はじめまして

ひむかと申します🌿

 

未婚シングルマザー
もうすぐ4歳の
子どもとの
日々の暮らしの中で
思うこと
書いてます
 
✎𓂃

 

今日は

天気がいいし

 

 

気持ちのよい

ところで

コーヒーを

飲みたくて

 

 

スタバに

来ています

𓃰

 

 

 

昨日

ひむか家では

YouTube大好き

ムスコ

 

 

念願の

メントスコーラを

叶えてあげました真顔

時代は変わったと

見つめる母

 

 

 

今日は

お金の話を

書こうかなと

思うんです

 

 

✎𓂃

 

 

ひむか家では

この数年で

貯金が

減りました

ドーンと真顔

 

 

貯金が

減るのは

想定していたけれど

想定した以上でした

 

 

出産後も

実家に戻らず

自立して

生活して

 

 

出産して

子育てして

 

 

子どもに

病気もあって

 

 

コロナもあって

育休も予定より

長くなり

 

 

コロナで

身体を壊して

仕事も辞めた

 

 

全て

ひとりで

お金を

出してきたから

 

 

それも事実

なのだけれど

 

 

仕事を辞めてから

自分と向き合う

中で

 

 

わたしが

 

お金をどう思っていたか
そして
お金をどう扱っていたか

 

 

 

大きな

原因

だったんだと

気づかされたんです真顔

 

 

お金って

 

 

本当に

お金を使う時に

どんな気持ちで

使うか

 

 

どんな

感情を

お金に乗せて

使うかが

 

 

本当に大切

だったんですよね

 

 

お金は大事だと

ずっと

思ってたし

 

 

お金がない

なんて

言わなかったし

どんな時も

お金はあるって言ってた真顔

 

 

 

お財布も

お財布袋にいれて

 

 

 

大切に

扱ってきたけれど

それも大事なことんだけれど

 

 

 

お金を大切にする

ことの

本当の意味が

わたしは

わかってなくて

 

 

モノを買って

不安や心配

心細さを

埋めようとしたり

 

 

シングルマザー

でも大丈夫

 

 

しっかり

やれている

 

 

ひとりで

子どもを

幸せにできてると

 

 

自分に思わせたい

認めてもらう

 

 

という気持ちのために

 

 

お金を

使っていたところが

あったんです

もちろん

それだけじゃないけれど

 

 

それでは

 

 

心は

満たされる

はずもなく

 

 

使ったことで

生まれる

 

 

感謝

の気持ちも

 

 

循環しないから

 

 

そりゃ

お金は戻ってこないわけで

真顔

 

 

お金を

本当に大切に

扱うって

 

 

本当に

大切だからこそ

 

 

それに見合う

 

                       

本当に

大切なことの

ために

使う

ということ

 

 

自分や

大切な人たちが

 本当に 

喜んで

豊かになれて

しあわせになる

ことに

使う

 

 

 

そういう

思いを

お金に乗せて

 

 

 

使うことが

本当に大切

 

 

 

それを痛感している

ひむかです真顔

 

 

 

明日は

お金を

どう思っていたかの

話しを

書きますね

𓅰

 

 

 

ではでは

今日も

よい1日を

 

 

 

最後まで

読んでいただいて

ありがとうございます

 𓁉