はじめまして

ひむかと

申します🌿

 

カウンセラー

フリーの看護師として

働く

シングルマザーです

 

日々の暮らし、想うことを

綴っています

  ✎𓂃 




こんにちは

ひむかです



この春から新しい園に通い出した

息子が、

緊張しながらも、

今日は、行きたくないと、泣いたりせずに、

登園したので、

ほっとブログを書いてます



✎𓂃


 

 

実は、

毎朝、緊張しながら登園する息子と、

手を繋いで、歩きながら、

 

 

その息子と同じように、

不安や緊張なのか、

落ち着かなさを、感じていました

 

 

私自身が、

幼稚園から、学校や、

集団生活というものに、

馴染めなかった子だったので、

 

 

今でも、そういう場に行くと、

なんとなく

身体が緊張するし、

落ち着かないのです真顔

 

 

なので、

 

 

息子が行きたくないと言い出したり、緊張すると

言い出すと、

 

 

息子とわたしは、性格も違うし、

新しい環境に入る時は、ふつうだよね

と、

頭ではわかっているのだけれど、

 

 

ああ、やっぱり行きたくないよね、やっぱり楽しくないよね...真顔

 

 

と、自分の心が反応して、

 

 

幼稚園は、楽しくないところ、つらいことがある場所だという

 

 

自分の感情フィルターを、

かけそうに、

なってしまいそうになっていました



✎𓂃


 

 

でも、そんな時は、

 

 

どうしても、感情の揺れちゃうよね

どうしても、不安になるんだよね

どうしても、今も、緊張するよね

 

 

と”自分に”声をかけながら、

大丈夫大丈夫と、受け止めていると、

 

 

少しずつ、

 

 

やっぱり、わたしと息子は違うんだよね

 

 

息子は、不安な時は、

こんなふうに自分に気合い入れて、乗り越えようとするんだな

 

 

こうやって自分の心を開いて、コミュニケーションができる子なんだな、

 

 

この子は、わたしよりも、こういうところが強いんだよね

そーいや、緊張してても、めちゃめちゃ朝ごはん食べるわけだねとか

 

 

という景色が見え出すから、

 

 

やっぱり息子とわたしは違うし、息子は大丈夫

 


でも 

そんなに、つらかったんだね

今もこんなに不安になってしまうくらい

 

 

そう自分に話しかけていると

 

 

ああ、わたしも、もう大丈夫と

落ち着いてくる



そうやって、

 

 

息子を通して、

 

 

過去の自分に話しかける時間を

もらって、

 

 

今のそのままの自分を受け入れて、

 

 

過去の自分を癒している

 

 

時間がかかってしまっても、

 

 

人は最後の瞬間まで、自分を癒せるから

 

 

これからも

自分を癒していこうと

思いました


夕方の公園で、

お花摘んでたら、

おじさんに、楽しそうやねって

微笑まれてしまった

 

 

感情が揺れて、不安だなと感じる時とか、

今日は、このアロマを、ちょっとつけて、助けてもらいました🌿

出かけに、ちょこっと、鼻につけたり

 

 

✔︎シベリアンファー

針葉樹の香りで、スッーーーと不安な感情が落ち着いていきます



\今日も良い一日を🤍/