はじめまして

ひむかと

申します🌿

 

カウンセラー

フリーの看護師として

働く

シングルマザーです

 

日々の暮らし、想うことを

綴っています

  ✎𓂃 

 


こんにちは、ひむかです🌿



春の菜の花大好き♡

 

 

陽射が少しずつ強くなってきていて、

気持ち良い陽気になってきましたね

 

 

新学期、年度始めですが、みなさん体調はいかがでしょうか

 

 

わが家も、息子が入園したり、慣れないことも続いて、

 

 

一昨日から、少し体調を崩していました

 

 

節目と言われる時期、

誕生日の頃とか、年度始めとかに、

体調を崩しやい方も多いと思うのですが、

 

 

私は、とくに、誕生日と年度始めが、ほぼ重なっているので、

この時期は、1年の中でも、調子を崩してしまがちな時期

(せっかくの誕生日なのに、いつもあまり調子が良くなくて、写真で見てもいつもひどい顔真顔

 

 

どうして、節目になると、決まって体調が悪いんだろうと思って、

 

 

数年前、カウンセラーの師でもあった先生と

そのことを話していた時、

 

 

日本は、とくに、

節目に、1年の目標を立てたりする習慣があって、

その前年に、どれだけ自分が成長できたかを、振り返るということを、

幼少期からすることが多いから、

 

 

無意識に、

この1年、やり切れただろうか?と、自分を責めたりすることも要因の一つだと

教えていただいて、

 

 

なるほどと、うなずいたのですが、

 

 

私は、どちらかというと、この時期になると、

 

 

過去のつらかった記憶や感情を、思い出すような、そんな落ち着かなさの方が大きくて、

 

 

頭では、”もう今は、違うよね”

とわかっていても、

 

 

なんとなく、その時の感じていたものを、思い出しては、落ち着かない気持ちになり、

 

 

それがきっかけで、

自分を責めるような気持ちを、感じてしまうことが多いのです

 

 

今年は、そこまで体調を崩すことなく、終われるかなと思っていたけれど、

 

 

息子の入園とかも重なって、

過去の自分の学生生活で、しんどかったことを

思い出したりもしていたから、

 

 

昨日夜、一瞬風邪かな?と思ったけれど、

 

 

もしやと思って、ドテラのアロマを使ったら、

 

 

見事に、今朝、スッキリ抜けました✨

やっぱり真顔



 

✔︎ドテラフォーギブ®︎

怒りにとらわれた心を救う、赦しのブレンド

 

ブラックスプルース ベルガモット ジュニパーベリー レモン

ミルラ アーボビテ ヌートカ タイム シトロネラ

 

アロマは、一瞬で、

"人の記憶を保管する大脳辺縁系"に

ダイレクトに届くけど、



このアロマは、

記憶の深いところにある感情に、作用してくれているなと感じられるアロマです🌿



体調崩しやすい時期だけれど、

今日も良い1日を🤍