はじめまして

ひむかと

申します🌿

 

カウンセラー

フリーの看護師として

働く

シングルマザーです

 

日々の暮らし、想うことを

綴っています

  ✎𓂃 

 

"良さはとくに思いつかない"

 

"普通以上のものは望まない"

 

"普通でいい"と、

 

それ以上を、親に期待されることも、

なかったから、


病弱だった弟が、頑張らなくても、

 

そのままで愛され、未来を期待されていることが、羨ましかったし、悲しくて、


ずっと

 

自分でないといけないもの

 

自分が輝ける場所を

 

探してきました



私にも、何か人に誇れる、自分らしさ、良さがありますか?と、

 

周りにその答えを求め続け、

 

出会った、いろいろな人たちが、

認めてくれたのに、

 

その途端に、急に怖くなって、隠れたくなって、


本当の自分を、見られたら、

 

親の言っていた通り、

 

やっぱり自分は、

何もないのではないかと、怯えていました



私が探していた、自分の良さは、

 

人に誇れる、高級車のような車


でも、


本当の私は、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりしながら、

 

悩んでは、進み、失敗しては、起き上がって、


傷がいっぱいあって、

 

今も、時々調子が悪い時もある、ポンコツ車

 

 

ポンコツだけど、

 

その傷の分だけ、

 

どうして自分は幸せになれないのだろう

 

どうして自分はうまくできないのだろう


どうして自分は手に入らないのだろうと、

 

ずっと悩み続けた、

 

悲しさも、苦しさも、

 

この苦しい場所とは違う場所があるかもしれないと、

 

わかったときの、

 

嬉しさも、知っていて、


そんな傷がいっぱいの自分が、

 

本当の、私らしさだったんだと、

 

ずっと探していた、自分らしさなんだと、受け入れることができました



ポンコツ車だけれど、同じ車は、この世にひとつもなくて、


たくさんの傷は、勲章だから、

 

これからは、うんと、その傷も愛して、大切にしていこうと思います




私は、人に誇れるような、自分らしさを探していたけれど、

 

本当は、心から、自分の人生に、誇りを持ちたかった

 

それだけだったんだと、気づいて、涙がとまりませんでした



✎𓂃 




昨日は、敬愛する先生、鳥居ミコさんの

グループコンサルの日でした


今も涙がでるくらい…

ずっと迷い続けた、ポンコツなわたしを、深く癒していただいた、コンサルでした


今日は、コンサル後の、今の気持ちを、書き留めておきます


また気づいたことなど、綴っていきます


今日も良い一日を🌿