Webサイトの横幅はどれくらいがいい? | ホームページ制作 千葉に住むクリエーターメモ

ホームページ制作 千葉に住むクリエーターメモ

ホームページを作るためのノウハウ集め

今日は、一旦休んで、
Webサイトの横幅のお話をします。
(休むのが早いかもしれませんが…)


Webサイトを作る時に、まず悩むのが、
ホームページの横幅。

ホームページのデザインを
画面のどこからどこまでにしようかねって話で、

横幅を決定する際には、
ピクセルという単位を使います。

PCをいじった経験のあまりない人は、
画面を定規で測るかもしれませんが、
ピクセルという単位を使います。

モニタの大きさの他に、
「解像度」という画面にどのぐらい情報が入るか、
という基準もモニタによってまちまちで、
それを測る基準として使います。


たとえば、Yahooのサイト
横幅が950ピクセルあります。
(いがいと大きいですね)

私のサイト は910ピクセルあります。


それで、
どういう基準でこれを決めているか?


いくつか決定するための項目を書きます。

・作る人の好みで決める
・トレンドで決める
・内容によって見やすいか見やすくないかで決める。
・閲覧者のモニタの解像度から決める
・プリントしたときの表示範囲から決める

プリントしたときの範囲をこだわる人は
あまりいないと思いますので、
一番は「トレンド」かなと思います。

ズバリ、今一番のトレンドは、
900ピクセル~980ピクセルだと思います。

さすがに800ピクセルのモニタを
持っている人のことを考えると、
キツイですけど、あまり考えなくてもいいと思います。
少数派よりもメジャーにいきましょう。

このサイズだと、iPadなんかにもぴったりおさまりますし、
まさに今のトレンドだと言えますね。


自分の好きなサイトから決めるのもいいですね。
ソフトバンクは、960ピクセル。
ソニーは、950ピクセル。

のような感じで。


大きく外さなければ、
後で後悔ってのはないと思います。

以上、お役にたてればと思います。


-------------------------------------------------------
"千葉のホームページ制作  sprash(スプラッシュ)" 
-------------------------------------------------------
*Twitter:http://twitter.com/hi6snow
*Facebook:http://www.facebook.com/hi6snow