はじめまして

ひむかと

申します🌿

 

カウンセラー

フリーの看護師として

働く

シングルマザーです

 

日々の暮らし、想うことを

綴っています

  ✎𓂃 

 

 

久しぶりに投稿します

ひむかです


息子からのプレゼント♡



最終投稿を確認したら

なんと

昨年の6月

 

 

身体を壊しながらも

新しく

カウンセラーの仕事を

少しづつ始めた時期

でした



  ✎𓂃 

 

 

それから



ひむか家は、引っ越しをしたり

 

 

カウンセリングの仕事に邁進したり

 

 

いろいろなことがありました



 

あっという間だったようにも思える

のだけれど

 

 

今日ブログを

改めて

読み返してみたら


 

 

昨年ブログを始めた頃の自分が

 

 

決めたことを

 

 

叶えられたんだということ

 

 

もちろん、今も

あっちにぶつかり

こっちにぶつかりしている

のだけれど

 

 

不安で苦しい中で、迷いながらも、決めたことが

 

 

ちゃんと今、目の前にあると

 

 

再確認できたんです

 

 

振り返ると、これまで生きてきて

叶えてきたことって、

 

 

いっぱい、いっぱいあったのに

 

 

最終的に、あんな結果になってしまったとか

 

 

すごい人と比べたら、しょぼくて、大したことないなと思ったり

 

 

恥ずかしい思いをしたこととか

情けなさを感じたこととか

 

 

誰かを傷つけてしまったことを思い出しては

自分が許せなくて

 

胸が痛くなって、苦しくなってしまう

 

 

その分量が、あまりに大きくて

 

 

いつも頑張った自分を

認めることができない自分がいました

 

 

でも今は、

 

 

誰が何を言おうと

 

 

自分を許せないと感じたり、ダメだなと思うことがあっても、

 

 

必ず、自分だけは

自分の頑張りを、認めてあげる

 

 

自分の頑張りを、全部知っているのは

自分だけなんだから

 

 

自分が本当に望んでいたのは、

 

 

誰かに認めてもらえることではなく



自分に認めてもらえること

自分に許してもらえることだから

 

 

"頑張ったね"

 

"わかってるよ"って



どんな時も、自分に優しい気持ちで、

言ってあげようと思えるように

なりました

 

 

心に関心を持って

学び始めてから

20年以上経って

 

 

このことを思えるまでに、

すごく時間が、

かかってしまったのだけれど、



勇気を出して、決断して、

ひたすら前を向いて進んだ

1年間を振り返ると、

 

 

心が折れかけた時に、

息子がくれた優しい言葉とか、

 

 

カウンセラーとして出会った方々から、

頂いた、優しい、嬉しい言葉とか、

 

 

自分に優しくすることで、

少しずつ余裕ができて、

 

 

見ること感じることができた、

嬉しい瞬間とか、

素敵な景色とかを思い出して、

 

 

やっぱり

一年前に

自分を信じていこうと

決めて、

 

 

よかったと、心から思えています

ママ四つ葉のクローバー🍀持ってきたよって
くれたんだけど
惜しい!!でもうれしかったよ𓅰


自分を癒して、自分を大切に、自分を愛しながら

 

 

これからも精一杯やっていこうと、

 

 

そんな日々の中で、考えること、想うこと

 

 

また綴っていこうと思います

 

 

よろしくお願いします

 

 

ひむか

2024年4月16日