

それを、もう、許してあげると、

 

 

決めました

 

 

 

宣言してあげたことはなかったから、

神社で、宣言して帰ってきました

 

雲ひとつない、青空の下で、気持ち良かった♡

 

 

 

今日も一日、お疲れ様でした🌿

おやすみなさい🕊