「勝間和代の日本を変えよう」講演会 | mayunosukeのブログ

mayunosukeのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の話になってしまいますが、10/17に

青山ブックセンター主催の「勝間和代の日本を変えよう」の講演を聴きに、
渋谷にある東京ウィメンズプラザまで行ってきました。

受付開始の18時30分の直前に会場に着くと、既に数十人の列
ができていました。
最近は様々なメディアで大活躍ですから当然ですが。

250人は入れる会場だったので、なんとか真ん中の3列目のいい位置が
確保できました。

講演は、講演と同名の著書のポイントをかいつまんだもので、

・男女共同参画
・貧困格差問題

という我が国が抱える構造的な課題に対して
その最大のボトルネックである
終身雇用制度
を見直していくべきだといった主旨の内容でした。


いつもどおりテンポのよい話しぶりで50分ほどの
講演時間は短いくらいでした。

その後30分ほどの質疑応答の時間では、
は次々と質問が出ていました。

実は、私も現在の働きかたについて質問をしたかったのですが、
時間が足りず、残念ながらできませんでした・・・。

勝間さんの講演参加者はやる気のある方々が多いですね。

講演終了後は、青山ブックセンター内に会場を移してのサイン会。

私も勝間さんの本にサインをもらい、なんと握手までしてもらい感激。

サインには、本のサブタイトル「Lifehacking Japan」
と書いていただきましたが、

Lifehacking Myself

の気持ちで、できることからやっていこうと思います。

今日は、新たにやる気をもらい、満足の一日でした(-^□^-)