17日、部屋で簡単に食事を済ませ、朝6時過ぎに留萌のホテルを出発です。



海がまだ寒々しい。

このあと雨が降り出し、左に見えるはずの利尻富士は姿を見せず…





ただひたすら北上し、



9時半過ぎに稚内港へ到着です。

手続きを済ませて向かうのは



日本で一番好きな場所、礼文島。



2時間ほどの船旅を楽しみ、



感動の上陸です。

まず向かったのは、約20年ぶりの



ちどり。

頼んだのはモチロン



ほっけのちゃんちゃん焼き。

礼文島にきた時は、ほぼほぼ寄る店なので、4〜5回は食べてるかな??




今回も相変わらずの美味で、ビール飲めないのが悔しい(笑)

心もお腹も満たされたので、島を走ります。



オロロン街道で見たかった利尻富士が、ようやく見えるように。





海の色、空の色、景色、空気感、その全てが北海道本土とも異なります。

途中、高山植物園で



レブンウスユキソウと



レブンアツモリソウを。

次は金田ノ岬で







アザラシを観察して



日本最北限の地、スコトン岬へ到着です。




またいつかこの島で!と、Kさんと約束して29年、ようやく果たせました。



当時の自分はZ1、KさんはGPZ1100Fのカワサキ同士でしたが、今回はホンダ同士。

お互い、バイク馬鹿継続ですね(笑)

この日は天気の変わり目だったこともあって結構な強風が吹いており、利尻富士の横には吊るし雲が。



うーん、幻想的。





夜は宿で美味しいお料理をいただき、部屋でグダグダ呑んで就寝です。

この日の走行距離、244キロ。

翌日は島を歩きます。